男女問わず!初心者にオススメの少女ラノベ6選+30【2020年版】


少女小説(女性向けライトノベル)に馴染みがない方向けに、今この時点でオススメしたい少女小説をリストアップしました。
(紹介作品のタイトルだけ確認したい方はこちらから)

男女問わず楽しめそうな作品を選んだつもりですが、今回特にオススメしたいのは最初の6作品です。
残る30作はテーマ別に好きな作品を詰め込んでみました。
「小説家になろう」等から書籍化した作品は、WEB版のURLも載せています。

それでは、各作品を紹介していきますね!

 

今すぐ推したい直近の少女小説6選

「最近の少女小説」ならコレがおすすめ、という6作品を紹介します。

最近の少女小説選びに迷ったら、まずは『茉莉花官吏伝』がオススメ。

ちょっと物覚えがいい少女・茉莉花が、皇帝・珀陽との出会いによって自分の才能を開花させる立身出世物語。
「手柄とってきてね〜」と平気で無茶振りする皇帝の期待に、次々と応えていく女官吏の奮闘を描いていきます。
恐らく内政ものに含まれますが、出張して隣国の内乱に関わったり、遠国でスパイ活動をしたり、茉莉花の仕事は多岐に渡ります。
とても有能なんですよ。このヒロインは可愛くておとなしい化け物です。

 

2020年春アニメの原作小説『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった・・・』
現在の少女小説ジャンルの中で、いま最も旬なタイトルです。

乙女ゲームの悪役令嬢に転生し、このままでは破滅の未来が待っている主人公カタリナ。
なんとか破滅を回避しようとするカタリナが、彼女を取り巻く友人たちと共に、様々な試練を乗り越えていきます。
恋愛要素が比較的薄めで、天然たらしでポンコツな主人公の活躍を描いたコメディ主体の作風です。

小説家になろう版:https://ncode.syosetu.com/n5040ce/
※書籍版はほぼ書き下ろしです。

 

悪役令嬢もの初心者に強くお薦めしたい作品が『悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました』

悪役令嬢に転生した主人公アイリーンが、死の未来を回避するため、鍵を握るラスボス魔王を懐柔しようと襲撃するラブコメディです。
押しかけ女房のキレキレなアプローチと、徐々に絆されていくクールで素直な魔王様の攻防が楽しい。
「飼ってあげる」VS「泣かせたい」という、ふたりの主導権争奪戦に注目です。

(男女カプだけど)百合要素も推せという天啓を受信しました。
敵対するゲームヒロインの、悪役令嬢アイリーンに対する巨大感情も見どころです。

小説家になろう版:https://ncode.syosetu.com/n2766dz/

※悪ラスは読んだよ!という方は、最新作『やり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中』も作者買いしましょう。めちゃくちゃ面白いです(なろう版あり

 

『どうも、好きな人に惚れ薬を依頼された魔女です』は、私の観測範囲で男性読者受けが抜群に良く、「女性向け恋愛もの」に苦手意識がある方にも読んでほしい作品です。

片思いの相手に惚れ薬を所望される事態に嘆きながら、仕事を口実に彼と会えることを喜ぶ魔女。
一人でジタバタと懊悩する魔女の恋を、とびきり可愛く描いたラブコメディです。

こんな苦しい想いなんて捨ててしまいたいと頭を抱えても、顔を合わせる度にもっと惚れ込んでしまう。
そんな「恋する乙女」の愚かしさと可愛らしさ。
その全てを存分に堪能できる傑作です。

小説家になろう版: https://ncode.syosetu.com/n9512fk/

 

『金星特急』は、鉄道好き、ロードムービー好きにおすすめの作品。

謎の美女「金星」の花婿募集にこたえた、世界各地の男たち。
主人公・錆丸も金星に会うために、花婿候補を乗せて走る特別列車「金星特急」に乗り込みます。
様々な思惑を持つ人々を乗せ、金星が与える命がけの試練を乗り越えながら、「金星特急」は世界各地を巡ります。

物語のスケールは壮大。冒険活劇は痛快。恋愛面ではサブカプにハマる人が続出(?)。そんな作品です。

本編完結済みですが、実は2020年5月から続編の連載が始まります。今こそ読みたい作品ですよ!

