「ヒーロー文庫」カテゴリーアーカイブ

聖王国の笑わないヒロイン1/青生恵

聖王国の笑わないヒロイン 1 (ヒーロー文庫)
聖王国の笑わないヒロイン 1 (ヒーロー文庫)

評価:★★★★☆
2017年9月刊。
これ、めちゃくちゃ好きです!!面白かった!!
乙女ゲーム転生モノの様式に沿いつつ、主人公本人は非転生者という設定が絶妙なファンタジーでした。

ゲーム転生モノって、ストーリー進行上の目的がハッキリしているところが好きなんですよね。
その良さを取り入れつつ、非転生主人公の一人称視点で語られる本作はメタ的なノリが最小限に抑えられているのでファンタジーの世界観を壊しすぎないところが個人的には高ポイントでした。ハイファンタジーとゲーム転生モノの長所を両取りした感じかな。

主人公の女騎士は格好いいと可愛いのバランスが素晴らしいし、脇役たちも魅力的に生き生きしていて素敵。
恋愛要素も私好みで大満足です。
主人公と、彼女を振り回す冒険者の関係性には萌え転がった・・・!

内容的にはまだ序章といったところ。続きがすごく楽しみです!

☆あらすじ☆
王国魔法騎士団の女騎士ニア・エウクレストは、その美しさとは裏腹に、女である自分を封じて生きていた。
そんなニアは、立ち寄った魔法具店で男に声をかけられる。「あんた、エルティニアだろ!?」。
それは、五年前に死亡したとされる少女の名前。悲劇の美姫と謳われた伯爵令嬢エルティニアは過去を捨て、今や女騎士ニアとして生きていた。
その男アルンバートは自らを転生者だと主張し、エルティニアこそ前世で見た物語の「ヒロイン」だと告げる。信じがたい話に半信半疑の日々を過ごすのだが、ある日、魔法騎士団に視察に訪れたクレイグ王子が誘拐されてしまう。ニアは独断で王子奪還へ向けて動こうとするのだが―。

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 聖王国の笑わないヒロイン1/青生恵

神様は少々私に手厳しい3/守野伊音

神様は少々私に手厳しい 3 (プライムノベルス)
神様は少々私に手厳しい 3 (プライムノベルス)

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2017年7月刊。
もはやタイトルの「少々」に疑問を覚える異世界セカンドトリップファンタジー第3弾。
カズキの珍妙言語力でもカバーできないほどのシリアス展開に突入です。
カズキの周囲が良い人たちばかりだからこそ、この展開が辛すぎる・・・・・・

☆あらすじ☆
ゼフェカの企みにより、十年の蟠りが噴出したグラース国とブルドゥス国。軍士の大規模な離反が現実となってしまった中、カズキは偽黒スヤマの侍女としてお茶会に付き添っていた。ゼフェカがそばを離れたこの好機に、少しでもスヤマから情報を得ようと、イヴァルとヒューハと共におしゃべりに花を咲かせてスヤマの動揺を誘う。そんな中、会場内に一人の男が現れ、カズキに同行を願い出る。知らない男に警戒するカズキだが、男の正体を知って一気に警戒を解く。男は問う。「異世界人の目から見て、この国はどう見える」と。カズキは、その質問にこう答えた―。

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 神様は少々私に手厳しい3/守野伊音

神様は少々私に手厳しい2/守野伊音

神様は少々私に手厳しい 2 (プライムノベルス)
神様は少々私に手厳しい 2 (プライムノベルス)

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2017年3月刊。
異世界転移してうまく言語習得できなかった平凡少女が色々頑張るセカンドトリップファンタジー第2弾。
今回もひたすら笑ってました。シリアスなシーンなのに笑いすぎてもう何がなんだか・・・・・・あー楽しかった! ほんと外では読めない!
今回は前回よりもカズキが酷い目にあっているけれど、表紙のボロボロな姿の理由がもっと酷すぎて、そんなカズキが私は大好きだと思いました。

☆あらすじ☆
十年ぶりに降り立った異世界で無事にルーナと再会できたカズキ。だが、黒曜という肩書の為に命を狙われてしまう。身の安全を守る為、アリスローク・アードルゲの家にかくまわれ、彼の女家族達と楽しい時間を過ごすことに。だが、娼館を襲ったものと同じ集団がアードルゲを襲う。戦争によって大切な人を失い続けてきたアードルゲにある、故人を偲ぶ唯一の絵を燃やさせるわけにはいかないと、カズキは自ら囮となって屋敷を飛び出した。捕らわれた先で地下室に閉じ込められたカズキは、謎の青年ゼフェカに出会う。彼はカズキの「いつまでここにいればいいのか?」という質問に「時代が終わるまで」と答えるのだった―。

