蟲愛づる姫君の蜜月 /宮野美嘉



蟲愛づる姫君の蜜月 (小学館文庫キャラブン!)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2020年3月刊。
愛されることに怯える王と、彼だけは愛さないと誓ってあげる寵姫。
歪に執着し合う夫婦の奇妙な関係を描く中華ファンタジー第3弾。
今回もとても面白かったです。
珍しく理不尽な玲琳にめちゃめちゃ笑った!

☆あらすじ☆
国王とその妃の、奇妙すぎる夫婦関係とは?
恐ろしい毒蟲たちと、それらが生み出す蠱毒をこよなく愛する変わり者の姫君・李玲琳と、その夫にして魁国の国王・楊鍠牙。若く美しく文武両道のパーフェクトキングのくせに、過去の諸々の経験ゆえにとことん不幸体質な鍠牙は、いつか妻に殺されることを夢見ているし、玲琳の夫の扱いときたら蟲以下だ。周囲から見れば奇妙すぎる夫婦だし、実は本当の意味ではまだ夫婦になっていないのだが、どうやらそこに愛はちゃんとあるらしい。
さて、大国・斎から玲琳が嫁いできて、はや八ヶ月が過ぎた。もともと小柄ながらそれなりに背も伸びて、少女から女性になり始めた玲琳と、鍠牙の夫婦関係が先に進むことを周囲の者たちは期待するが、肝心の国王夫婦にはまるでその気がないらしい。中でも気を揉むのは、斎国時代から玲琳に長年仕えてきた侍女の葉歌だ。彼女はある日、玲琳に「国王とずっと仲良くいられる毒」なるものを飲ませ、その翌日、忽然と姿を消してしまった。玲琳はいなくなった葉歌を探すため、蠱師として彼女を「呪う」ことにするが……。
大人気! 中華ファンタジー史上最高に奇妙な国王夫婦の物語、第3弾!

以下、ネタバレありの感想です。

 

相変わらず歪にイチャイチャしている魁の国王夫妻。
底の見えない執着をぶつけるくせに、愛されないことに安堵する鍠牙。
鍠牙の「毒」を愛するからこそ、未来永劫彼を愛さないと微笑む玲琳。

仲良きことは美しき哉・・・・・・とか思ってしまうので、この二人の毒っけは今回もとても甘美です。

 

さて、この第3巻は、玲琳の腹心の侍女・葉歌の失踪から事件が始まります。

意味深な言葉を残して、勝手にいなくなった葉歌。
彼女が飲ませた毒により、蟲師の力が失われた玲琳。

蟲を操れなくなった玲琳は、力と葉歌を取り戻すため、国を飛び出して里帰りを決行し――

 

普段通りの極まった冷徹さと変人っぷりを発揮しつつも、どこか焦った様子の今回の玲琳。
愛する蟲にそっぽを向かれ、何より信頼する侍女も傍にいないことで、流石の玲琳もメンタルをやられてしまったのか・・・・・・

「それなのに、お前がくるのが遅いから!!」

ここ、あまりにも理不尽すぎる罵倒にめちゃくちゃ笑ってしまいました。
主人公のギャン泣きでここまで笑えるのはこの作品くらいじゃないか??可愛すぎて面白すぎるよ!

鍠牙は「行かないでくれ」ってお願いしたのに毒を盛られて置き去りにされ、大嫌いな母親の力を借りてでも迎えにきたのにね。
それでこんな文句をぶつけられた鍠牙の心境を考えると、面白すぎて笑いが止まらなくなるんですが・・・!

そしてギャン泣き玲琳を前に途方に暮れる鍠牙という図が愛しすぎてキュンキュンしました。
普段が毒々しいやり取りばかりなだけに、まさに毒気が抜かれた感じ。
こういうの、もっと増やしてくれてもいいんですよ!

 

まぁでもあまり毒気が抜かれすぎるのも困る。
なんといっても本作の魅力は二人が分かち合う毒の空気にあるのだから。

「ならば――約束をあげるわ」
「私の死をあげる。お前がいない場所では死なないと約束するわ」
「そうね、ならばもう一つ約束をあげるわ。お前に死をあげる」
「万が一にも私が死ぬことがあれば、お前を道連れにするわ」

この一連の玲琳のセリフ、彼女らしさが極まっていて、とてもとても好きです。
傲慢で不遜。なのに鍠牙が求めるものを全て差し出すような慈悲を感じる不思議な感覚。
もう本当にゾクゾクするほど心地良い・・・・・・

 

一方の鍠牙は今回も立派に病んでました。
玲琳と国を天秤にかけて前者をあっさり選ぶような男の本領発揮。
この二人は魁のために早く後継者を作らねばならないと思う。
万が一のときは本当に心中を実行しそうな危うさがすごいんだよなぁ。その背徳的な執着関係がまた魅惑的なのですが。

 

こんなに歪な二人の関係を見せられた後じゃ今回の黒幕が抱えていた気持ちを「そんなの当たり前の感情じゃん」と切って捨てるのも、まぁ、分かる・・・・・・分かるかな???分かる気がする、かも????

 

なにはともあれ、一難去って元通り。
蟲師としても女性としても玲琳が成長をみせた回でした。性根は一切変わってないけどね!(そこが良い)

 

続くでしょうか?楽しみに待ちたいと思います。

 

スポンサーリンク
 
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。