【おすすめラノベ紹介】ヒロイン大好き男主人公・ヒーロー大好き女主人公!


主人公が愛されるのも良いけれど、愛されるより愛したい派の主人公も良いものだ!

というわけで、当ブログおすすめの「愛に生きてる主人公」「めちゃめちゃ恋してる主人公」のラノベを紹介していきます。

続きをどうぞー!

 

ヒロイン大好き男主人公!

コミュ障魔術師がエルフの美少女に一目惚れ。
勢いで連れ帰ったはいいものの、口下手すぎてうまく彼女と話せない主人公・ザガン。
心に深い傷を負いながらも、ザガンの不器用な優しさを知っていくヒロイン・ネフィ。
ギクシャクした空気から始まった同棲生活のなかで、孤独な二人は少しずつ距離を縮めていく物語です。

嫁が好きで好きで大好きで、嫁と家族を守るために巨大な力を手にしていく魔王さまが可愛くて格好良いんですよ。嫁の可愛さは更に上だけども。
コミカライズも最高なので、お試しにぜひどうぞ(下の公式サイトから全話読めます)

魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?(コミックファイア)

 

アニメ化もされた電撃文庫の人気シリーズ。
ネトゲで出会って「結婚」した女の子の正体は、リアルとゲームの区別がつかないコミュ障の残念系女子だった!――という学園ラブコメディ。
初期はヒロイン・アコの猛攻に押されがちな主人公・ルシアンですが、シリーズが進むにつれて「これはルシアンの愛の方が地味に重いのでは・・・?」となること間違いなし。
えっちな表紙が多いシリーズですが、中身はド健全です。軽率でふしだらな行いは絶対にしません。
なぜならルシアンはめちゃめちゃ真剣にアコのことを考えているから。ちょっと真面目すぎるくらい。彼こそが真のイケメンなんです!

 

created by Rinker
宝島社
著 江本マシメサ イラスト あかねこ

一目惚れして連れ帰ったお嫁さんと送る、雪国ほのぼの夫婦生活(仮)。
本当の夫婦になるか否かを決めるお試し期間のなかで、少しずつ絆を育んでいく男女の物語です。
本作は、嫁の男前っぷりに惚れ込んでいく夫の可愛さが最高なんですよ。
ちなみに表紙の白い方が旦那で、赤い方が嫁です。どうだ、可愛かろう!
北欧先住民の暮らしぶりが緻密に描写されており、厳しい雪国の生活を鮮やかに感じられるところも魅力の作品です。

 

created by Rinker
SBクリエイティブ
著者 古森きり イラストレーター ゆき哉

人気ジャンルの悪役令嬢転生ものですが、本作の主人公は悪役令嬢の「旦那様」。

婚約破棄された悪役令嬢を助けたことで彼女を押し付けられ、一緒に仲良く国外追放。
そこから棚ぼた式に幸せ(とトラブル)が舞い込んでくる青年貴族の物語です。

決して報われない片思いだったはずが、何の因果か好きな子と結ばれることになり、ウキウキルンルン気分(でもこの気持ちが知られたら嫌われるかな!?俺はどうすれば!?)となる主人公・ユーフラン。
彼の語りの8割は、ヒロインへの恋心で埋まっている気がします。
好きな子に尽くして尽くして尽くしたい男の、チート級な尽くしっぷりに楽しくなる作品ですよ!

 

RPGによくある「途中で離脱する仲間」を主人公としたスローライフ・ファンタジー。
勇者パーティーを追い出され辺境に流れ着いた主人公が、元ツンデレの元お姫様と一緒に薬屋を開業する物語です。
この作品は主人公もヒロインが大好きだし、ヒロインも主人公が大好き。
特に初期は「互いの気持ちを理解した上で、あえて今の距離感での遠回りを楽しんでいる」雰囲気があって、これが転がり回ること必至の甘ったるさなんです。砂糖がぶがぶ飲んでる気分になれる。
イチャラブものが好きな人には、心の底からおすすめです。

 


カップルの視点を入れ替えつつ描かれるので、男主人公ものか微妙な作品ですが、とりあえずこっちで。

明るくて笑い上戸な後輩女子と、訳アリで挙動不審な先輩男子の恋人なりたてラブコメ。
本作はどこからネタバレになるのか判断が難しいので詳しい説明は避けますが、彼氏が彼女のことをどれだけ好きなのか、付き合う前からどれほど想っていたのか、滔々と語られていく物語です。
何度も何度も「戒理先輩、那乃ちゃんのこと大好きすぎか!」と悶えます。
一切の照れも恥じらいもなく、ひたすら正直な好意を彼女にぶつける彼氏のお話です・・・!(彼女の反応は表紙の通り)

 


ラブコメではないのだけど、「ヒロインへの愛に身を投じた主人公」を描いた作品として、本作を挙げないわけにはいきません。

この物語の主人公は怪人達を束ねる悪の結社の総帥。
そんな彼が戦うのは、怪人達の天敵として「正義」を振るう、彼の最愛の幼なじみなのです。
彼らの闘争と、その裏に隠された愛に衝撃を受けてほしい。あまりにも切なく苛烈な男の純愛がここにあります。
全3巻で綺麗に終わっているので一気読み推奨ですよ!

