「HJ文庫」カテゴリーアーカイブ

戦うパン屋と機械じかけの看板娘7/SOW

戦うパン屋と機械じかけの看板娘7 (HJ文庫)
戦うパン屋と機械じかけの看板娘7 (HJ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★☆☆
2017年9月刊。
元軍人の強面パン屋とアンドロイドの看板娘のパン屋物語第7弾。
今回はルートの過去の因縁にまつわるお話。

☆あらすじ☆
スヴェンの前に広がったのは、強盗犯に立てこもるトッカーブロートの姿だった。立てこもり自体はルート(と、突入したスヴェン)によって無事解決したものの、これは最悪の始まりでしかなかった。“善意”の市民団体による抗議活動で客は減少、証人として出頭した裁判所では、ルートが戦時中に行った作戦が槍玉に上げられる。さらに、死んだとルートが思いこんでいたマリーまでも姿を現し、ルートは再び過去の亡霊に悩まされることに……。パン屋を諦めかけた相棒にスヴェンがとった行動とは!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 戦うパン屋と機械じかけの看板娘7/SOW

魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?3/手島史詞

魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?3 (HJ文庫)
魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?3 (HJ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2017年9月刊。
新米魔王とエルフ嫁のイチャラブ魔王ファンタジー第3弾。
今回もめちゃくちゃニヤニヤゴロゴロしてしまいました。本当に素晴らしい糖分補給ラノベ!
そして本筋の話にも色々と動きが。今後の展開が楽しみです。
ちなみに略称は「魔奴愛」になるそう。まどめ、って読むのかな?

☆あらすじ☆
執事と娘が増え、賑やかになったザガンの居城。相変わらず不器用ながらも距離を縮めるザガンとネフィだが、突然ネフィが町で襲われるという事件が起こる。襲ってきたのは――肌の色の違うネフィに良く似た少女だった! その事件の直後、ザガン宛てに魔王の一人から船上で行われる<夜会>への招待状が届く。城のメンバーたちはその船上パーティへと、おめかしをして赴くが――。無愛想魔王と箱入りエルフが贈る大人気ラブコメファンタジー、豪華絢爛な第三巻!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?3/手島史詞

あんたなんかと付き合えるわけないじゃん!ムリ!ムリ!大好き!/内堀優一

あんたなんかと付き合えるわけないじゃん!ムリ!ムリ!大好き! (HJ文庫)
あんたなんかと付き合えるわけないじゃん!ムリ!ムリ!大好き! (HJ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

評価:★★★☆☆
2017年9月刊。
大好きな幼なじみに告白し見事に玉砕したあげく「彼女作りなさいよ」というトドメの一言までもらった男子高校生が主人公のラブコメ。
どう見ても主人公のことを好きそうな幼なじみヒロインがなぜ告白を断ったのか。そこに隠された秘密に迫っていく物語でした。
正直、途中まではあまり好きなノリじゃなかったし途中からは「ふーん」って感じで読んでいたのだけど、ラストが・・・・・・。
これどうしよう。★4を付けようか迷ったけど個人的にはこの巻だけだと評価できないかなって感じなので保留的に★3で。
次巻にとても期待しています!

☆あらすじ☆
高校入学から数ヶ月。大貫悟郎(おおぬきごろう)はその日、長いこと片思いをしていた幼なじみの美少女・杉崎小春(すぎさきこはる)に告白した。「小春! 好きだ! 俺と付き合ってはくれないだろうか!!?」 「いや、無理ですから」 この一言であえなく玉砕! さらに小春は何を思ったのか悟郎に、「悟郎、あんた彼女作りなさいよ」とムチャぶりまでしてきて!? 両思いなのに付き合えない!? 一途過ぎる少年と本当は彼のことが大好きな少女の、どうしようもない青春大暴走ラブコメ開幕!