 

『わたしの幸せな結婚』はレーベル的に少女小説じゃないでしょ、というツッコミが聞こえる。
富士見L文庫は「大人向け少女小説」と言われているようだし、内容的に少女小説の入り口として最適なのでビクビクしながら推薦します。

虐待による絶望を抱えた少女が、冷酷と噂される青年と出会い、温かい環境のなかで少しずつ立ち直っていく。
その姿を、丁寧な心情描写で綴る王道シンデレラ・ストーリーです。
主人公をはじめとするキャラの心の動きがとても繊細で、物語にどっぷり浸ることができるかと。

帝都×軍服×異能という和風ファンタジー要素も楽しい作品です。

※なろう版は削除されました。近日、カクヨム版が公開されるそうです。

 

朝ドラ・大河的な面白さ:少女の一代記

まずは完結済みの『シュガーアップル・フェアリーテイル』シリーズ。聞くところによると男性読者にも評判が良いらしい。
砂糖菓子職人の少女が「銀砂糖師」になるため、護衛の妖精と共に旅をする物語。
人間が妖精を使役する世界で、一人の少女の成長、挫折、衝突、恋愛、友情を丁寧に描いていく少女小説の名作です。

異能要素がある裏社会サスペンス『デ・コスタ家の優雅な獣』。マフィアものです。
天涯孤独で内気な少女は、裏社会で成り上がり、やがて「デ・コスタの女」として花開いていきます。
緊張感に満ちた生活の中で、運命に怯える繊細な乙女心と、したたかに笑う女マフィアの顔。
彼女の危険な二面性に、ぜひ注目してほしい。

『身代わり伯爵』シリーズは、双子の兄の身代わりとして男装し、王宮に出仕することになったパン屋の娘の冒険を描く王道ファンタジー。
少女の恋と成長、陰謀と冒険などなど、「少女小説」というジャンルに通じる多くの魅力を持つ名作だと思います。

 

壮大で波乱万丈の運命を:ヒストリカル・ロマン

まさに「少女小説」というべき王道のヒストリカルロマン『廃墟の片隅で春の詩を歌え』
革命によって幽閉された王女が、王権復古と共に権謀術数渦巻く王宮に連れ戻される。
望まぬ政略結婚や姉たちの確執に苦しみながら、愚鈍だった少女は自分の進むべき道を見定めるのです。

花街の化粧師ダイは、その腕を見込まれ、女王戦にのぞむ少女マリアージュに仕えることになる。
運命的に出会った二人の主従と、彼女たちを結んだ一人の男。
彼らを中心に、貴族間・国家間の権謀術数や政治闘争を描いていく歴史ロマン。
『女王の化粧師』は設定・構成が緻密な作品で、さりげなく置かれた伏線の数々に後から何度も驚くこと間違いなしです。

著者公式サイト:http://atrium.flop.jp/brc/text/queen/queen_top.html
小説家になろう版:https://ncode.syosetu.com/n2230dk/

虚弱体質の青年文官が辺境に左遷され、太守としてやってきた皇女の副官に選ばれたことで始まるファンタジー『翼の帰る処』
主従が巻き込まれる過酷な政争と、幻想的で謎めいた神話の秘密に迫る物語です。
有能すぎて常に過労死直前の主人公ヤエトが生きてゴールにたどり着けるのか、誰もがハラハラしながら見届けることでしょう。

 

少女小説で読むミステリー

なぜか怪奇現象が多発するアンティーク椅子工房。
そのオーナー・ヴィクトールに霊感を見込まれて雇われたバイトの女子高生・杏は、椅子にまつわる幽霊騒動に巻き込まれていく。
霊感体質だけど除霊はできないので、怯えて半泣きになりながら椅子の謎を解き明かし、幽霊の未練を解いていくオカルト・ミステリーです。
人類嫌いの変人ヴィクトールの愛情たっぷりな椅子講座も楽しいですよ。