 

ヒーロー大好き女主人公!


決して届かない人に恋をしている魔女が、彼から惚れ薬を作って欲しいと頼まれる。
これって失恋じゃん!と落ち込みつつ、薬を作っている間だけは一緒にいられることに喜ぶ主人公ロゼ。
行き場のない恋心を持て余しすぎて常時パニック状態の魔女が可愛すぎてしんどいラブコメディです。
寝ても覚めても彼が好き。どこまでいっても彼が好き。

こんな恋なんて捨ててしまいたいと頭を抱えても、顔を合わせる度にもっと深く惚れ込んでしまう。
まさに底なし沼のような片思いに沈んでいく魔女の懊悩が、切なくもコミカルに描かれるお話です。

 


国の未来を憂い、血みどろの簒奪劇によって皇帝となった男・暁月。
その簒奪の現場に居合わせ、「ちょうどいいから」という理由で皇后となった少女・莉杏。
出会うまで夫の名前すら知らなかった莉杏は、彼の隣に立つ「皇后」として、その自覚と覚悟と抱いていく――

・・・・・・という硬い紹介文はなんか違うなーってくらい、主人公・莉杏のパワフルな「陛下大好き!」という気持ちに突き動かされていく中華ファンタジーです。

暁月の内面を知れば知るほど彼に惹かれ、全身全霊かつ体当たりの恋をする莉杏。
ちょっとお花畑な彼女の恋愛脳は、その想いの強さに呼応するように冴え渡り、後宮内で起こる様々なトラブルを見事に解決していきます。
ミステリー要素も楽しい作品です。姉妹作である『茉莉花官吏伝』と合わせてどうぞ。

 

密かに片思いをしていたクラスメイトの高遠くんが異世界召喚される現場を目撃し、慌てて滑り込んで後を追った女子高生アリア。
そんな彼女に神様から与えられたスキルは、人類の様々な最高記録を再現する能力。
汎用性強すぎるスキルのせいで守られるヒロインムーブはできない。「むしろ私が高遠くんを守るんだ!」と意気込む主人公アリアの活躍を描いた異世界召喚ファンタジーです。
能天気で恋愛脳全開なアリアの語り口が楽しく、ヒーローとの夫婦漫才も面白い本作。
めちゃめちゃ笑って超元気でますよ。気鬱なんて軽く吹っ飛びますよ!

 


前世が大妖怪の浅草在住女子高生が、あやかしたちを相手に奮闘する爽快活劇。
前世も今世も夫婦なカップルで、ジャイアンな鬼嫁が苦労性な夫を尻に敷いているような力関係。
しかし、この「嫁」の愛の深さがどんどん掘り下げられていく物語なのです。
彼女が夫に向ける途方もなく大きな愛情と、その業の深さ。
高校生夫婦が可愛くイチャイチャしてるかと思ったら、エモくて切なく壮大なラブストーリーが描かれるので、その温度差に心がやられることでしょう。

 


孤独を癒やしてくれた弟子に無償の愛を捧げ、彼に殺される瞬間まで彼の幸せを願った女。
託された悲願を隠して宿敵に弟子入りし、愛した女を失う代償として孤独となった男。

「殺した男と殺された女」という悲惨な関係から始まる物語ですが、「そんなことよりも弟子が可愛い!」という転生主人公アセビの無尽蔵な愛によって暗鬱な空気は押し流されていきます。この主人公の愛は強いぞ。

「愛してるけど殺さなきゃいけない」とか「愛してるから殺してあげる」とか、そういう関係性が好きな人にはたまらないと思う。
話の筋や設定はとても重いのだけど、主人公の明るさとコミカルなノリに包み込まれて意外なくらい楽しく読める作品ですよ。

 

乙女ゲーム世界に転生し、ゲーム内最推しキャラである斎の「幼なじみ」として育った主人公・紫緒。
神のごとく崇拝して愛を注ぐ斎の幸せのため、紫緒は彼とゲームヒロインとの恋の成就を画策する―― はずが、なぜか荒ぶる神によるアイアンクローを食らってしまうラブコメです。
斎のことが大切で仕方ないのに、愛ゆえの頑張りが受け入れられずに困惑する紫緒。
彼女の奮闘にイライラを募らせる斎の不憫さも見どころですが・・・・・・
果たして斎を褒め讃え崇め奉っている紫緒の気持ちは、本当に信仰心なのか、それとも?

 

以上です。
最近は憂鬱になるニュースが続いていますが、楽しいラブコメを読んだりして明るく元気にお過ごしください。

 

スポンサーリンク
 
1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。