以下、ネタバレありの感想です。
ネタバレ踏まない方が良いタイプの作品なので閲覧注意。配慮してません。

続きを読む あんたなんかと付き合えるわけないじゃん!ムリ!ムリ!大好き!/内堀優一

魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?2/手島史詞

魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 2 (HJ文庫)
魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 2 (HJ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2017年6月刊。
一目惚れした奴隷エルフとの幸せな生活を送る新米魔王のファンタジー第2弾。
家族が増えました!という新ヒロイン投入展開をしつつ、ザガンとネフィのイチャラブは安定。
1巻に引き続き、良い糖分補給ラブコメでした。甘えることを覚えたネフィが可愛すぎて死ぬ。
魔王ファンタジーとしても少しずつ話が動いている感じで、今後の展開が楽しみです!

☆あらすじ☆
相変わらず、居城に引きこもりながらも不器用な共同生活を続けているザガンとネフィ。そんな彼らのもとに、新人魔王の力を奪うべく、全身を鎧で覆った魔術師が襲撃してくる。いつものように撃退したザガンだったが、鎧の中から出てきたのは竜の少女・フォルだった。一方教会では、新たな魔王の出現に対し、竜を殺したこともあるという逸話を持つ聖騎士が赴任してきており――。果たして不器用な魔王と奴隷のエルフは、にぎやかになった周辺にめげずに距離を縮めることができるのか!?

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?2/手島史詞

新宿コネクティブ1/内堀優一

新宿コネクティブ1 (HJ文庫)
新宿コネクティブ1 (HJ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

評価:★★★☆☆
2017年5月刊。
新宿の街を舞台に、掃除屋稼業を手伝う平凡な高校生が様々なトラブルを関わっていく物語。
連作短編形式で軽く楽しめる読み心地の作品でした。
「平凡(自称)」という紹介文を見て「はいはいまた自称普通の高校生ね」と思っていたのだけど、本当に彼自身はいたって平凡な高校生。
しかしある一点において確かに非凡。あ、JKの有能ストーカーを飼ってる(語弊)ところも非凡か!

☆あらすじ☆
新宿に複数存在する、おかしな都市伝説。その中のひとつである【依頼遂行率100%の何でも屋】に下宿している男子高校 生・佐蛹慶介<ささなぎけいすけ>は、今日も家主である蔵祭平三郎<くらまつりへいざぶろう>とともに、新宿で起こる数々の事件解決に奔走していた。とびきり優秀かつ超個性的な新宿の面々に囲まれながら、平凡を自称する慶介。だが、新宿に住む者は皆、口を揃えて言う。――――本当に凄いのは、慶介なのだと。人脈<コネ>の力で人も事件も世界も回す、新宿系エンタメミステリー!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 新宿コネクティブ1/内堀優一

インフィニット・デンドログラム3 超級激突/海道左近

<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム- 3.超級激突 (HJ文庫)
<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム- 3.超級激突 (HJ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★☆☆
2017年4月刊。
上下巻構成なのかな?ちょっと中途半端なところで終わっています。
巻末に主人公以外がメインの外伝が掲載されていて、意外な人の意外な正体が判明したのは面白かったです。

☆あらすじ☆
決闘都市ギデオンの闘技場で開催されるイベント『超級激突』。人知を超えた能力を持つ<超級>同士のバトルを間近で見ることができるこの大祭に向けて、町中がお祭り騒ぎとなっていた。アルター王国決闘ランキング1位“無限連鎖”フィガロVS.黄河帝国決闘ランキング2位“応龍”迅羽。知り合いであるフィガロの応援もあり、闘技場へと足を運んでいたレイたちだが、この大祭の水面下ではある企みが進行していて――。超人気VRMMOファンタジー、大興奮の第3巻!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む インフィニット・デンドログラム3 超級激突/海道左近

魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?1/手島史詞

魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 1 (HJ文庫)
魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 1 (HJ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

評価:★★★★☆
2017年2月刊。
あっまぁーーーい!
コミュ障魔術師がエルフの美少女に一目惚れしたことから始まる同居ラブコメファンタジー。
ニヤニヤが止まらんどころか羞恥心で死にそうになりました。なんだこの糖分過多な感じ!楽しい!
お耳ピコピコさせる美少女の可愛さに悶える主人公と萌えまくる私。主人公とヒロインの不器用で甘々な同居生活が可愛すぎて机バンバンしてしまった・・・・・・。
ちょっと惜しい部分もあるけれど、互いに孤独な人生を歩んできた二人がバカップル化していく純愛ラブコメとして大満足です。
最後に伏線を置かれた様子だったし、タイトルもナンバリングしてあるから続くのかな?期待しています!

