ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?21 /聴猫芝居



ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.21 (電撃文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2020年4月刊。
最終巻だと思ったら違った・・・!
ちょっと番外編っぽい感じのホワイトデー回でした。
次巻が最終巻とのこと。なんだか死刑執行が伸びた気分ですが(過言)、あとがきを読んで少しホッとしました。

☆あらすじ☆
残念で楽しい日常ほぼ=ネトゲライフ、第21弾!
ネトゲはずっと終わらないと思った? ……残念!どんなものにも終わりはきます!
ついに訪れるレジェンダリー・エイジのサービス終了を控えた、三月。二月でイベントはやり切り、残されたのはせいぜい——ホワイトデーくらい。
……ホワイトデー?
「やらかした! バレンタインにチョコレートをもらったの、忘れてた!」
今年も残念美少女・アコ、そしてネトゲ部のみんなへのプレゼントお返しツアーを敢行しながら、英騎はちょうど一年前、同じように奔走していた「この日」のことを思い出す……。
現在と過去を行き来しながら次々繰り出される、ヒロインたちのエピソード満載の特別編!
カクヨム内「電撃文庫公式アカウント」で掲載された連作短編に、文庫だけの書き下ろし&文庫未収録イラストを加えて、最終巻直前の一日をお届け。
残念で楽しい日常だいたいネトゲライフ、時を超えてこれまでとこれからをたどる、第21弾!

以下、ネタバレありの感想です。

 

カクヨムに掲載されていた連作短編とあわせて送る、「去年のホワイトデー」と「今年のホワイトデー」。
アコやネトゲ部のメンバー、一人ひとりに贈り物を渡すために奔走するルシアンの姿を描いていきます。

 

ホワイトデーなのにアコ優先じゃないの!?とびっくりしたのだけど、終盤でちゃんと種明かしがされて笑いました。
メインは最後に取っておくのはフィクションの手法だけども、現実に考えれば「後回し」ですからね。これはルシアンやっちまったな!と。

 

てかこのへん、秋山さんの行動がすごすぎません?
茜から話を聞いてすぐに事態を把握、即座に実家を襲撃してシュシュを牽制(お仕置き)、ルシアンに気を使わせないようにプレゼントはしっかりもらい、デート仕様のコーデを手伝ってアコのもとに送り出す――

なんという有能参謀・・・!

雑な扱いされて喜ぶけど、このひとは雑に扱えないタイプの優秀さですよね。だから雑に扱われて喜ぶんだけど(以下エンドレス)
これだけ優秀だと先に会って普通に楽しんでた茜やマスターがポンコツに見えるじゃないですか。ポンコツだけど。いや、気を使わない関係だからこれで良いんだけど(ぽんこつ可愛い)

 

色々あって、満を持してアコとのホワイトデーにこぎつけたルシアン。
アコはさすがのメインヒロインでした。ていうか両親の話にとてもしみじみしてしまった。
ルシアンとの出会いは、意図せずして玉置家も救っていたんですね。
アコの性格的に、「両親仲良くて幸せだなぁ」よりも「両親仲良しだから私はお邪魔虫だな・・・」となるのは理解できる話なんだけど、想像以上に重い感情だったんだろうなって。
アコの人生にとってルシアンがどれだけ重要な存在だったのか、こういうエピソードからも知れるのがすごく良い。

 

あああ、、、ネトゲ嫁のもつ、柔らかくてぽかぽかした空気、本当に好きだ〜〜!!
読むだけで幸せになれる貴重な癒やし枠。
これが終わったら私の大事な栄養ドリンク系ラノベがひとつ失われてしまう・・・・・・

 

とか何とか考えながら落ち込んでいたのですが(幕間で再掲された過去イラストが懐かしくて寂しい)、どうもまだ終わらないらしい。

というか、あとがきを読むに最終巻のあとも終わらないらしい?

と真面目に言っていますが、ストーリー的にここが区切りだね!というだけで、多分まだ出ます。むしろ出せる限り出します。
私はきっちりエンドマークのつく作品も好きなのですが、それ以上に、いつまでも終わらずにずっと続くお話の方が好きなんです。彼ら彼女らの世界に、ずっと居たいタイプなのです。

わかるー!超わかる!

エンドマークは大事ですよ。ずるずると蛇足が続く作品はいやだと思う気持ちもあります。きっちりすっぱり終わらせることに意味がある作品は多いですから。
でもそうじゃない作品だってある。ネトゲ嫁は良いんです。ずるずると続く日常こそ見たい。見たくない人は知らん。私は見たい!
年に何度か私を幸せな気持ちにしてもらえるよう、永遠に続けばいいんだ・・・!(わがまま)

 

とりあえず大学生編が読みたいです。
なんかラストで二人暮らししてるんだけど、大丈夫???退廃的なの???どうしたの!?!?
あと、この調子だとLAも終わる終わる詐欺で終わらない気がしてきました。どうなるかな??笑

 

スポンサーリンク
 
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。