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 神様は少々私に手厳しい2/守野伊音

神様は少々私に手厳しい1/守野伊音

神様は少々私に手厳しい 1 (プライムノベルス)
神様は少々私に手厳しい 1 (プライムノベルス)

評価:★★★★☆
2017年1月刊。
ヒーロー文庫発の新レーベル「プライムノベルス」の創刊第一弾。
めっっっちゃ楽しかった!
異世界で苦楽を共にした恋人と強制的に引き離されたと思いきや、10年後の世界に再転移した少女カズキ。
タイトルの通り、少々(?)手厳しい運命に巻き込まれるものの、基本的には明るく楽しい純愛系のラブコメです。
異世界の言語を拙くも一生懸命喋る女の子は可愛いはずなのに、カズキの語学力は愛でるには面白すぎました。腹筋痛い・・・!
人情味溢れるキャラクター陣がとても魅力的だし、メインとなる10年越しの恋も微笑まし・・・いや、ごめんやっぱり爆笑してた。
何はともあれ、元気で宜しい恋せよ乙女!
今後もすごく楽しみな期待の新作です。

☆あらすじ☆
戦時中のグラース国に転移した須山一樹は、年下の少年、ルーナ・ホーネルトと恋に落ちた。しかし、長かった戦争が終わった夜、気がつくと日本に帰っていた。それから十か月後。何の因果か、カズキは再び異世界にいた。だがそこは、敵対関係にあったブルドゥス国の王都。しかも、自分が消えた夜から十年が経過していた。行き場のないカズキは、偶然出会った少女リリィが経営する娼館で下働きとして過ごすことになる。二度目の異世界生活に慣れてきたある日、カズキはこの十年で名が知れ渡った「黒曜」という存在を知る。それは、終戦の夜に消えた異世界人の自分が、終戦の女神だと担ぎ上げられたものだった―。

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 神様は少々私に手厳しい1/守野伊音

転生少女の履歴書3/唐澤和希

転生少女の履歴書 3 (ヒーロー文庫)
転生少女の履歴書 3 (ヒーロー文庫)

前巻の感想はこちらから


評価:★★★☆☆
2016年11月刊。
元ハイスペック女子高生の異世界転生物語第3弾。
引き続き学園編。元の世界の知識で商売繁盛&領地繁栄を目指す物語として着々と進んでいる感じですね。
面白いけれど、もうちょっとテンポ上げて欲しいかなぁ。

☆あらすじ☆
リョウは王立学校に入学して2年目を迎えていた。魔法使いではない生徒にも魔法に関する書物を閲覧する権利を求めて、デモ活動に力を入れるリョウ。ドッジボールを広め、社交場を作ることで、様々な生徒から署名を得ていた。だが、学園で最も権力のある生徒、ヘンリー王弟と思わぬところで遭遇したことで、魔法使いや王族に対して複雑な思いを抱くようになる。また、嘆願書を通すために、自分の立場向上をはかるリョウは、商人としての名声を得るため活動を始める。しかし、ある日、腐死精霊使いでもあるシャルロットの魔法を見て、とある物の作成を思いつく。

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 転生少女の履歴書3/唐澤和希

薬屋のひとりごと6/日向夏

薬屋のひとりごと 6 (ヒーロー文庫)
薬屋のひとりごと 6 (ヒーロー文庫)

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2016年11月刊。
ラブコメモードが暴発してしまった壬氏の安否が気になって仕方なかった第6巻。
猫猫は手強すぎるけど、くじけない壬氏も強いw
そして今回のメインは表紙のふたり。淡い想いの行方にハラハラさせられたけれど、今回も安定の面白さでした。

☆あらすじ☆
猫猫は壬氏からのプロポーズを受けるのか? 花嫁の自殺、人気画家の食中毒、湖の上を歩いて渡る仙女……第六弾も大注目!
西都にて、壬氏に求婚された猫猫。今まであやふやだった関係が大きく変わろうとしていた。今までと変わりなく接したい猫猫に壬氏は焦る。皇弟として、政に関わる者に恋という自由はない。猫猫もまた、壬氏の心を知りつつも、己の立場を考えると首を縦に振ることはできない。軍師羅漢の縁者、それが西都で用意された猫猫の肩書だった。猫猫は重い気持ちのまま、ある決断をくだすのだが────。

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 薬屋のひとりごと6/日向夏

無欲の聖女 2/中村颯希

無欲の聖女 2 (ヒーロー文庫)
無欲の聖女 2 (ヒーロー文庫)

前巻の感想はこちらから


評価:★★★☆☆
2016年10月刊。
守銭奴の少年と侯爵令嬢の、男女入れ替わりTSシリーズ第2弾。
周囲の勘違いがさらに加速していきます。これって元に戻っても戻れなくても大変なことになるのでは・・・!

