宝石商リチャード氏の謎鑑定9 邂逅の珊瑚 /辻村七子


宝石商リチャード氏の謎鑑定 邂逅の珊瑚 (集英社オレンジ文庫)

評価:★★★★☆
2019年8月刊。
アニメ化決定おめでとうございます!超びっくりした!!
あわせてコミカライズもスタートするらしく、シリーズは今まさに絶好調ですね。
どんどん売れてほしい。そしてぜひ「螺旋時空のラビリンス」を劇場アニメ化してください。

さて、肝心の本編は、なんというか、嵐の前の準備回という感じ。
新章に入ってから、本当に丁寧に「愛」について掘り下げていきますね。
誰かに対する途方もなく巨大な感情を、どんな言葉で形にすればいいのか。
こんな関係なんですよ、と説明することの難しさにめまいがします。
色々と動き出した第9巻。いよいよ次は2桁に突入ですね。楽しみです。

☆あらすじ☆
この世界にはさまざまな愛が溢れている。
滞在していたスリランカの戒厳令発令をうけ、日本に一時帰国していた正義だったが、帰国前にある人物から連絡を受けていた。その人物の要望もあり、正義は日本滞在もそこそこに、ヴィンセントに会うため香港へと飛んだ。かつてリチャードを裏切っていたはずなのに、なぜか正義を助けてくれるヴィンセントの真意とは?そしてリチャードと再会した正義は・・・・・・?

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 宝石商リチャード氏の謎鑑定9 邂逅の珊瑚 /辻村七子

86―エイティシックス― Ep.6 明けねばこそ夜は永く /安里アサト


86―エイティシックス―Ep.6 ―明けねばこそ夜は永く― (電撃文庫)【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★★
2019年4月刊。
連合王国編完結。
ようやくここまで辿り着いた・・・っていう感動は何度目だ?
戦場で必死に戦い続ける彼らは、きっとこれからも何度も壁にぶつかり、何度でもそれを乗り越えるのでしょう。だから私も何度だって感動してしまうに違いない。
本当に良い作品です。とても面白かった。

☆あらすじ☆
生きるために、すべきこと。それは――〈連合王国編〉、後編!
誇り高く戦い、そして死ぬ。
それが我らのさだめ。生への執着など、とうの昔に、はるか彼方に置いてきた。
……そう思っていた。そう信じていた。
だが戦場へ臨み、潰され、壊され、朽ちることを良しとする〈シリン〉達の姿は、「エイティシックス」である彼らの目指す生き方が、只の狂気であると蔑む。
生きる意味とは何か。苦悩するシン。シンを理解しようと心を砕くレーナ。
だがその想いは不格好にすれ違ったまま――連合王国の命運をかけた「竜牙大山攻略作戦」の火蓋が、無情にも切って落とされる……!
『連合王国編』完結のEp.6!
戦わねば、生き残れない。だが戦えば生きられるわけでは、ない。

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 86―エイティシックス― Ep.6 明けねばこそ夜は永く /安里アサト