雑草令嬢は逃走中! このたび、騎士団のまかない係を拝命しました /やしろ慧



雑草令嬢は逃走中!~このたび、騎士団のまかない係を拝命しました~【特典SS付】 (一迅社文庫アイリス)【BOOK☆WALKER】

評価:★★★★☆
2019年10月刊。
面白かった!
絶世の美貌をもつ極貧男爵令嬢。しかし突然の襲撃に遭遇した結果、彼女の姿は一変してしまいます。
事情を知った幼馴染に協力してもらい、彼の務める騎士団で働きながら潜伏生活を送ることになる主人公。
かなり厳しい環境を生きているにも関わらず、ポジティブに毎日を生きるエネルギッシュなヒロインでした。
美貌を武器にして大逆転を目指す気満々なのに、言動のはしばしから溢れ出る残念さがとても可愛い。
喧嘩するほど仲良しな幼馴染のラブコメもGOOD!
二人の掛け合いはテンポが良くて笑えるのに、恋愛未満の関係がとても焦れる感じ。
これは良い幼馴染ラブですね。楽しかったです!

☆あらすじ☆
王子に求婚された貧乏男爵令嬢オフィーリア。舞い上がっていたところを襲撃され逃げきったものの、気づけば女神のような美貌は平凡顔に変わっていて!?
襲撃者の目的がわからないまま、幼馴染の伯爵ウィリアムの所属する騎士団のまかない係として身分を隠して働くことにしたけれど……。この美貌で弟の学費は私が稼いでみせる!――はずだったのに、どうしてこんなことに!?
雑草のようなパワフル令嬢が織りなす、変身ラブファンタジー!

以下、ネタバレありの感想です。

 

出来の良い弟のために、なんとか「脱貧乏」を成し遂げようとする男爵令嬢オフィーリア
そんな彼女に降って湧いた王弟からのプロポーズは最大のチャンス。
しかし、その直後に幼馴染ウィリアムの屋敷で襲撃に遭遇したことで、彼女は「男爵家の唯一の売り」とまで豪語した美貌を失い、ウィリアムの勤める騎士団で働きはじめることになるのです。

 

貧しく厳しい環境で生きてきて、更に厳しい運命に放り込まれて。
なかなかのハードモードを生きる少女だと思うのだけど、当のオフィーリアは明るく前向きな楽天家。
私の美貌で脱貧乏!とか考えていた割に、その美貌が失われても別にへっちゃら。
どんなに大変な状況でも元気よく突き進み、雑草令嬢の名に相応しい豪快な順応性を発揮するオフィーリアが逞しすぎて惚れてしまいそうでした。
殺されかけたりイジメられたり、理不尽な目にたくさんあっているのに、彼女はメソメソしたり落ち込んだりしないんです。
やられたらやり返すけど、喉元をすぎれば熱さはすっぽ抜ける。
人が好いというか、残念というか・・・・・・でもそこが可愛くて好感の持てる主人公でした。

 

そんなオフィーリアの幼馴染にして、何かとトラブルに巻き込まれやすい彼女のお目付け役でもあるウィリアム。
女嫌いの独身主義を公言していて、オフィーリアのこともあくまで「親友」だと言い張っていたけれど、まぁ、うん、これだけ可愛いオフィーリアに言い寄る男が(王弟登場まで)皆無だったことから推して知るべしというか!
お小言係だったけど守備力も抜群でした。
めっちゃセコムしてるくせに一向にオフィーリアへの好意を表に出さないから、一体どうなるのかと思ってしまいました。自覚的なのか無自覚なのか分からなくて。
いやぁ〜〜〜〜実に私好みの幼馴染ヒーローでした。ナイスポーカーフェイス!

 

恋愛未満のじれったい距離感で、オフィーリアとウィリアムは痴話喧嘩という名のじゃれ合いを繰り広げます。
幼馴染特有の気安いぬるま湯のような関係に浸る二人は心地よさそうだけど、いつまでもそのままでいられると思うの?と冷水ぶっかける展開は最高でした。それそれ、そうこなくっちゃ(笑)
恋愛感情なんて持ってないと思い込んでる二人が、いざ追い詰められると無自覚の本音が浮かび上がるっていう展開、ほんと良い。狂おしいほど好きなやつです。

 

幼馴染ラブコメを満喫する一方、忘れてはいけないのが王弟の求婚から始まった一連の騒動の真相。

なぜ襲撃犯はウィリアムの屋敷を荒らしていたのか。
なぜオフィーリアの姿は変わってしまったのか。

オフィーリアに求婚したにもかかわらず、彼女の行方不明を心配するそぶりもない王弟カイル
騎士団でのオフィーリアの後見人となった魔術師コーネリアスの意味深な言動。
そして騎士団に所属する、訳ありらしき美少年シリルの正体。

様々な謎に彩られたストーリーはそれ自体に読み応えがあり、随所でサスペンス的な緊張感もあってとても楽しめました。
王弟のクズっぷりが予想以上で衝撃を受けたものの(熱湯のくだりは背筋が凍った)、因果応報をがっちりと決めてハッピーエンド。

 

たくさん笑えて、たくさんハラハラし、最後まできっちり楽しめる良作でした。
綺麗に終わってるし1巻完結かな?

 

スポンサーリンク
 
1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。