魔法学校首席になったら嫁と娘と一軒家がついてきたんだが /桐山なると


魔法学校首席になったら嫁と娘と一軒家がついてきたんだが (ファミ通文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

評価:★★★☆☆
2019年7月刊。
頭でっかち努力型優等生とコミュ障天才魔女と謎の幼女の3人暮らしを描く、アットホームな学園ファンタジー。
こういう疑似家族ものって「娘」の可愛さにハズレがないイメージ。めっちゃ可愛かったです。
ただ性癖がちょっと尖ってない?という気もしたり??
魔法学園ものと家族ものをきちんと両立させていたのは上手いな、と思いました。
子育てに協力してくれる賑やかな仲間たちも良かったけれど、個人的にはヒロインとの関係をもう少しじっくり詰めてほしかったかも。
でもラストの掛け合いが好きなのでシリーズ化したら続きも読むと思います。

☆あらすじ☆
才少女と同棲して、可愛い魔法生物を育てよう!
一般教養で満点を取り、なんとか学年首席になったミジョア。首席になれば狭苦しい学生寮を出て、最新魔法が施された一軒家に住める。うきうきで屋敷に向かうとそこには先住者がいた。教師の手違いにより、魔法の天才&変人と名高いエルキッサにも居住権が出されていたのだ! 頑なに出て行かない美人同級生と同棲をすることになったうえ、二人を「おとしゃん! おかしゃん!」と呼ぶ魔法生物まで現れて——!? 不思議で温かなアットホーム学園ライフ、開幕!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 魔法学校首席になったら嫁と娘と一軒家がついてきたんだが /桐山なると

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった・・・3 /山口悟


乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…: 3 (一迅社文庫アイリス)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2016年3月刊。
ゲームクリア後の未知の世界へ進む第3弾。表紙のジオルドの表情にジワジワくる・・・・・
そしてカタリナ誘拐事件勃発からの恋愛パート大激震に笑いました。いいぞもっとやれ!

☆あらすじ☆
乙女ゲームの悪役令嬢カタリナに転生した私。魔法学園で待ち受けるバッドエンドを全力回避した結果、素敵な仲間が増えました! 最大の危機が去り、はじめて迎える学園祭で大はしゃぎしていた私は、調子にのった挙句、誘拐されてしまって――!?破滅フラグを折った先で悪役令嬢を待っていたのは、新たな破滅フラグと恋愛イベントだった?
大人気破滅回避ラブコメディ第3弾は、新キャラ登場&オール書き下ろし!!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった・・・3 /山口悟

エイルン・ラストコード 〜架空世界より戦場へ〜10 /東龍乃助


エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ 10 (MF文庫J)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★★
2019年7月刊。
毎巻、クサいほどに格好いい主人公の活躍と言葉に、胸を熱くさせられたシリーズでした。
全10巻で見事に完結。
過不足なく、余韻も素敵な、素晴らしい最終巻だったと思います。
東龍乃助先生、お疲れさまでした。4年間、楽しい時間をありがとうございました。

☆あらすじ☆
伝説終結! 新世代ロボットライトノベル、遂に最終巻。
エイルンの負傷と記憶の喪失。その代償により人類は救われた——ように思われた。だが地球自体を修復しなければマリスは再発生してしまうとジンは警告する。マリス再発を防ぐためには環境修復型ネイバー『ワールドガード』が必須。しかし起動できるネイバーフッドは限られ、さらに起動後はネイバーに取り込まれ、地球を癒やすため地球軌道上を周回し続けることになるという。『夏樹』を失ったセレンはこの任務に自ら志願。だが——
「行こう。エルフィーナ。彼女を助けに」セレンを救うため、再度一人の男が立ち上がる!
爆発する爽快感! とにかく熱くて、火傷する、新世代ロボットライトノベル、遂に最終巻!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む エイルン・ラストコード 〜架空世界より戦場へ〜10 /東龍乃助

夏の終わりに君が死ねば完璧だったから /斜線堂有紀


夏の終わりに君が死ねば完璧だったから (メディアワークス文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

