継母の連れ子が元カノだった3 幼馴染みはやめておけ /紙城境介



継母の連れ子が元カノだった3 幼馴染みはやめておけ (角川スニーカー文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

評価:★★★★☆
2019年12月刊。
主役カプだけでなく、サブカプにもスポットを当てるラブコメは良いラブコメ。
そして幼馴染カプ回ですよ、わーいわーい。
幼馴染という関係に対する切り口が楽しい。ぞわっとするシーンもあったけれど、やっぱり楽しかったです。

☆あらすじ☆
まだ覚えてるよ、 好きだったこと。元恋人たちが大いに悶える勉強合宿編!
いさなの告白叶わずも、すんなりと親友同士に戻った水斗といさな。
相変わらず近い二人の距離感に、心がざわつく結女だったが——そんな彼ら以上に、理解できない二人がいた。
南暁月と川波小暮である。幼馴染み同士なのに、顔を見る度にいがみ合い……。
暁月たちの仲直りを望む結女、そして二人の過去を察した水斗は、いさなを巻き込んで一役買うことに!?
きたる勉強合宿。かくして暁月と川波は、黒歴史《おもいで》に向き合うことになる。
あの頃のあだ名で呼び合い、恋人ごっこをさせられて。
それはただの“罰ゲーム”なのに、どうしてもお互いを意識してしまうこの二人も——元恋人同士なのである!!

以下、ネタバレありの感想です。

 

冒頭、台風で二人っきりからのG登場で同衾というシチュエーションが驚きの滑らかさで出来上がるんですけど、何故そんなことになってるのか謎すぎて脳みそが大変でした。
それどっちかがリビングのソファーで寝ても良かったのでは??あっ無粋ですね??
しかもイチャついてんだもんなぁ。水斗くんは理性が吹っ飛んでるし。
そこまでフラっときてるのになぜ素直にならないのか(だがそれが良い)

 

ところで、正直に言いますと、私は東頭いさなが嫌いです。
苦手ってレベルじゃないんです。好きな人はごめんね。
でも言動の全てが生理的に無理・・・・・・

 

とは言え、東頭いさなが作り出した状況に結女が乗っていくシチュエーションは大好きです。
東頭いさな自身のことはともかく、彼女の仕事ぶりは心から讃えたい。
東頭いさなが引っ掻き回すことで水斗と結女が揺さぶられてるのは楽しいし、東頭いさなとの反応の違いによって「水斗の結女に対する特別な感情」が浮き彫りになるのもたまらない。
東頭いさな、当て馬として優秀すぎます。
本当にキャラが無理だと思いつつ、同時に、この物語にいなくてはならない人物なのだと3巻にして悟りました。

 

そんな東頭いさなに対して、私と似たような悪感情を募らせているのが、水斗の自称親友である川波小暮

カプ厨的に目障りという気持ちに死ぬほど同感したので、個人的に好感度うなぎのぼり男です。
恋愛ROM専も、作中では馬鹿にされ気味だけど、高校時代は友人たちの色恋の話が大好きだった私には理解できてしまう。フィクションの色恋の話なら今も大好きだから、やっぱり分かりみしかないんだよなぁ。

 

そんな傍観者気取りの川波が当事者にされてしまうのが今回のお話。
やばそうな事情が見え隠れしていた幼馴染の元カップルに遂にスポットが当たりました。この時を待っていた!
まぁ、明かされた事情は思った以上にやばくて、ラストの和解を経ても「でもやっぱりメンヘラ地雷女だと思う・・・」とか思ったけれど。

だってナチュラルにコンクリートマイクを出してくる女子高生とか嫌だし、愛用していたのは中学時代だったとかもっと嫌だわ!怖い!人はそんなすぐには変われないしね!?

でもそんな暁月のことを「あいつは人より寂しがりやなだけ」と言えてしまう川波はヤンデレのダーリンになる資格がありすぎです。
あんなことがあったのに、まだそんなことが言えるのか。尊敬する・・・!

まぁ私はこういう割れ鍋に綴じ蓋カップル大好きですけども。
でも「頭のおかしい男と頭のおかしい女」という水斗の評は端的に正論だとも思う。そこが良いんだよ〜!

 

で、関係を拗らせた幼馴染ほど面倒くさいものはないという「幼馴染はやめておけ」だったわけだけど、拗らせても今なお断ち切れていないことが美味しいわけで。
幼馴染ラブコメの醍醐味を1冊でたっぷり堪能できました。
「幼馴染」という言葉が持つイメージと周囲の反応からキャラ作りをしていたという話も面白かったです。そうやって他人の視線や自意識に迷わされてきた二人が、原点へ回帰する話になっているところが好きだった。

最初にあったのは、「幼馴染」という言葉でも、そこからイメージされるキャラクターでもなくて。
間違えたし、遠回りしたけれど、初めに抱いた大切な感情を思い出せた。だからやっぱり離れることを良しとはできない。

うーーーーーーーん、良い。こういう幼馴染も良い!
これはもう無理して元サヤいかなくても良いんじゃないか?
自分たちの関係はこういうものだって決めないほうがうまくいく二人に見えます。
まぁ恋人に戻ったら戻ったで私はテンションあがりますけどね。

 

水斗&結女カップルに次いで、今後の進展が気になる二人です。
まぁ川波くんのトラウマ症状がだいぶ辛そうなので、本当にのんびりじっくり関係性を模索していってくれれば良いなと祈るばかり。

継母の連れ子が元カノだった3 幼馴染みはやめておけ (角川スニーカー文庫)

継母の連れ子が元カノだった3 幼馴染みはやめておけ (角川スニーカー文庫)

紙城 境介
704円(12/07 18:33時点)
発売日: 2019/12/01
Amazonの情報を掲載しています

スポンサーリンク
 
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。