【おすすめ紹介】2019年版 面白かったライトノベル20選

こんにちは。ラノベ感想ブログ「晴れたら読書を」管理人のみかこです。
本記事が2019年最後の更新となります。

今年はブログを通して人の優しさに触れる機会が多く、このブログを続けてきて良かったと思える一年でした。
更新した記事を読んでもらえることが嬉しくて、コメントやTwitterなどで反応をいただく度にテンションが上がって元気になりました。

おかげ様で読書欲も高まり、昨年よりもたくさんの本を読むことができたと思います。本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

ご挨拶はこのへんで。
それでは、2019年に読んだ少年向けライトノベルの中から、新作・既存作それぞれのベスト10を選んでいきたいと思います。続きをどうぞ!

 

続きを読む 【おすすめ紹介】2019年版 面白かったライトノベル20選

突然ですが、聖女になりました。〜世界を救う聖女は壺姫と呼ばれています〜 /六つ花えいこ


突然ですが、聖女になりました。~世界を救う聖女は壷姫と呼ばれています~ (アリアンローズ)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

評価:★★★★☆
2018年12月刊。
面白かった〜!
助けを求める声に応えた女子高生が、異世界で「聖女」として魔王討伐の旅に出る王道異世界召喚ファンタジー。
王道。王道です。主人公は壺だけど。事前に聞いてはいたけれど、なるほど、これは壺・・・!
あと、この主人公とても好きです。
天真爛漫なお人好し。そしてパワフル。
苦しいことも辛いことも沢山味わうけれど、その度に彼女の芯の強さを感じました。ぶっちゃけ序章で恋に落ちました。私が。

ちなみに本作は『聖女の、妹』と同じ聖女シリーズの3作目(と言っても書籍化は2作目)。
単独でも面白い作品ですが、『妹』を先に読んでいたおかげでニヤニヤできる箇所もあり、とても楽しかったです。

☆あらすじ☆
「我が世界をお救いくださいませ、聖女様」
桜が舞う春のある日、虎屋笑美は異世界の魔法使い・サイードに声をかけられた。
幼い頃から異世界に憧れを持っていた笑美は、ふたつ返事で承諾したけれど、彼女が期待されていたのは、“異世界を救うための聖女”ではなかった!?
「ねえサイードさん、謝ってくれてもいいのよ?」
聞いていないことだらけの異世界を救う旅の中で、壺姫と呼ばれるようになった聖女が贈る、涙と笑顔の異世界トリップストーリーが大幅加筆で登場!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 突然ですが、聖女になりました。〜世界を救う聖女は壺姫と呼ばれています〜 /六つ花えいこ

京都府警あやかし課の事件簿3 清水寺と弁慶の亡霊 /天花寺さやか


京都府警あやかし課の事件簿 3 清水寺と弁慶の亡霊 (PHP文芸文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

評価:★★★★☆
2019年12月刊。
現代の京都を舞台に、あやかし専門の警察チームが大活躍するお仕事ファンタジー第3弾。
今回は清水寺での集団戦を描くド派手なアクションが見どころでした。すごく楽しかった!
主人公の成長と恋の行方も楽しみな本作。まだまだ楽しませてくれそうです。

ちなみに、「アニメ化してほしいライトノベル・小説19下期」というアンケートで『薬屋のひとりごと』『86-エイティシックス-』に次ぐ第3位にランクインしたそうです。めでたい!
袴姿に刀を装備して京都の街を駆け抜ける『あやかし課』はアニメ映え間違いなし。本当に実現したらいいのになぁ。

公式PVもあるよ!