評価:★★★★☆
2019年7月刊。
「夏の終りに訪れるはずだったビターハッピーエンドに最後まで抵抗した無謀な少年の話」という、あとがきのまとめ方が好きです。「無謀」っていう書き方に、少年への愛しさを感じてしまう。
自分の感情を他人に証明することは可能なのか。そもそも証明する必要はあるのか。
これは金塊病という不思議な病を通して描かれる少年と少女の物語です。
大金が絡む狂騒のなかで必死に繋がりを求めることの難しさと哀しさに、心が掻き乱されるお話でした。

☆あらすじ☆
最愛の人の死には三億円の価値がある——。壮絶で切ない最後の夏が始まる。
片田舎に暮らす少年・江都日向(えとひなた)は劣悪な家庭環境のせいで将来に希望を抱けずにいた。
そんな彼の前に現れたのは身体が金塊に変わる致死の病「金塊病」を患う女子大生・都村弥子(つむらやこ)だった。彼女は死後三億で売れる『自分』の相続を突如彼に持ち掛ける。
相続の条件として提示されたチェッカーという古い盤上ゲームを通じ、二人の距離は徐々に縮まっていく。しかし、彼女の死に紐づく大金が二人の運命を狂わせる──。
壁に描かれた52Hzの鯨、チェッカーに込めた祈り、互いに抱えていた秘密が解かれるそのとき、二人が選ぶ『正解』とは?

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 夏の終わりに君が死ねば完璧だったから /斜線堂有紀

異世界迷宮の最深部を目指そう12 /割内タリサ


異世界迷宮の最深部を目指そう 12 (オーバーラップ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2019年7月刊。
アイド戦を描く第12巻。
相変わらず表紙が美麗ですね。
男二人の姿がこんなに美しく儚げな絵になって、それがちゃんと内容に合ってるのがすごく良い・・・・・・でも姉弟verとかも見たかったなぁ(欲張り)

☆あらすじ☆
――返り咲く『白桜』
ディアと陽滝を取り戻し、『風の理を盗むもの』ティティーを故郷へ送るべく、ヴィアイシア国へ向かうカナミたち。
一方、『木の理を盗むもの』アイドは、その王都にて着々とカナミとの決闘に備えていた。
――すべては『統べる王(ロード)』のために。記憶の最果てにある『代償』が何かを知らずに。
……そして童は、その瞳の中に答えを知る。
「――姉様。よかった、今度は間に合いました」
千年より長い一瞬の『いま』『ここ』に、寄り道は終わる。
白桜に満ちた『第四十の試練』の帰り道を、童二人が歩いていく。

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 異世界迷宮の最深部を目指そう12 /割内タリサ

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった・・・2 /山口悟


乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…2 (一迅社文庫アイリス)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから

評価:★★★★☆
2015年10月刊。
1巻を読んでから4年近くも放置してしまった・・・・・・
アニメは2020年にスタートするらしいですね。少女向けラノベ界隈を元気よく盛り上げてくれますように!(必死)

それはさておきゲーム本編の舞台である魔法学園での生活が始まる第2巻。
個人的には構成が少々苦手なのだけど、新キャラが少ないぶん1巻よりスムーズに読めて面白かったです。
あと描き下ろしのジオルドの話がとても好き。

☆あらすじ☆
乙女ゲームの悪役令嬢カタリナに転生した私。未来はバッドエンドのみ――って、そんなのあんまりじゃない!? 破滅フラグを折りまくり、ついに迎えた魔法学園入学。そこで出会ったヒロインのマリアちゃんの魅力にメロメロになった私は、予想外の展開に巻き込まれることになって――!?破滅エンドを回避しようとしたら、攻略キャラたちとの恋愛フラグが立ちまくりました? 悪役令嬢の破滅回避ラブコメディ第2弾!!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった・・・2 /山口悟

千年探偵ロマネスク 大正怪奇事件事件帖 /囲恭之助


千年探偵ロマネスク 大正怪奇事件帖 (宝島社文庫)

