2019年3月の読書記録

ブログを1月ほど留守にしていた経緯については別記事にあげてます。


他にも色々と忙しかったこともあり、月の途中からパタリと読めてない。うーん積読たまってるなー・・・

3月の読書メーター
読んだ本の数:15
読んだページ数:3991
ナイス数:376

以下、3月に読んだ感想メモです。

続きを読む 2019年3月の読書記録

ブログさぼってジャンプ読んでた

僕のヒーローアカデミア 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

ここ1か月ほどブログの更新が滞っていたみかこです。
久しぶりにブログを開いたら拍手メッセージが届いていました・・・気づかず放置してしまい本当にごめんなさい!(返信しました)

 

実は最近になって『僕のヒーローアカデミア』にハマり、そこから色々とジャンプ作品を読みあさっていました。
ヒロアカのためにWJを定期購読しようと思ってジャンプ+も入れました。
なんでBWで配信ないんだろ。でも雑誌は管理と始末が面倒だから電子書籍は本当に便利。

 

WJ作品はヒロアカ以外だと「鬼滅の刃」「呪術廻戦」を単行本で読んでいて、そちらもめでたく本誌派に移行。
てか「鬼滅の刃」って最終章なの!?うっそやろ・・・!

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

吾峠呼世晴
発売日: 2016/06/03
Amazonの情報を掲載しています

呪術廻戦 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

呪術廻戦 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

芥見下々
発売日: 2018/07/04
Amazonの情報を掲載しています

 

追うのが3作だけじゃ勿体ないなってことで「約束のネバーランド」「チェンソーマン」も読みました。

『チェンソーマン』は空気が独特だけどなんか読んじゃう。主人公が命をかける理由に思わず笑うんだけど、その剥き出しな精神性が好き。

チェンソーマン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

チェンソーマン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

藤本タツキ
発売日: 2019/03/04
Amazonの情報を掲載しています

 

『約束のネバーランド』は初期の頭脳派サイコスリラーみたいなノリが一番好きだったかも?
でもサバイバルも楽しいです。推しは油断した瞬間に死んだ。アニメはこれから観る予定。

約束のネバーランド 1 (ジャンプコミックス)

約束のネバーランド 1 (ジャンプコミックス)

出水 ぽすか
432円(06/15 23:39時点)
発売日: 2016/12/02
Amazonの情報を掲載しています

 

あとはジャンプ+自体に時間を喰われてました。本誌買うためだけに入れたのになんという落とし穴。
ジャンプ+連載の作品って初回無料で読めるんですね。知らんかった。
1度だけなら1話から最新話まで全部タダで読めるとか他アプリにはないシステムでは?1話と最新話だけ無料ってところが多いよね?採算だいじょうぶ?
でも読み返す場合は有償なので結局単行本を買うんだけど。ほんと罠。

 

そんなわけで色々読んでた。

 

ヒロアカ外伝の『ヴィジランテ』は“オールマイトに出会わなかった緑谷出久”っていうコンセプトが外伝として分かってるな〜って感じで超楽しい。
ヒロアカ世界の一般人やプロヒーローの日常風景を知れるという意味でも本編の良い補完になっているし、謎が多いストーリーは続きが気になる。色々ヤバそうな話が出てくるんだけど、これはいつか本編と繋がったりするんだろうか。
教師になる前の相澤先生が出てきたり、オールマイトの可愛さが詰まってるところも好き。お友だちに石鹸をプレゼントするとかキュートすぎない?オールマイトと塚内刑事が仲良しでほっこり。

スピンオフといえば『僕のヒーローアカデミア すまっしゅ!!』も全部読んだけどトチ狂いすぎでは??
狂気すぎてめちゃめちゃ笑ったw

僕のヒーローアカデミア すまっしゅ!! 1 (ジャンプコミックス)

僕のヒーローアカデミア すまっしゅ!! 1 (ジャンプコミックス)

根田 啓史
378円(06/15 23:39時点)
発売日: 2016/04/04
Amazonの情報を掲載しています

 

他にめっちゃ面白い!ってなったのが『地獄楽』
不老不死の仙薬を手に入れれば無罪放免になるという条件で、地獄のようなサバイバルに挑む罪人達の戦いを描いたお話。
愛妻家の主人公が良キャラなんだけど、良キャラでもぽろっと死ぬから全く油断できない。
緊張感にみちた展開のなかでゆるっとしたキャラの掛け合いが光ってる。
私はある兄弟を推してるんだけど、でもなー、これなー、最後は1人か2人残して全員死にそうなんだよなー・・・
話が進むと「地獄楽」というタイトルの意味もみえてくる。それがまた楽しい。

 

Twitterでバズってたけど『SPY×FAMILY』も良さげ。
敏腕スパイの父と殺し屋の母と超能力者の娘がそれぞれ正体を隠して疑似家族になる話。
まだ2話なのだけど設定だけでご飯何杯もいけるうえに、テンポも良くてワクワクさせてくれる。
娘が「ちち〜」って呼ぶのも可愛いし、2話で父が母に「指輪」を渡すシーンとか神がかってたので今後の展開も楽しみで仕方ない。

 

あと新連載で割と期待してるのが『HEART GEAR』
ポストアポカリSFかな。人が滅びた世界でロボットと暮らす少女がロボットを拾ってくるところから始まるんだけど、「こうだったらイイのにな〜」って思った展開がそのままきて笑ってしまった。コメント欄は「ええ〜・・・」みたいな雰囲気だったけど私は好き。
ラノベの「ハル遠カラジ」を思い出した。あっちは早く2巻読まなきゃなー

 

というわけで、そんな近況でした。
ジャンプ+にはまだ時間を取られそうだけど(読みたい作品が色々あって)、一応は少し落ち着いてきたのでぼちぼちブログを再開したいと思います。どうぞよろしくお願いします。

以下はヒロアカについての雑談。
1か月かけて溜め込んだものを吐き出しているのでやたらと長くてネタバレあります。

 

 

続きを読む ブログさぼってジャンプ読んでた