☆あらすじ☆
第七回京都本大賞受賞で話題のあやかし警察小説シリーズ、待望の第三弾!
伝説の太刀に封印されし「亡霊」が放たれた時、清水寺での激闘が幕を開ける――。
化け物や神仏に関する事件を専門に扱う警察組織「京都府警あやかし課」の隊員・古賀大のもとに、ある大男が現れた。その男の正体は、源義経に仕えたかの有名な豪傑「弁慶」。謎の僧兵集団に追われる弁慶の警護を請け負った大達だったが、その過程で『義経記』の裏に隠された衝撃の事実が明らかとなって……。大達は、強大な敵から弁慶を守り切れるのか?
今冬一番熱いお仕事現代ファンタジー。

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 京都府警あやかし課の事件簿3 清水寺と弁慶の亡霊 /天花寺さやか

灰と幻想のグリムガル15 強くて儚きニューゲーム /十文字青


灰と幻想のグリムガル level.15 強くて儚きニューゲーム (オーバーラップ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★★
2019年12月刊。
ついに終章がスタート。
ここから完結まで何冊かかるのか不明とのことですが、物語が終幕に向かい始めたことを強く感じる15巻でした。
大きく動き始めたぞ!楽しみ!

☆あらすじ☆
目覚めたら、そこは壊滅した「オルタナ」だった――。新章開幕!!
ほんとわかんないな、何もかも……。
気がつくとハルヒロたちは暗闇の中にいた。みんな自分の名前くらいしか覚えていない。
頼りになるのは、なぜか唯一記憶を失っていないメリイだけ。
暗闇の中からどうにか抜け出すと、そこは壊滅した「オルタナ」だった――。
とにかく情報が欲しい。命からがら街を離れたハルヒロたちは、体に染みついていたスキルや能力を駆使して、グリムガルの辺境を奔走する。
そして、ようやく出会えた人間が、オルタナを奪還するべくやってきたアラバキア王国軍で――!?
灰の中から生まれた冒険譚――ENDGAME編の幕が上がる!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 灰と幻想のグリムガル15 強くて儚きニューゲーム /十文字青

【おすすめ紹介】2019年版 面白かった少女小説(女性向けラノベ)20選

2019年の総まとめ!
今年読んで面白かった少女小説の中から、新作・既存作それぞれのマイベスト10を決めたいと思います。

それでは、以下をどうぞ。

続きを読む 【おすすめ紹介】2019年版 面白かった少女小説(女性向けラノベ)20選

不本意ですが、竜騎士団が過保護です3 /乙川れい


不本意ですが、竜騎士団が過保護です3【電子特典付き】 (ビーズログ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★☆☆
2019年12月刊。
シスコン王女の騎士団潜入ラブコメディ最終巻。
完結と同時にコミカライズ決定なんですね。
本編は駆け足気味ではあるものの、綺麗に終わっていると思います。でももう少し読んでいたかったなぁ。

☆あらすじ☆
潜入王女、ついに身バレ!? 引き離される二人の恋の行方は——!?
夢竜事件を解決したリオノーラと竜騎士団長ハーヴェイ。
しかし、敵国オルダートへの領空侵犯が問題になり、団長が謹慎処分に。
同時にリオノーラの身分がバレてしまう!
皆を守るために、リオノーラは竜騎士団を辞めてオルダートに身を差し出すが、その時団長は——!?
「待っていてくれ。必ず迎えにいくから」
団長との恋も最高潮な最終巻!!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 不本意ですが、竜騎士団が過保護です3 /乙川れい

転生してヤンデレ攻略対象と主従関係になった結果 /喜多結弦


転生してヤンデレ攻略対象キャラと主従関係になった結果 (アイリスNEO)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

評価:★★★★☆
2016年2月刊。
オススメいただいたので読みました。面白かった!
ヤンデレ系乙女ゲームに転生した悪役令嬢のフラグ回避物語。
タイトルに冠する通りヤンデレヒーローものなんだけど、この作品のヤンデレ描写はすごく私のツボ。
いいよね。ツンデレのヤンデレ。口の悪いヤンデレ。
小さい頃から一緒に育った主従ものでもあるので、もはや好物しかないアレでした。楽しかった〜!
病んでる人がたくさん出てきますが、それ以上におバカな人もたくさん出てくる作品なんですよね。特にゲームヒロインのキャラクターにパワーがありすぎる。これはひどい(ひどい)