『マリエル・クララックの婚約』シリーズは、コバルト文庫で育った少女小説読者にもお薦めしたい作品。
ヒマな貴族のメガネ娘が様々なトラブルに首を突っ込んでは、婚約者の美形メガネに怒られたり、一緒に冒険したり謎を解いたりするミステリーです。
メガネへのこだわりが強いメガネカップルはいいぞ。
神出鬼没の怪盗と戦ったりするので、探偵VS怪盗の構図が好きな人にも楽しいかも。

小説家になろう版 https://ncode.syosetu.com/n4807cv/
※書籍版はほぼ書き下ろしです。

『英国マザーグース物語』の舞台は19世紀ロンドン。
身分と性別を隠して新聞記者として働く貴族令嬢が、ビジネスパートナーの青年と共に様々な事件に遭遇していく物語です。
この作品の最大に面白いポイントは、絶対に何も知らない状態で読み、各自で発見してほしい。
1巻以外のあらすじも読まないでください。本当に何も見てはいけない。
男女バディの推理小説に興味があるなら、全ての情報を遮断し、とりあえず4巻まで読みましょう!

帝位簒奪に現場に居合わせたことから、「ちょうどいい」と皇后にされた少女莉杏。
幼くも聡明な少女は、宮中に起こる謎を解き明かすなかで「皇后」としての器を示していきます。
中華後宮ミステリーとして楽しめる作品で、探偵役の莉杏がとにかく魅力的なんです。
ちなみに本作は冒頭にあげた『茉莉花官吏伝』の姉妹作です。

 

笑えて楽しいラブコメディ!

トンチキ少女小説を推したい!少女小説界の奇書ならこれ!
猫耳カチューシャ男を拾って少女戦士ドリームピンクになった女子高生が、純情僧侶な悪の魔王と出会ってしまう現代FT『巡る世界の黙示録 少女戦隊ドリーム5』
完全物理で戦う、人数が足りてない戦隊ヒロインものです。

ラブコメで迷ったら『(仮)花嫁のやんごとなき事情』が良いですよ。
腹黒な策略皇子とバイトの身代わり花嫁が「離婚」をかけて勝負を繰り広げるラブコメファンタジー。
鬼畜と庶民が離婚ゲームで遊んでいるうちに、えげつなくて切ないドラマも繰り広げられていきます。
でも基本的にひたすら笑える楽しい作品です。夕鷺かのう先生のギャグセンス大好き。

片思いの同級生を追いかけて、普通の女子高生が異世界へトリップする『スキルが強すぎてヒロインになれません』。
汎用性が強すぎるスキルのせいで、少し憧れていた「か弱いヒロイン」はできそうにない。
「むしろ私が彼を守るんだ!」と意気込む主人公アリアの冒険を描いたラブコメです。
能天気で恋愛脳全開なアリアの語り口が楽しい作品。
ひどい時は3行に1回笑います。これを外で読んではいけない。

小説家になろう版:https://ncode.syosetu.com/n6912eh/

「氷の貴公子」がやけくそで投げた指輪に当たったのは刺繍オタクな貴族令嬢。
行き当たりばったりで偽装婚約をすることになった二人の恋を描いたラブコメ『指輪の選んだ婚約者』
コミュ障な婚約者をフォローしようと頑張るヒロインが健気で、ほのぼのしたカップルが可愛くて癒やされます。
キャラ同士の掛け合いが軽快だし、ノリノリで糖度を上げていく楽しい作品です。

小説家になろう版:https://ncode.syosetu.com/n1253cj/
※書籍版はほぼ書き下ろしです。

 

定番ジャンル:和風・中華・英国ファンタジー

※少女小説の定番ですが、最近ではライト文芸に移行しつつあるジャンル。

残酷な怪の世界を舞台に、再婚をかけた元夫婦の攻防を描いた物語『お狐様の異類婚姻譚』
世界観の密度がすごいし、童謡をベースに進むストーリーは隅々まで独特のセンスに満ちています。
「嫁にこい」「嫌です」という何てことない掛け合いが、ひとつ秘密が明かされる度に、ぐるりと意味を変えていく。その衝撃を味わってほしい。

created by Rinker
小学館
著 深山くのえ イラスト 藤間麗

しがらみが多い貴族社会で、政敵同士の家に生まれた二人の男女を描く平安時代版ロミオとジュリエット『桜嵐恋絵巻』
貴族社会の慣習にとらわれない奔放な青年と、呪い持ちの「鬼姫」と忌み嫌われた姫君の恋を、奥ゆかしくも情緒豊かに描いた名作です。

