雑草令嬢は逃走中! このたび、騎士団のまかない係を拝命しました /やしろ慧


雑草令嬢は逃走中!~このたび、騎士団のまかない係を拝命しました~【特典SS付】 (一迅社文庫アイリス)【BOOK☆WALKER】

評価:★★★★☆
2019年10月刊。
面白かった!
絶世の美貌をもつ極貧男爵令嬢。しかし突然の襲撃に遭遇した結果、彼女の姿は一変してしまいます。
事情を知った幼馴染に協力してもらい、彼の務める騎士団で働きながら潜伏生活を送ることになる主人公。
かなり厳しい環境を生きているにも関わらず、ポジティブに毎日を生きるエネルギッシュなヒロインでした。
美貌を武器にして大逆転を目指す気満々なのに、言動のはしばしから溢れ出る残念さがとても可愛い。
喧嘩するほど仲良しな幼馴染のラブコメもGOOD!
二人の掛け合いはテンポが良くて笑えるのに、恋愛未満の関係がとても焦れる感じ。
これは良い幼馴染ラブですね。楽しかったです!

☆あらすじ☆
王子に求婚された貧乏男爵令嬢オフィーリア。舞い上がっていたところを襲撃され逃げきったものの、気づけば女神のような美貌は平凡顔に変わっていて!?
襲撃者の目的がわからないまま、幼馴染の伯爵ウィリアムの所属する騎士団のまかない係として身分を隠して働くことにしたけれど……。この美貌で弟の学費は私が稼いでみせる!――はずだったのに、どうしてこんなことに!?
雑草のようなパワフル令嬢が織りなす、変身ラブファンタジー!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 雑草令嬢は逃走中! このたび、騎士団のまかない係を拝命しました /やしろ慧

王女殿下はお怒りのようです2 精霊王の来訪 /八ツ橋皓


王女殿下はお怒りのようです 2.精霊王の来訪 (オーバーラップ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★☆☆
2019年4月刊。
1000年後に転生した最強王女がマイペースにわが道を突き進むファンタジー第2弾。
世界情勢が少しずつ明らかになり、国が抱える問題も見えてきた感じ。
レティシエルの新しい環境もゆっくりと整い始めているのを感じます。
まぁでも2巻は準備回という雰囲気で、大きな動きはそこまでなく(重要そうな新キャラは出てきましたが)
一方で様々な伏線が気になって仕方ありません。次巻も期待。

☆あらすじ☆
常識外れの最強魔術譚、第二幕!!
異形の怪物を退け、穏やかな日常へ舞い戻ったレティシエル。
しかし強大な魔術の力を求める国王に喚び出され、息をつく間もなく王城へ。自由を求めるレティシエルに、したたかな国王はとある条件を提示して……?
謁見を終え、学園に戻ったレティシエルは「魔法同好会」を立ち上げる。
同好会の仲間と期末試験を乗り越えてから数日、絶滅していたとされる双子の精霊王ディトとティーナがレティシエルの前に現れるが、二人はレティシエルに突然襲い掛かってきて!?
二人を無力化するべく、レティシエルはついに本領を発揮する──!
常識外れの王女殿下が我が道を往く最強魔術譚、第二幕!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 王女殿下はお怒りのようです2 精霊王の来訪 /八ツ橋皓