☆あらすじ☆
初めて魔法を使った日、子爵令嬢である私、セシルは前世の記憶を思い出した。しかも厄介なことに、攻略対象はすべてヤンデレという乙女ゲームの世界、ヒロインのライバル役の令嬢(死亡フラグ多数)という最悪のポジションに生まれ変わっていたのだ! 死ぬのは嫌!! それなのに、攻略対象の一人が従者である私は、ゲームの主要人物と強制的に関わるしかなくて――!?不憫系幸福体質な令嬢の転生ラブファンタジー。

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 転生してヤンデレ攻略対象と主従関係になった結果 /喜多結弦

蟲愛づる姫君の寵愛 /宮野美嘉


蟲愛づる姫君の寵愛 蟲愛づる姫君の婚姻 (小学館文庫キャラブン!)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2019年11月刊。
蠱毒を操り、蟲を愛する姫君の活躍を描く中華ファンタジー第2弾。
1巻同様、マイペースに毒気を振りまく物語でした。夫も妻も毒が強い。

☆あらすじ☆
毒蟲大好きな玲琳王妃に新たな災難が……?
まだ十五歳の李玲琳が、新興国である魁の若き王・楊鍠牙のもとに嫁いでいくらかの月日が過ぎた。
相変わらずの高飛車かつ思考回路が理解不能な変わり者、そして周囲がドン引くほど蟲好きの蠱師(百の毒蟲を殺し合わせ、最後に残った猛毒の「蠱」を操る術師)として、夫の意向などものともせずに飄々と新婚生活を送っている玲琳だったが……。
そんなある日、魁の王宮に激震が走る。国王の鍠牙が玲琳以外に側室をもつというのだ。
というのも、宮廷内の実力者である姜大臣が「蠱師の力は母から子へと遺伝する」という噂を聞きつけ、玲琳から世継ぎの王子や姫が生まれることを危ぶんだためだった。
変わり者の最強王妃と、その才覚と美貌に反して案外苦労性の国王の、新婚生活の明日はどっちだ!?

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 蟲愛づる姫君の寵愛 /宮野美嘉

最強カップルのイチャイチャVRMMOライフ 温泉旅行編:繋いだ手だけがここにある / 紙城境介


最強カップルのイチャイチャVRMMOライフ 温泉旅行編:繋いだ手だけがここにある (ダッシュエックス文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

評価:★★★★☆
2019年12月刊。
あまーーーーーーーい!
「最強カップル」ってタイトルのくせに付き合ってない!でもイチャイチャがすごい!
そんな二人がMMORPGの世界で無自覚にイチャつきながらゲームを満喫するラブコメです。
いや、これ無自覚かな?
無自覚なときもあれば、自覚的なときもあり、そのどちらもすごく美味しい・・・(モグモグ
男女バディものとしても楽しかったし、息ぴったりな仲良しケンカップル最高でした。
小悪魔系後輩が余裕顔でマウント取ろうとして自爆するやつ、いいよね・・・・・・

☆あらすじ☆
孤高のゲーマー、古霧坂里央。学校一の完璧美少女、真理峰桜。現実世界では何の関わりもない2人だったが――
VRゲーム《マギックエイジ・オンライン》では最強コンビとして名を馳せていた。そんなある日、二人は秘境の温泉クエストの攻略へ。しかし見つけた旅館は廃墟と化しており――
「どうしたんですかぁ、先輩? もしかして怖いんですかぁ~?」「はっ……はなれちゃだめって、言ったじゃないですかぁ……!」「人前で裸になるのって……思ったより、ずっと恥ずかしいですね」
お化け屋敷気分の廃墟探索。混浴イベントに超大型ボスとの激戦。最強カップルの日常はすべてがデート!
……なのにこの二人、付き合ってるつもりはないらしい。

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 最強カップルのイチャイチャVRMMOライフ 温泉旅行編:繋いだ手だけがここにある / 紙城境介