星から運命を読む姫君と、凶相を忌み嫌われる皇子のの出会いと再会を描く平安ファンタジー『平安とりかえ物語』
男装がバレないかドキドキしているヒロインを見て、様々な感情を押し殺そうとする一途な皇子。
お互いに現状維持を望む二人のすれ違いが楽しい作品です。
陰陽師ではなく宿曜師の物語、というのも特色。

created by Rinker
ミズサワヒロ(著) 高星麻子(イラスト)

西遊記をラブコメでアレンジした感じの中華ファンタジー。
俗物仙女と俺様妖魔が「千二百の善行」を積むために下界に放り込まれる―― というお話。
封神演義とか中国神話の世界観が好きな人にもお薦め。
出世欲が強くてツンツンしていた仙女が、だんだんデレつつ、でも精一杯ツンツンします。

人々と妖精をつなぐ妖精博士の少女が、胡散臭い口説き魔の自称伯爵に目をつけられ、彼と共に様々なトラブルに遭遇する英国ファンタジー『伯爵と妖精』
全32巻なので気軽に薦められないんだけど、私の永遠の最推しなんです。

 

独特の読み味を楽しめる:男性主人公の少女小説

created by Rinker
SBクリエイティブ
著者 古森きり イラストレーター ゆき哉

人気ジャンルの悪役令嬢転生ものですが、本作の主人公は悪役令嬢の「旦那様」。
悪役令嬢を助けたことで彼女を押し付けられ、ふたり仲良く国外追放された青年貴族。
実は片思い中だった彼の語りの8割は、ヒロインへの恋心で埋まっています。
好きな子に尽くして尽くして尽くす男の、チート級な尽くしっぷりが痛快な作品です。

小説家になろう版:https://ncode.syosetu.com/n8287fp/

女装王子×男装騎士で、幼なじみ主従+両片思い。これでピンときたら読みましょう。
見た目可憐で頼もしい少年王子と、見た目も中身もイケメンで時折少女の顔をみせる女騎士。
信頼し合う主従が、王子に課せられた試練を乗り越えるため外交に挑む物語です。

カクヨム版(「可憐な王子の受難な日々」):https://kakuyomu.jp/works/1177354054882221156

主従の恋を甘く描いたラブロマンス。
密かに想いを寄せる女主人のため、身も心も尽くす覚悟で傍にいる元騎士の執事。
しかし超鈍感・クソ真面目・朴念仁の彼は、主人の真意に全く気づきません。
一人で「報われぬ恋」を持て余す男をよそに、どんどん外堀が埋められていくお話です。

小説家になろう版:https://ncode.syosetu.com/n0157bl/

 

この少女主人公が強い!

年齢性別出自を偽る腹黒少女の毒気が愉快な、剣と魔法の王道ファンタジー『詐騎士』。
とにかく口も頭も良く回り、周囲から恐怖と畏怖と崇拝の念を向けられる主人公ルゼの活躍が痛快です。
クセ者な少女キャラがお好きな方に。

アルファポリス:https://www.alphapolis.co.jp/novel/785010499/160247348

「王」になる運命をもつ王女が、専属騎士たる「12人の円卓の騎士(ナイツオブラウンド)」を集めるために奔走する物語『おこぼれ姫と円卓の騎士』
内政ものです。
初代騎士王の生まれ変わりにして、神の力を分けた12本の「約束の剣」を持つ最強女王の活躍を描きます。
結構少年向けラノベとの親和性が高いかも?