☆あらすじ☆
悪の魔術師として人々に恐れられているザガン。不器用で口の悪い彼は、今日も魔術の研究をしながら領内の賊をぶちのめしていた。そんな彼が闇オークションで見つけたのは、絶世の美しさを持った白い奴隷エルフの少女・ネフィ。彼女に一目惚れしたザガンは財産をはたいてネフィを購入するが、口下手な彼はネフィにどう接していいかわからない。かくして、愛の伝え方がわからない魔術師と、主人を慕いながらも訴え方がわからない奴隷、不器用なふたりの共同生活が始まる。

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?1/手島史詞

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。5/CHIROLU

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。5 (HJ NOVELS)
うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。5 (HJ NOVELS)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2016年11月刊。
いよいよタイトル回収に入った(元)父娘のアットホームファンタジー第5弾。
魔王討伐のあっさり具合に肩すかしを感じつつ、デイルとラティナのラブコメで全てを許しました。ラティナ尊い。

☆あらすじ☆
遂に長年の恋心が実を結び、デイルとの婚約を果たしたラティナ。しかし、その直後にラティナは『八の魔王』としての自分に課せられた、逃れられない宿命を知ってしまう。自分の所為で大切な人を傷つけられたくない――その一心からラティナが自らを犠牲にする選択をしたことにより、デイルもまた、大きな決断を下す。「取り戻す。絶対に」すべては消えてしまった愛するたったひとりの少女の為に。今ここに、元保護者による七人の魔王殲滅の旅路が幕を開ける!!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。5/CHIROLU

インフィニット・デンドログラム2 不死の獣たち/海道左近

<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム- 2.不死の獣たち (HJ文庫)
<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム- 2.不死の獣たち (HJ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2017年1月刊。
VRMMORPGモノの王道的ファンタジー第2弾。
順調に世界観を広げている様子で、さらに面白くなってきました。
主人公と相棒ヒロインの絆がとっても好みです。

☆あらすじ☆
決闘都市ギデオンへと辿り着いたレイは、手に入れた特典防具の性能実験をしたり、ガチャを引いたりしながら自らの能力向上に努めていた。そんな中彼は、ギデオン周辺で最近子供を攫う非道な組織『ゴゥズメイズ山賊団』がはびこっていることを知る。偶然知り合ったプレイヤー・ユーゴー、キューコと共に、子供の救出と山賊団の討伐へと向かうレイ。そこにはまたしてもイレギュラーな事態が待ち受けていて――!! 超人気VRMMOファンタジー、待望の第2巻!!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む インフィニット・デンドログラム2 不死の獣たち/海道左近

戦うパン屋と機械じかけの看板娘6/SOW

戦うパン屋と機械じかけの看板娘6 (HJ文庫)
戦うパン屋と機械じかけの看板娘6 (HJ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★☆☆
2017年1月刊。
新章のプロローグって感じかな?
なかなか不穏な雰囲気が漂い始めていて、今後の展開が楽しみです。

☆あらすじ☆
エウロペアの聖女を讃える聖誕祭を年末に控えたオーガンベルツ。お祭りの夜に街にやってくるという、良い子にプレゼントを配る「聖女」と悪い子を連れ去ってしまう「悪魔」。この2役の仮装をすることになったスヴェンとルート。新しいお菓子作りと仮装に奔走する2人の「聖誕祭」の話。その他「魔導師」ダイアン・フォーチュナーの秘密に迫る話、「お嬢様予備校」と呼ばれる士官学校に編入されたヒルダの話、の3編を中心にゲーニッツの反乱後のキャラクター達を描いた人気シリーズ6作目!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 戦うパン屋と機械じかけの看板娘6/SOW