灰と幻想のグリムガル14++ もし君とまた会えたなら /十文字青



灰と幻想のグリムガル level.14++ もし君とまた会えたなら (オーバーラップ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

評価:★★★★☆
2019年6月刊。
短編集第二弾。短編集の連続刊行って珍しい気がします(あ、前巻の感想書いてない・・・!)
初期の雰囲気に懐かしさを感じたり、パーティー離脱後のユメの内心にハラハラしたり。
しかしこれ、本編とどう繋がっていくのだろうか。本編再開が待ち遠しいです。

☆あらすじ☆
パーティを離れ、修行のためモモヒナと共に行動していたユメは、絶体絶命の窮地を乗り越えオルタナへと帰ってきた。
だが、どうも様子がおかしい。仲間との再会は叶うのか。オルタナに漂う暗雲の正体とは――。
「強くなれるまで、よわよわのユメのまま、がんばるしかないからなあ」
修行を終えたユメの決意と成長を描くエピソード『月下に吠ゆる私は狼』。
そして、ランタが無謀にもモグゾーに料理勝負を挑む『正義と正義』、デッドスポットを倒して得た懸賞金の分け前を巡る後日談『お楽しみはこれからだ』など、TVアニメ用特典小説も併せて全4エピソードを収録!

以下、ネタバレありの感想です。

 

大仰なタイトルなのに中身はモグゾーとランタの料理バトルっていうのが笑う。なんという出来レース。
結果が見えている勝負をニコニコとけしかけるマナトに「流石・・・!」とか思っちゃいました。
爽やか腹黒系イケメンめ!もっと生きててほしかった!(泣)
モグゾーも・・・!!

 

大切な仲間を失った後、他人を拒絶していた頃のメリイのお話。
自罰的で自嘲的なメリイの内面があまりにも張り詰めていて、むしろよくハルヒロたちと合流するまで生きていたなぁ・・・とか思ってしまいました。やはりお風呂は大事。
あの世界に女ひとりは、やはり相応の苦労もあったようで。本当に心身ともにギリギリのラインを生き抜いてきたんだ。

しかしキッカワはすごいな・・・・・・この状態のメリイのプライベートな顔見知りになれるだけでもすごいな・・・・・・めげない男だ。

 

前話のメリイの態度と落差がありすぎてキュンキュンが止まらない。
孤高な野良猫が懐いてくれる感じ・・・・・・
私、ふとした瞬間にメリイがハルヒロに見せる仕草とか言動が大好きなんですよね。他の誰に対するものよりも親密さと好感が伝わる。あ〜〜〜キュンキュンする。挿絵のちょっと照れた感じのメリイも可愛いすぎて転がり落ちそう。これはハルヒロも可愛さに思考が空転しますね!いつもだけど!

このエピソード、途中で宿舎から出る出ないの話が出てくるんだけど、ランタが「思い出とか詰まってる」とか言い出したシーンが不意打ちすぎて泣きそうになりました。涙返してくれない?
でも割とそれも本音だったんだろうなって思うから・・・・・・ランタお前そういうところだぞ!

 

ハルヒロたちと別れ、モモヒナのところで修行中のユメ。
なぜか無人島でサバイバルしてて笑いました。いや笑い事じゃないんだけど何してんだ!

しかもキサラギがここで登場とか!
彼は名前だけしか登場しないと思い込んでいたから結構意外だったんですよね。元気でやってるようで良かった。
「大英雄が無職で何が悪い」はもう続きが出ないのだろうか・・・・・・悲しい。

それにしても、2年・・・・・・2年か・・・・・・

ハルヒロたちが他界パラノを彷徨っている間にそれだけの時間が経過したのか、それとも14巻ラストの「リセット」から2年?
ハルヒロたちは行方不明らしいし、どのように本編に繋がるのか予想がつきません。この2年の間に色々と世界も動いているようだし。

あー・・・・・・あのリセットほんと怖いんだよなぁ。記憶喪失展開、辛くて苦手なんですよ!
15巻が待ち遠しいです。怖いから早く楽にしてほしい。

スポンサーリンク
 
0

「灰と幻想のグリムガル14++ もし君とまた会えたなら /十文字青」への2件のフィードバック

  1. ついったーのアカウントを消してしまったんですね。昔のメッセージのやりとりをした記録をみて時々ニヤニヤしていた(同好の士的な意味で)のですが、なくなってしまっていて驚き思わず生存確認をしにきてしまいました(笑)

    それはそうと

    >他の誰に対するものよりも親密さと好感が伝わる。

    ここ凄く分かります。むしろこれが分からないグリムガル読者はいないのかも。露骨すぎでもなく、されど勘違いとは思わない匙加減が凄く絶妙です。

    エルピスは凄く面白かったです。ありがとうございます。

    1. 社会人はリラックスしたいさん、コメントありがとうございます。

      お久しぶりです!
      ご挨拶もなくアカウントを削除し、お騒がせ致しましたm(_ _)m
      アカ消しするとこちらが送ったDMも消えてしまうんですね。初めて知りました・・・・・・そして生存確認ありがとうございます(笑

      露骨すぎない感情表現、すごく良いですよね・・・
      さりげないんだけど、ちゃんと気づける塩梅が本当に最高です。
      「私(読者)はちゃんと分かってるよ〜」とニヤニヤできるのが楽しくて楽しくて。

      エルピス、楽しんで頂けて嬉しいですー!
      かなり推してる作品なので今とてもハッピーになりました。こちらこそありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。