最恐のヤンデレ嫁の活躍を描いた、墓守貴族の幽霊ファンタジー『幽霊伯爵の花嫁』
美しく賢く自信家で強かでヤンデレで恐ろしく、けれどキュートで格好いい女主人公の物語です。
トラブルに首を突っ込んでは、微笑みながら優雅に我が道を突き進みます。

傍若無人な女執事が、家族関係が壊れた伯爵家を振り回していく物語『悪辣執事のなげやり人生』
この主人公は、有能だけど主家への忠誠心はなく、要領がよくて図太くて色っぽい。
人生なげやりの女執事と人生やけくその伯爵のラブコメも楽しめます。

 

エモーショナルな「恋」を描く

新米バイオリニストと天才指揮者の、恋と音楽を描いた物語『ドイツェン宮廷楽団譜 嘘つき婚約コンツェルト』
「感覚型で危なっかしい天才少女と、意地悪だけど過保護なヒーロー」という関係性にピンときたらどうぞ。
ケンカップル好きにもお薦めです。
主役二人の「恋と音楽」への情熱を躍動的に描いた作品で、渾身の演奏に一途な恋心が重なっていくシーンは必見。

好きな人が、好きな人と一緒にいられるように。
そう願い、自分の想いを殺して契約結婚を選んだ主人公。
彼女の切ない片思いを描いたラブロマンス『傍観者の恋』
幸福と罪悪感、友情と恋心の間で揺れ動く少女の心が、情緒豊かに描かれていく傑作です。

小説家になろう版:https://ncode.syosetu.com/n2976ck/

恋人だった男に裏切られて殺され、生まれ変わった新しい姿で彼の前に現れた主人公。
『狼領主のお嬢様』は、「殺した男」と「殺された女」が、悲恋で終わった過去を清算するお話です。
因縁に縛られた純愛の物語で、かなり感情を揺さぶってきます。

小説家になろう版:https://ncode.syosetu.com/n9511dh/

憶測ですが、この手のタイトルに漠然とした苦手意識を感じる方もいるのではないでしょうか。
もしそうなら、騙されたと思って読んでみてほしい。

殺し合う運命を定められ、500年間戦い続けてきた魔王と勇者。
その戦いが突然終わり、なぜかラブコメに突入する元宿敵の男女を描いたお話です。
クール美女の魔王(最強の箱入り娘)が可愛い&格好よくて、殺すべき女を愛した勇者の業の深さも良いんですよ・・・!

小説家になろう版(『元魔王は新たな人生を生きる』):https://ncode.syosetu.com/n1389en/

 

以上です。
少女小説開拓のお役に立てれば幸いです。

※現在の少女小説の主流である「悪役令嬢もの」については別記事にて特集しています。


※私の大好きな少女小説家・糸森環先生について

※その他、色々書いてます。


 

【今回紹介した作品】

・茉莉花官吏伝
・破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった・・・
・悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました
・どうも、好きな人に惚れ薬を依頼された魔女です
・金星特急
・わたしの幸せな結婚
・シュガーアップル・フェアリーテイル
・デ・コスタ家の優雅な獣
・身代わり伯爵の冒険
・廃墟の片隅で春の詩を歌え
・女王の化粧師
・翼の帰る処
・椅子職人ヴィクトール&杏の怪奇録
・マリエル・クララックの婚約
・英国マザーグース物語
・十三歳の誕生日、皇后になりました。
・巡る世界の黙示録 少女戦隊ドリーム5
・(仮)花嫁のやんごとなき事情
・スキルが強すぎてヒロインになれません
・指輪の選んだ婚約者
・お狐様の異類婚姻譚
・桜嵐恋絵巻
・平安とりかえ物語
・天外遊戯
・伯爵と妖精
・追放悪役令嬢の旦那様
・ウチの王子が可憐すぎる!
・金の女領主と銀の騎士
・詐騎士
・幽霊伯爵の花嫁
・悪辣執事のなげやり人生
・ドイツェン宮廷楽団譜
・狼領主のお嬢様
・女魔王は花嫁修業に励みたい

トップに戻る

 

スポンサーリンク
 
5

「男女問わず!初心者にオススメの少女ラノベ6選+30【2020年版】」への2件のフィードバック

  1. 『賭博師は祈らない』を薦めたい。
    メインキャラが賭博師と性奴隷という、一見不健全極まりないカテゴリーなんだけど、教科書にも載っている某古典作品よりも健全な関係なんですよ。
    物語の作りとして伏線の張り方も上手く、4巻は少年漫画作品でも中々お目にかかれないような熱い展開があるんですよ。
    18世紀英国を舞台にしたラブコメ作品、5巻円満完結の『賭博師は祈らない』も是非!!(ダイマ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。