☆あらすじ☆
侯爵令嬢レーナと身体が入れ替わってしまった守銭奴で孤児のレオ。 レオノーラという新たな名前を付けられ、 レーナの代わりに学院生活を送ることになった。 本人は金にがめつい行動を取っているだけなのだが、その突き抜けた強欲さと、 たどたどしい話し方が功を奏し(?)、無欲で高潔な少女と 思い込まれる日々が続いていた。 一方、孤児院暮らしを続けるレーナは、人情味ばかりが持てはやされ、 自分の知識が通用しないことに苛立ちを募らせ、やがて感情を爆発させてしまう。 ところが、偶然、母親に聞かれてしまい、レーナは母親と自分の過去とに 向き合うことになるのだが――。

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 無欲の聖女 2/中村颯希

無欲の聖女1/中村颯希

無欲の聖女 1 (ヒーロー文庫)
無欲の聖女 1 (ヒーロー文庫)

評価:★★★☆☆
2016年7月刊。
孤児の守銭奴少年が、体が入れ替わってしまった少女の代わりに貴族令嬢として魔法学校に入学するという物語。
周囲の勘違いと妄想によって、実態からかけ離れた「聖女像」を押しつけられていく少年の学園生活を面白おかしく描いたコメディでした。
シリーズの方向性はまだあまり見えてこないのですが、とにかく勢いがあったので今後に期待したい作品です。

☆あらすじ☆
孤児のレオは筋金入りの守銭奴。ある日、路上に何かを描いていた美少女の頭上に屋根の重石が降りかかろうとしているのを見つけ、その少女を救う。しかしその結果、少女の描いていた魔法陣に足を踏み入れ、二人の体が入れ替わってしまう。少女は貴族社会を追われた侯爵令嬢の娘・レーナ。貴族の集う学院に招集されてしまうのが嫌で魔術を使って逃亡を試みていたが、それを邪魔したレオは魔術を掛けられ、片言でしか会話できなくなってしまう。腹を立てるレオだが報奨の金貨につられて学校に行くことに。二人は契約を交わし、それぞれ学院生活と孤児院生活を送るのだが―。

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 無欲の聖女1/中村颯希

転生少女の履歴書2/唐澤和希

転生少女の履歴書 2 (ヒーロー文庫)
転生少女の履歴書 2 (ヒーロー文庫)

前巻の感想はこちらから


評価:★★★☆☆
2016年6月刊。
元ハイスペック女子高生の異世界転生物語第2弾。
今回から学園モノになったこともあり、前巻のような波瀾万丈感は薄れてしまいましたが、それでもエンジン全開なリョウの活躍が楽しめる1冊でした。
最後めっちゃ気になる終わり方だったので続き早く!

☆あらすじ☆
伯爵家の養女に迎えられたリョウは、貴族の学校へ入学する。学校では、昔小間使いとして仕えていたレインフォレスト伯爵家の兄弟カイン・アランと再会。二人との再会を喜ぶも、子分でもあるアランがリョウを心配しすぎるが故に様子がおかしいことに頭を悩ませ、リョウは一計を案じる。一方、学校に入学したからには、友達を作りたいと意気込むリョウ。しかし、特殊な境遇で入学していることで周りの生徒からは警戒され、リョウと関わろうとする女生徒はごく少数だった―。

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 転生少女の履歴書2/唐澤和希

ウロボロス・レコード3/山下湊

ウロボロス・レコード3 (ヒーロー文庫)
ウロボロス・レコード3 (ヒーロー文庫)

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2016年6月刊。
不死になるために突き進む狂気の男を描くダークファンタジー第3弾。
半分以上主人公が出てこないって割と珍しい構成ですね。
姿は見せないのに、その影だけでおぞましさを感じさせるのが流石すぎて・・・・・・。

☆あらすじ☆
ヤバさ100倍! 読めばヤミツキの大人気ダークファンタジー。狂気の天才が示す残酷すぎる解決法とは…! ?
「残念だけど、僕にも出来ることと出来ないことがあるんだよね」
絶望の中で救いを求める少年に対し、錬金術師トゥリウスは宣告する。――大陸東方の樹海の奥。そこにはエルフたちの小さな隠れ里が、凶悪な魔物や欲深い冒険者から逃れるようにして、ひっそりと存在していた。ある日、男勝りなエルフの少女バーチェは、里の掟を破り単身で狩りに赴く。しかし彼女は、迂闊に獲物を深追いしたことで、
強力な魔物サイクロプスに遭遇してしまった。絶体絶命の窮地に陥るバーチェ。あわやというところで彼女を救ったのは、ドライと名乗る謎の女ダークエルフだった。その日を境に、彼女を取り巻く環境は一変するのだが―――。

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む ウロボロス・レコード3/山下湊