うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。9 /CHIROLU



うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 9 (HJ NOVELS)【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2019年9月刊。
「大人の事情」で出ることになった短編集。
これで最後かー。なにやら寂しくなりますね。
内容は前日譚と後日談。ある夫婦の馴れ初め話がお気に入りです。

☆あらすじ☆
幸せに包まれた結婚式の後、新婚旅行に出かけたデイルとラティナ。海辺ではしゃいだり温泉に入ったり、ケニス推薦のレストランで食事を楽しんだりと非常に充実した旅行を満喫する中、普段わがままを言わないラティナが思わずデイルにお願いしてしまう、とある事件が発生し――!?
他にも、15歳のデイルがケニスと冒険者パーティーを組んでいた時の話や、ちいさなラティナが牧場見学に出かける話など、ここでしか読めない珠玉のエピソードが盛りだくさん!
過去、現在、そして未来へと紡がれていく『うちの娘。』シリーズ第9弾!

以下、ネタバレありの感想です。

 

デイルとラティナの新婚旅行を描いたエピソード。
ラティナの珍しい「わがまま」が食欲(食的好奇心?)によるものだっていうのが可愛すぎて笑いました。なんてシンプルなお願い・・・!

一方のデイルはよからぬ事を企んではいるのだけど、その弊害になっていた魔獣討伐を結構するきっかけはラティナのためだったというのも、彼らしくて良い。最終的に野望は潰えるのだけど、ラティナが笑ってくれているなら彼も本望でしょう。うんうん。

 

短編集で一番好きだったエピソード。
ケニスの冒険者時代と、リタとの馴れ初めを描いたお話。

なんというか、この世界でゴロゴロと転がっていそうな恋の話だったのが逆に良いなって。
「冒険者と町娘の恋」はきっとこの世界ではありふれていて、だからこそ不思議な現実味があったりもして。

あと、ケニスのクールな惚れ込みっぷりが好きでした(笑)
ガツガツしてないのになー。駆け引き上手かよって感じだけど、あれは素なんだよなぁー。
振り回されっぱなしのリタが可哀想で可愛くて楽しかったです。

それにしてもケニスが冒険者をやめようと思った理由が、なんというか、「ラティナの師匠だなぁ!」って感じで盛大に脱力しました。デイルよりもケニス似だよね、ラティナ。

 

猫耳フードはそりゃあ似合うでしょうけども!
ちなみに電子版購入特典SSはデイルが猫耳フードの存在を知った場合のIFストーリーでした。平常運転である。

 

ラティナに食育を施そうと思ったけれど、彼女はそんな段階をとうに超えていた、という話。
こういうラティナの一面を見る度に、だからデイルの溺愛っぷりを受けても真っ当な子に育ったんだよね、とか思ったり思わなかったり。まぁケニスたちがデイルのぶんも厳しく育てていたわけだけど。

それにしても「おいしいものは仕方ない」っていう単純明快な理屈の裏にラティナの凄絶な半生をにじませてくるの、すごく、すごく、デロデロに甘やかしたくなりますね・・・・・・

 

ラティナが喋っていた相手の正体が分かると、ああ〜〜〜〜〜〜っ!!!って悶絶してしまった。
切ない。デイルがケニスたちに会えなくなっているっていうのが余計に切ない。
大事な人達に置いていかれる人生に、ラティナがひとりで取り残されなかったことは救いだけども。

これだけ賑やかな幸せに満ちた短編を読み続けたあとでこれか。はー、切ない。でもこれもまた彼らの選んだ道なんですよね。

 

ちょっぴり胸に突き刺さる読後感。それも含めて、シリーズの最後を締めくくる良い短編集だったと思います。

 

スポンサーリンク
 
0

「うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。9 /CHIROLU」への6件のフィードバック

  1. アニメも終わりましたし、あと続いているのはコミカライズだけ……。
    完結はめでたいことではあるんですが、寂しくもありますねー。ラティナロスが……。
    もうちょいデイルとラティナのイチャつきっぷりを見てみたかったような気も。もっとゲロ甘日常回を詰め込んだ短編集とかやってもいいのよ?( ´•ω•` )チラッチラッ

    話は変わりますが、みかこさん最近毎日更新されていてすごいですね(°д°)
    自分なんか今月に入ってからまだ2冊(勇者の君ともう一度ここから1巻&処刑少女2巻)しか読んでいなくて……。どちらもとても面白かったのでいいんですが。
    積み上がっているこのすばと青ブタの既刊を読み進めるのは決めているんですが、新作をもう1冊ぐらい今月のうちに読んでおきたくて。なにか9月に出たものでオススメあれば教えていただけると嬉しいです。

    1. スズナリンゴさん、コメントありがとうございます。

      うちの娘のアニメ、実はまだ見れてないんですよ〜!泣
      おのれ独占配信・・・!

