魔法学校首席になったら嫁と娘と一軒家がついてきたんだが /桐山なると



魔法学校首席になったら嫁と娘と一軒家がついてきたんだが (ファミ通文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

評価:★★★☆☆
2019年7月刊。
頭でっかち努力型優等生とコミュ障天才魔女と謎の幼女の3人暮らしを描く、アットホームな学園ファンタジー。
こういう疑似家族ものって「娘」の可愛さにハズレがないイメージ。めっちゃ可愛かったです。
ただ性癖がちょっと尖ってない?という気もしたり??
魔法学園ものと家族ものをきちんと両立させていたのは上手いな、と思いました。
子育てに協力してくれる賑やかな仲間たちも良かったけれど、個人的にはヒロインとの関係をもう少しじっくり詰めてほしかったかも。
でもラストの掛け合いが好きなのでシリーズ化したら続きも読むと思います。

☆あらすじ☆
才少女と同棲して、可愛い魔法生物を育てよう!
一般教養で満点を取り、なんとか学年首席になったミジョア。首席になれば狭苦しい学生寮を出て、最新魔法が施された一軒家に住める。うきうきで屋敷に向かうとそこには先住者がいた。教師の手違いにより、魔法の天才&変人と名高いエルキッサにも居住権が出されていたのだ! 頑なに出て行かない美人同級生と同棲をすることになったうえ、二人を「おとしゃん! おかしゃん!」と呼ぶ魔法生物まで現れて——!? 不思議で温かなアットホーム学園ライフ、開幕!

以下、ネタバレありの感想です。

 

貴族としてのプライドをかけて魔法学校首席の座を掴み取った少年・ミジョア
しかしそれは魔法学では天才少女エルキッサに勝てないため、一般教養で必死にリカバーした結果だった。
「魔法学校なのにパンキョーで首席取るなよ」という声に悔しい思いをしつつも、首席のご褒美である個室使用の許可をもぎ取り、意気揚々と与えられた「花屋敷」に乗り込むミジョア。
そこで彼を待っていたのは手違いで同じく許可を受けた次席のエルキッサと、ふたりの体液を摂取して人型を得た不思議な植物少女・ジャスだったーー というストーリー。

 

疑似家族のホームドラマ、になるのかな。
そこに全寮制魔法学校という舞台設定の面白みが活かされている作品だと思いました。
特に「花屋敷」が面白いんですよね。魔法で何でもできちゃう夢の全自動型ハウスで、そのくせしょっちゅうトラブルのもとになるっていう特殊性が楽しかった。
魔法を使う料理で失敗するメシマズとか、ミジョアに対してエルキッサが時折みせる不思議な反応とか。
設定によって生まれるキャラ付けと、それを利用したどんでん返しがお見事でした。

 

そんな魅力的な舞台にたち、突如疑似家族として子育てに奔走することになるミジョアとエルキッサ。
それ自体は面白かったのだけど、植物から人間になったジャスにどうすれば水を与えられるのか?という議論に少し尺を取りすぎた印象を受けました。
あと、ミジョアが閃いた方法が、申し訳ないんだけど、正直キツイ・・・・・・同級生女子にそういうことさせる発想が・・・・・・いくら魔法とはいえ・・・・・・

 

個人的にドン引きするくだりはあったものの、キャラクターはみんな生き生きしていてよかったと思います。
最も元気いっぱいで、見ていて楽しかったのはジャス。
幼女かわいい。舌足らずなのに方言女子みたいな喋り方がかわいい。じぇじぇって久しぶりに目にした。

 

一方、魅力的という意味で一番だったのはエルキッサ。
第一印象はクーデレ天才美少女だったのに、コミュ障の陰キャで泣き土下座キャラとか楽しすぎでは???
「お世辞なの?」とか聞いてくる面倒くさい女ムーブがとても好き。
基本オドオドしてるくせに肝心なところで人との距離感がわかってなくて失敗するアレ。経験値の低さが伝わってくるアレ。かわいい。

 

憧れの一人暮らしをするはずが、嫁(?)と娘(?)に振り回される日々を送ることになったミジョアも楽しい主人公でした。
序盤は傲慢貴族&亭主関白感が強くて「うわぁ・・・」だったのだけど、徐々に彼の良さが見えてくるんですよね。努力家で家族に認められようと必死で、結果を出すために形振り構わないところは好感もてる。
エルキッサへの態度はちょっと腹が立つんだけど、それも最後の大暴露で溜飲が下がりました。ざまぁ!そして可愛いねキミ!笑

 

主要3人以外で異常な存在感を発揮していたのは執事のヤマダ
さりげなくない異世界転生チートでした。ヤマダ、ミジョアの心と環境を掻き乱すだけ掻き乱して去っていったね・・・・・・
こういうポジションにヒゲのオジサンがくるのも珍しいよなぁとか思ったり。無駄に愉快犯な面白いおっさんでした。

 

話としては綺麗に終わっているけれど、もしシリーズ化するなら続きも読みたいと思います。

 

スポンサーリンク
 
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。