カサンドラ 炎をまとう女 /ミア・マーロウ

カサンドラ 炎をまとう女 (マグノリアロマンス)
カサンドラ 炎をまとう女 (マグノリアロマンス)

評価:★★★☆☆
2019年1月刊。
英国王室を脅威から守らんとする異能者の集団MUSE。
炎の魔法使いとして覚醒した準男爵令嬢は、自身の能力を制御しようと訓練するかたわら、スリルあるMUSEの任務に挑んでいく—— というヒストリカルファンタジーです。

様々な異能を持った人物が登場するファンタジーなのだけど、だいぶラブロマンス寄り。
性描写がっつりあるので苦手な方はご注意を。

物語の舞台は、ジョージ3世が狂気に落ちた後、摂政王太子時代となった1819年の英国・ロンドン。
マナーにうるさい上流階級のしきたりに抑圧されながらも、能力解放と同時に一人の女としても解放され、誰の庇護も必要としない強い女として成長していく主人公の奮闘が描かれていきます。

ストーリーは消化不良気味だし、終盤は駆け足すぎるかな。そこが惜しかったです。ラブロマンス自体は激甘で良かったけれど。
続編があるらしいので、不満点は次巻に期待ということで。

☆あらすじ☆
MUSE―それは、あまたある敵国の脅威から英国王室を守ることを目的に創設された特殊能力者集団だ。伯爵の後継者であるスターリングには、人心操作能力がある。そんな彼に課せられたのは、ここ最近、ロンドンで頻発する出火騒ぎの犯人を見つけることだ。おそらく火を操るその能力者は、力を得て間もない。そして、己の能力に戸惑っているはずだ。これ以上の被害を出さないためにも、すぐに見つけ出す必要がある。一方、社交界にデビューしたばかりカサンドラは、自分のまわりで出火騒ぎがたびたび起こるのを疑問に感じていて…。

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む カサンドラ 炎をまとう女 /ミア・マーロウ

魔法使いの婚約者6 砂の大地に恋よ咲け/中村朱里

魔法使いの婚約者6 砂の大地に恋よ咲け (アイリスNEO)
魔法使いの婚約者6 砂の大地に恋よ咲け (アイリスNEO)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2018年5月刊。
最強の魔法使いと結婚した転生貴族令嬢の物語第6弾。
今回は姫様のお見合いに付き添って砂漠の地へ。
夫がオマケについてくるのは既定路線です笑

☆あらすじ☆
王宮筆頭魔法使いで最強の旦那様・エディとともに国を救った、うつくし姫がお見合い!? 砂漠の地で“神子”として崇められているというその相手を見極めるべく、フィリミナとエディは姫に同行することになったのだけれど――。
コミカライズも絶好調! 「小説家になろう」でも大人気シリーズ、書籍完全書き下ろしの第6巻!!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 魔法使いの婚約者6 砂の大地に恋よ咲け/中村朱里

魔法使いの婚約者4・5/中村朱里

魔法使いの婚約者4 碧き海に魔女は泣く (アイリスNEO)
魔法使いの婚約者4 碧き海に魔女は泣く (アイリスNEO)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
4巻「碧き海に魔女は泣く」2017年3月刊。
5巻「異国より来たる鑑写しの君」2017年10月刊。
宗教的に忌み嫌われる黒髪を持つ魔法使いと、彼と結婚した幼なじみの貴族令嬢の結婚生活を描いたファンタジー第4弾と第5弾。
定番の「子ども化」ネタを入れてきた4巻はショタが可愛く、「幸せ」について考えすぎて夫婦喧嘩が勃発する5巻はハラハラしながら読みました。
ひとりで抱え込む夫に対して、時に優しく微笑み、時に厳しく檄を飛ばす妻。
二人三脚夫婦の魅力をたっぷり堪能できて満足です。

☆4巻あらすじ☆
美しき王宮筆頭魔法使い・エギエディルズとその妻フィリミナに依頼されたのは、リゾートアイランドで発見された魔術遺跡の調査だった。ハネムーンを兼ねた、幸せいっぱいの調査旅行。……のはずが、島には黒持ちの魔法使いを忌避する不穏な伝承があるようで――。そんな中、調査を続けたエディは、遺跡の魔法で子供になってしまって……!?
「小説家になろう」でも大人気シリーズ、書籍完全書き下ろしの第4巻!!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 魔法使いの婚約者4・5/中村朱里

指輪の選んだ婚約者4 妖精の試練と騎士の花嫁 /茉雪ゆえ

指輪の選んだ婚約者4 妖精の試練と騎士の花嫁 (アイリスNEO)
指輪の選んだ婚約者4 妖精の試練と騎士の花嫁 (アイリスNEO)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2018年7月刊。
酒の勢いで投げた指輪が当たったことで婚約した二人がついに結婚。
これまでを振り返る感じで、ちょっと完結巻っぽい雰囲気もあるのだけど、たぶん完結ではない?のかな?
糖度は相変わらずぶち抜けてました。楽しかったー!

☆あらすじ☆
いよいよ結婚を目前に控えた、刺繍好きの伯爵令嬢アウローラと近衛騎士フェリクス。彼の実家であるクラヴィス領に向かったアウローラは、“フェリクスの花嫁”という視線にさらされつつ、式の準備に奮闘する。王太子夫妻もやってきて、喜びも忙しさも最高潮!
そんな時、彼女とフェリクスを結び付けてくれた、婚礼の指輪がなくなってしまい――!?
大人気シリーズ、完全書き下ろしの第4弾!! 

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 指輪の選んだ婚約者4 妖精の試練と騎士の花嫁 /茉雪ゆえ

指輪の選んだ婚約者3 花嫁修業と騎士の最愛 /茉雪ゆえ

指輪の選んだ婚約者3 花嫁修業と騎士の最愛 (アイリスNEO)
指輪の選んだ婚約者3 花嫁修業と騎士の最愛 (アイリスNEO)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2017年12月刊。
刺繍狂令嬢とクーデレ騎士の激甘ラブコメ第3弾。
今回は王宮でアウローラが初めてのお勤めをするストーリーでした。
フェリクスさんの牽制が・・・牽制が・・・砂糖でろでろでした・・・!(震撼)

☆あらすじ☆
再びの社交シーズン。刺繍好きの伯爵令嬢アウローラは、指輪で結ばれた美貌の近衛騎士・フェリクスとの逢瀬を楽しみに王都に向かっていた。ところが、彼に出会えた喜びもつかの間、侯爵家の次期奥様としてアウローラは、王宮で花嫁修行をすることになってしまい……!?
大人気シリーズ、完全書き下ろしの第3弾!!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 指輪の選んだ婚約者3 花嫁修業と騎士の最愛 /茉雪ゆえ