評価:★★★☆☆
2019年7月刊。
人魚の肉を求める白い少女と財閥の四男坊。
人魚伝説が残る島で二人が巻き込まれる連続殺人事件の謎を追う大正ミステリーです。
ミステリーとしては少々物足りなかったのだけど、不安を煽る人魚の伝承と、人々が疑心暗鬼へと陥る暗い雰囲気は良かった。
主役も脇役もキャラが立っていて魅力的だったし、シリーズ化するなら続きも読むと思います。

☆あらすじ☆
時は、大正8年。秦野財閥の四男・孝四郎は、父の命令であるものを得るため、謎の少女・白比丘尼と共に、孤島で行われるオークションに参加することとなる。“千年探偵”と呼ばれる彼女は白い髪に葡萄茶式部姿で、自らを「人魚の肉を食べた不老の身」と言い、童女のようなあどけなさと老練な賢者の如き鋭さを併せ持つ、麗しき奇人で―。人魚伝説の残る孤島で起きる連続殺人事件の謎に挑む、怪奇ミステリー!

以下、ネタバレありの感想です。
続きを読む 千年探偵ロマネスク 大正怪奇事件事件帖 /囲恭之助

魔法使いの婚約者8 黒染まる眠り姫は朝焼けを待つ /中村朱里


魔法使いの婚約者8 黒染まる眠り姫は朝焼けを待つ (アイリスNEO)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

評価:★★★★☆
2019年5月刊。
前巻で起こった大ピンチに対する反撃編。
フィリミナとエディ、そして二人を見守る周囲との絆を感じる回でした。

☆あらすじ☆
王宮筆頭魔法使いで最強の旦那様・エディとの子供を授かったフィリミナは、幸福のただ中にいたのに……。「お腹の子は魔王ではないか」という嫌疑をかけられたことから全ては一転してしまった。エディは神殿に捕まり、フィリミナも仲良くなったと思っていた魔族の少年ノクトに裏切られ、魔族の館に囚われてしまったのだ。エディの助けを期待できないフィリミナは自分の力で打開しようとするけれど――。「小説家になろう」でも大人気シリーズ、緊迫の書籍完全書き下ろし第8弾!! 

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 魔法使いの婚約者8 黒染まる眠り姫は朝焼けを待つ /中村朱里

わたしの幸せな結婚2 /顎木あくみ


わたしの幸せな結婚 二 (富士見L文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★☆☆
2019年7月刊。
不遇な身の上に育った少女が、少しずつ幸せを手に入れる姿を描く和風ファンタジー第2弾。
前巻で謎のままだったアレコレの真相が明かされました。
主役二人の距離感については、一進一退を繰り返しているように見えて、ちょっとずつ近づいてるな、という感じ。

☆あらすじ☆
ただ居場所が欲しいんじゃない。旦那さまのそばだけがいい——。
清霞の婚約者として勉強もはじめ、穏やかな日常が訪れたかと思った。けれど美世は夜ごと悪夢に襲われ、だんだん衰弱していく。それがきっかけで、美世と清霞はすれ違い、美世は家を出ることに——。

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む わたしの幸せな結婚2 /顎木あくみ

ルパンの帰還 /横関大


ルパンの帰還 (講談社文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★☆☆
2019年7月刊。
ドラマ放送中の「ルパンの娘」シリーズの最新作。
まさか2巻が出ると思っていなかったので驚きました。ドラマ化のおかげかな。ドラマは原作を粉砕する勢い別モノだけど(でもバカ騒ぎ方向に振り切ってて割と好き)
さて、その第2巻。新章開幕ということなのか1冊で終わりませんでした。
3巻は9月に発売予定なので楽しみに待とうと思います。

☆あらすじ☆
泥棒の娘と刑事の息子に、探偵の娘が?
恋と復讐の物語が、新たにはじまる!
和馬が新人の女性新人刑事の教育係に指名された。北条美雲、23歳。京都の老舗探偵事務所に生まれ、祖父は「昭和のホームズ」、父は「平成のホームズ」と称された探偵一家のひとり娘である。
泥棒一家、警察一家、探偵一家の運命が交差する。
連続ドラマ化で話題沸騰のシリーズ第二弾!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む ルパンの帰還 /横関大