ラノベ人気投票「好きラノ」2020年上期に投票します


いちせさん(@1se)主催の人気投票企画、「好きラノ」が開催中です。
投票締め切りはなんと本日7月18日の日付が変わる前まで!ギリギリ間に合った・・・!

第20回ライトノベル人気投票好きラノ2020年上期

Twitterアカウントをお持ちの方も投票できるので、推し作品が1作でもあるなら、ポチっと投票してみてはいかがでしょうか。

 

私の最推し少女小説作家、大大大好きな糸森環先生の最新作!

古代日本を彷彿とさせる異世界に転生した少女・八重。
名を失ったものが怪異と化す病を治癒できる八重は、そこで自分の内面とも向き合っていくことになります。

転生少女の成長物語としても読み応えがある本作は、世界観がとても魅力的。
現代日本の様々なモノが巨大化して漂着し、古代的な世界で奇妙な存在感をみせてくるんです。
たとえば八重のすみかが巨大な空き瓶だったりとか・・・・・・
このワンダーランドな和風異世界をぜひ味わってほしいな。

色々と手厳しい虎様との関係も見どころ。
ふたりの掛け合いはサスペンスと愛嬌がたっぷりで、その独特な雰囲気にハマること間違いなし!

【20上ラノベ投票/9784041093931】

 

婚約者に殺される瞬間、6年前にタイムリープした主人公・ジル。
同じ人生に進んではいけないと決意した彼女は、勢いで敵国の皇帝と夫婦になり、人生のやり直しを目指します。

身体は10歳の幼女。しかし中身は強大な魔力を操る「軍神令嬢」であるジル。

そのギャップで衝撃を与えつつ、運命を物理的に捻じ曲げていくジルの活躍が非常に痛快なファンタジーです。

乙女ムーブが可愛い皇帝と、匂い立つ幼女趣味疑惑に戦慄するジルのラブコメも楽しい。
自分は恋に落ちたくないけど、相手は必ず落とす!という強い覚悟のもと、甘い罠を仕掛け合う仮初夫婦。

それぞれの思惑が交錯する中で、果たしてジルは未来をやり直すことができるのか。
コミカライズも決まっており、これから長い付き合いになりそうな新作です。

【20上ラノベ投票/9784041089637】

 

片思いの相手に惚れ薬を所望されてしまった魔女のロゼ。
失恋同然の事態に嘆きながら、仕事を口実に彼と会えることには喜んでしまう乙女心。
一人でジタバタと懊悩する魔女の恋を、とびきり可愛く描いたラブコメディです。
2巻で綺麗に完結しました。最初から最後まで徹底して面白かったです。恋する乙女の可愛さに悶たければコレ!

【20上ラノベ投票/9784575242584】

 

created by Rinker
KADOKAWA
著者 古宮 九時 イラスト 森沢晴行

異世界に迷いこんだ大学生・雫。
帰還のために旅立った彼女は、付添の青年・エリクと共に、言語にまつわる様々な話を交わしていきます。
二人の低音な掛け合いが心地よく、一方でスリルある事件の数々にはハラハラドキドキ。その緩急がとても良い。
電撃文庫版のリブートですが読み応えは倍増。ぜひ今度こそ雫の旅を最後まで見届けたいものです。

【20上ラノベ投票/9784049131338】

 

created by Rinker
KADOKAWA
著者 杉井光 イラスト 春夏冬ゆう

見失った音楽を取り戻していく、少年少女の学園青春ストーリー。
感傷的な心情描写と、鮮やかな音楽描写のミックスが最高でした。
言葉では足りない。音楽があれば繋がれる。そう思える瞬間の一体感がすごく好き。
ヒロインたちと主人公の軽快な掛け合いも楽しかったです。

【20上ラノベ投票/9784049131574】

 


政略結婚だから浮気はご自由に(むしろ頑張れ!)という妻と、浮気するほどの元気はない夫。

検非違使の夫が遭遇する事件を夫婦で解決する平安ミステリーなんだけど、この二人の掛け合いがとても可愛いんです。
強気で聡明だけど耳年増で箱入りの妻と、弱気でヘタレだけど貴族社会で生きる夫、という二人のキャラ付けが絶妙なんですよ。
そして平安の世界に漂う、薄暗闇のような毒気もたまらぬ。

【20上ラノベ投票/9784065192726】

 


妖怪画の憑き物落としを行う男女を描いた現代ファンタジー。
私が本作で何より推したいのは「主人公二人の関係性」です。

兄妹のような幼馴染の間に隠された、荒れ狂うような情念。
誰よりも近くて、もどかしいほど遠い。そして遠いからこそ執着してしまうのでしょう。

求める女と、つれない男。焦がれる男と、気づかぬ女。

そういうのお好きなら是非とも読みましょう。

【20上ラノベ投票/9784086803076】

 

精霊使いと魔法使いのコンビが襲われた異常事態。
それは、お互いの「能力」が入れ替わるというもの。

事態に困惑しつつも二人は、解決の鍵を握る少女を追手から逃がそうと決意するのです。

険悪な関係にある男女バディが、能力入れ替わりを通して、互いの間に絆を芽生えさせていく物語です。
特に、ドン底から這い上がるように成長するエリート魔法使いの変化はカタルシス抜群ですよ。

【20上ラノベ投票/9784403542213】

 

created by Rinker
主婦の友社
著者 三月ふゆ イラストレータ ともぞ

内気でいじめられっ子の少女が、残酷な異世界に迷い込んだことから始まる物語。
底なし沼のような地獄に心がザクザクと切り刻ました。現実世界も異世界も地獄。
だけど、それがすごく面白い。
地獄が深いほど、抜け出ることの爽快感・達成感が増すものです。
現代日本と異世界のクロスも秀逸で、それぞれの世界で運命を変えようと足掻く人々のドラマに感動しました。

【20上ラノベ投票/9784074419166】

 


全てのケンカップル好きはこれを読め〜〜〜〜!!!
素直になれないケンカップルがようやく・・・・・・からの鬼畜展開!!私は泣いた・・・・・・

この作品、ツンデレ男×ツンデレ女のケンカップル描写がとにかく最高なんです。
素直になれない二人が本音をこぼす瞬間ってエモですよね。

【20上ラノベ投票/9784094518375】

 

 

以上です。
本当は2020年上半期のベスト企画もやりたかったのですが、今回は投票だけにします。
女性向けに偏ったかなぁ。下半期はもう少し少年向けラノベも読んでいきたい!

 

スポンサーリンク
 
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。