さよなら異世界、またきて明日 旅する絵筆とバックパック30 /風見鶏



さよなら異世界、またきて明日 旅する絵筆とバックパック30 (ファンタジア文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

評価:★★★★☆
2020年2月刊。
すごく良かった・・・!
滅びかけた異世界。そこで出会い、共に旅をするようになった少年と少女。
たくさんのものを失って、この先に希望があるのかも分からなくて、それでも生きていくことに意味はあるのか。
二人の旅を通して描かれる、孤独と優しさがとても印象に残る物語でした。
他に何もないからこそ、大切なことが鮮やかに浮かび上がるのかもしれません。
本当に良い旅小説だと思う。とても面白かったです。ぜひシリーズ化してほしい!

☆あらすじ☆
旅に出よう、君を助手席に乗せて。この滅びかけた異世界で。
滅びかけた異世界に迷い込んだケースケは、ハーフエルフの少女・ニトと出会う。彼女の母親が遺した手帳に描かれた“黄金の海原”を探し、二人は辛うじて生き残った人々たちとの出会いと別れを重ねてゆくのだが——。

以下、ネタバレありの感想です。

 

多くの人が結晶化し、滅びに瀕した世界。
そんな世界に迷い込んでしまった恵介(ケースケ)は、ヤカンと名付けた蒸気自動車で、あてのない旅を続けていた。

どこに行っても誰もいない、何の馴染みもない異世界。

そんな場所で恵介が抱える孤独と絶望は想像するに容易く、それだけに、ハーフエルフの少女・ニトと出会えた瞬間の彼の喜びも理解できてしまうのです。

滅びかけの異世界に来てしまった少年と、滅びかけた世界に取り残された少女。
これは、出会ったばかりの二人が旅を通して、少しずつ互いの絶望と孤独を癒やしていく物語なのだと思います。

 

完全に人類が滅亡したわけではなく、生き残った人々が僅かながら存在する。
そんな数少ない生き残りとの出会いを重ね、旅を続けるために別れを繰り返していく恵介とニト。

まさに「さよならばかりが人生」だけど、この世界での「さよなら」はずっと意味が重いんですよね。

広い世界で再び巡り会えるかわからない。
さよならと別れた人が、あるいは自分が、いつか結晶になってしまうかもしれない。
そうでなくても、何もない世界に絶望して、自ら死を選ぶかもしれない。

暗い想像はどこまでも広がるけれど、すべての感情を「さよなら」の一言に込める。
だからとても寂しくて、切なくて、無性に愛しい気持ちになるのでしょう。
だってそれは、傍で共に旅を続ける「隣にいる人」の存在がどれだけ価値あるものなのか、深く感じさせるものでもあるから。

 

二人は旅のなかで様々な人と出会い、彼らのドラマを知っていくのだけど、私は老夫婦の話が特に好きでした。
たくさんのものを失って、今も失い続けていて。
それでも「新しい思い出を作れることがとても楽しい」と笑える姿が鮮烈だったんですよね。大事なものを見失わない人だと思ったし、その境地に至るまでにどれだけの葛藤や苦しみがあったのだろうと・・・・・・

 

世界が崩壊しても仕事を続けたヴァンダインさんの生き方にも感銘を受けたものだけど、多くのものが失われた世界だからこそ、人は大切なものを見極めることができるのかもしれません。
あるいは、大切だと思う何かを見つけた人だけが、今なお生きていられるのかもしれないけれど。

 

様々な人と出会いながら、恵介とニトの関係も少しずつ変わっていきます。
出会ったばかりの他人で、「旅の道連れ」としか言いようもない、少しそっけない距離にいる二人。
そんな彼らが、道中で少しずつ互いのことを語り、ごはんを食べて、様々な景色を一緒に見て。
「終末世界での旅」という非日常な環境にありつつ、恵介とニトが送るのは、ある意味とても日常的な営みだと思うのです。

 

特に食事風景は飯テロ本かと思うくらい丁寧に(そして美味しそうに!)描写されていたのだけど、あれこそ二人が「今を生きている」ことの象徴的な営みだと思いました。
すぐそばに死がある世界だからこそ、美味しそうに食事する姿に命の輝きを感じる。そのコントラストが実に鮮やかでした。

 

そういう日常の風景が、最後に二人を繋げたことも素晴らしい。

日々の何でもないことを、誰かと一緒にできること。
この滅びかけた世界で、それがどれだけ価値のある、大切なものなのか。

こういう小さな営みの繰り返しこそが、終末にある世界において希望につながるのかもしれないし、私はそこに光を見ました。

 

少なくとも、恵介とニトは一緒に居続ける間は、一緒に生きていけるのでしょう。
そう思うだけで、なんだかとても心があたたまるし、救われた気持ちになるのです。

 

本当にとても良いロードムービーでした(いやロード小説か?)
ぜひシリーズ化してほしいなぁ。期待しています。

 

それにしても「さよなら異世界、またきて明日」って語呂がいいタイトルですよね。さよなら三角またきて四角・・・・・・

スポンサーリンク
 
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。