      デイルとラティナのイチャつきぶりは本編で十分に描いたってことなんでしょうかねー??
      今回の短編集では割と甘さ控えめだった気がします。いやこれで控えめに思う感覚はちょっと狂ってるのかもしれませんが(笑)
      この短編集が売れたらもう1冊出るかもしれませんね〜〜大人の事情で!

      >話は変わりますが、みかこさん最近毎日更新されていてすごいですね(°д°)

      ありがとうございます(〃ω〃)
      SNSをやめて感想を吐き出す場所がブログに絞られると、なんだか集中できるようになりまして(笑)
      以前は「ツイッターで感想つぶやいたし、もういいかなー」ってなることが多かったんですけど。
      本を読むペースも上がってますねー。SNSとソシャゲに食われていた時間をラノベに戻したからかも?

      ところで「勇者の君ともう一度ここから」はライン文庫のやつなんですね。ノーマークでした・・・!面白そう!

      シリーズものは放置すると延々と先送りになるので、どこかで時間を決めて一気に読んでしまうのがベストですよね。
      私も積んだままのシリーズが何作も・・・・・・

      >なにか9月に出たものでオススメあれば教えていただけると嬉しいです。

      今月の新作、そんなに読めてないのですが(続刊ばかり読んでる・・・)、個人的には「プロペラオペラ」(ガガガ文庫)と「妖姫ノ夜 月下ニ契リテ幽世ヲ駆ケル」(電撃文庫)が面白かったです。
      「プロペラオペラ」は素直になれないくせに一途な幼馴染の恋と戦いがとても良くて、「妖姫ノ夜」は和風な世界観と妖怪すらドン引きする主人公の異質さが楽しかったので、どちらもオススメです〜(^o^)

      ところでスズナリンゴさん、ブログが404に・・・・・・

      1. 勇者の君ともう一度ここから、面白いですよ!オススメです!

        ラノベって早くて3ヶ月に1回とかの刊行ペースなのに1度放置したらどんどんたまっていきますよね……。
        このすばは15巻(だっけ?)でアクア様がヒロインムーブしたとのことなので、せめてそこまで読みたい……!
        青ブタも来年の10巻発売までにどうにか読み切りたいですねー。大学生編、楽しみでしかない!
        あとは35小隊作者新作のコール・オブ・メディック辺りも時間があれば読みたいです。読みたい本が多い。

        プロペラオペラと妖姫ノ夜、両方読んでみますね!ノーマークでしたがとても面白そうです!

        ブログは……本当はもっと感想書きたい本があったのですが、ちょっと最近忙しくて。自分の作品もそろそろ書き始めようかなーと思ってたらブログ更新する時間がなくなったんですよね。
        落ち着いたときに再挑戦してみようかなと思ってます。

        1. 勇者の君ともう一度ここから、読んでみますー!

          ラノベは刊行ペースが早いので、本当に気づけば何冊も溜まってしまって、ちょっと面倒だなって思うと更にたまる悪循環に陥りますよね。

          えっ、アクア様、今そんなことになってるんですか!?
          このすばは11巻までは読んでるんですけど、私も途中で止まってるんですよね。ちょっと再挑戦したくなりました(笑)

          青ブタの新章たのしみですよね!35小隊の作者さんの新作は、余裕がなくて見送ってしまったので、私もいずれ読んでみたいです。

          プロペラオペラと妖姫ノ夜、ぜひぜひ〜(*^^*)

          ブログは結構時間を取られる趣味ですしね。私も忙しい時期は放置するので分かります(笑)
          やりたいことをやりたい時にするのが一番だと思いますよ!
          創作活動できる方は本っっ当に尊敬しているので、がんばってくださいね(^^)/

          1. このすば、公式サイトで15巻の口絵を試し読みしたら、アクア様がなんか普通のヒロインみたいな顔しててビビりました……。やっぱり騒がなければ美少女ですねアクア様……。
            アクシズ教徒(訳:アクア様推し)としてこれは読まなきゃ(使命感)

            新作は恋愛描写も盛り盛りでいく予定なので、いつかみかこさんにも読んでいただけたらなあと。頑張ります!

          2. アクア様、美少女設定でも最初からアレだったので全然ヒロイン感なかったですもんね(笑)
            私もアクア様大好きなんで読まねばー!

            恋愛描写もりもり!!良いですね〜〜
            WEB小説の界隈に疎い人間なのですが、いつか読ませていただければ。その時はタイトルを教えてください〜(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。