二コカド祭り2018到来!KADOKAWA電子書籍が半額なのでオススメの女性向けライトノベル(少女小説)を挙げていく


毎年恒例ニコニコカドカワ祭りがやってきた!

今年も、Kindle他多くの電子書籍ストアでKADOKAWA系列の対象作品が半額となり、また、角川直営BOOK☆WALKERでは半額+50〜60倍コイン還元(1コイン=1円で次回購入時に利用可)という投げ売りセールが開催中です(10月2日まで)

ニコニコカドカワ祭り2018(BOOK☆WALKER)

これくらい安くなるので、これを機にBOOK☆WALKERに登録するのもありですよ(ダイマ)

それでは、ニコカド祭りでお安くなっているKADOKAWA系列の女性向けライトノベルの中から、当ブログのオススメ作品をリストアップしていきます。BL・TLは含みません。
ぜひご検討を!

 

角川ビーンズ文庫

 

まとめ買いチャンスの今、長い物語を一気に読みたいならコレ(全17巻)
砂糖菓子職人の少女が「銀砂糖師」になるため、護衛の妖精と共に旅をする物語。人間が妖精を使役する世界で、傷つき学び恋をする少女の成長を描く。

 

まとめ買いチャンス以下略その2(全27巻)
双子の兄の身代わりとして男装し、王宮に出仕することになったパン屋の娘の冒険を描く超王道ファンタジー。

 

マフィアもの(異能要素あり)
天涯孤独で内気な少女は、裏社会で成り上がり、やがて「デ・コスタの女」として花開いていく。

 

暴君指揮者と新人バイオリニストの恋と音楽への情熱を描いた物語。
渾身の演奏に一途な恋心が重なっていくシーンは必見。

 

王様な幼馴染みのお願いでバイト王妃をすることになった女子高生の異世界トリップFT。
幼馴染みたちの覚悟と絆に、たくさん笑ってほろりと泣ける。

 

ザ・エモーショナル。
愛する男に殺され、生まれ変わっても彼を愛し続ける女の話。でも割とコメディ。

 

産業革命期の英国を舞台に、ひねくれ者の魔法使いと呪い持ちの少女の出会いと恋を描いた作品。
もふもふな動物たちがお手紙を運ぶ「鳥獣郵便」が可愛らしく物語を彩る。

 

タイトルはこれだけど主人公は王子。男装騎士に恋する王子が女装して奮闘する姿を描く。
幼馴染み+両片思い主従が好きな人に特にお薦め。

 

部活モノ。できるだけ省エネで生きたい女子高生が、頑張らない方向に頑張る物語。
無気力だけど優しいヒロインの青春を描く。

 

東洋風異世界に迷い込んだ女子高生が、「緋宮」として神秘的で美しく残酷な世界に挑む物語。
だいぶクセがある作風だが、ハマる人はドハマりする強烈な個性を持った作品。

 

 

乙女ゲームの悪役令嬢に転生したヒロインが、破滅回避のためにラスボスを恋に落とそうとする物語。
ヒロインのアプローチは魔王もドン引きするレベル。

 

乙女ゲームの悪役令嬢に転生したヒロインが、破滅回避はせずに没落を目指して空回りをする物語。
とにかくコメディで押しまくる作品。

 

天才的な記憶力を持つ女官吏の立身出世物語。
物覚えはよくても官吏として使えるかは別の話、ということで皇帝から与えられる難題に挑む主人公の成長が見どころ。

 

ビーズログ文庫/ビーズログ文庫アリス

 

いずれ女王になる運命の王女が、王の専属騎士たる最高の「12人の円卓の騎士(ナイツオブラウンド)」を集めるために奔走する物語。
初代騎士王の生まれ変わりにして、神の力を分けた12本の「約束の剣」を持つ最強女王の活躍を描く。

 

乙女ゲームの名もなきモブに転生したヒロインが、最愛の神推しキャラを幸せにするべく奔走するラブコメディ。
頑張るヒロインに対し荒ぶる神によるアイアンクローが炸裂するが、神の方に同情すること間違いなし。

 

幽霊が見える超引きこもり少女が無愛想な武人に担ぎだされて幽霊騒動に放り込まれる中華風ファンタジー。
面白い・・・面白いんだけど・・・・・・続きはまだか・・・!

 

王子妃候補に選ばれた弱腰娘と、やさぐれ俺様王子の逆転主従ラブコメ。転生要素のある中華ファンタジー。
ヒーローがどこまでヘタレ化していくのか注目。

 

乙女ゲームの悪役令嬢に転生したヒロインが、安穏な老衰を目指して自分磨きとフラグ回避に奮闘する物語。
軽快な文体と元気なキャラクターが魅力的で、設定はベタだけど読ませる力がある作品。

 

魔物に歌声を奪われた最高の歌姫(毒舌高飛車)が、問題解決のために奔走する物語。ヒロインの誇り高さと反骨精神、努力を惜しまない姿勢がとても格好いいので推したい。ケンカップルも良いぞ。

 

デビュー作にして遺作となった作品。だけどそれとは関係なしに面白いので是非読んでほしい。
「姫として育てられた少年」と「嫡男として育てられた少女」の出会いと恋を描いた戦国ラブコメ。
男とか女とか些細な問題に思えるほど真っ直ぐなキャラクターにとても好感が持てる。

 

 

鬼畜な策略皇子とド庶民身代わり花嫁が離婚をかけて勝負を繰り広げるラブコメファンタジー。
ビーズログ文庫作品で悩んだらコレを読んでほしい。

 

ギリギリアウトな変態ストーカー王子が最愛の姫めがけて暴走するラブコメディ。
ドン引きは前提として、これを笑えるか笑えないかは人による。私は何度読んでもめちゃくちゃ笑う。

 

猫耳カチューシャ男を拾って少女戦士ドリームピンクになった女子高生が、悪の魔王(仮)(僧侶)(純情)と出会う話。
少女小説界屈指の色モノ枠。

 

少女漫画のモブ悪役令嬢に転生したヒロインが、破滅回避のためにダイエットに励む物語。
ダイエットのための創意工夫が領地改革へと繋がっていくが、それはそれとしてデブに過酷なお話。

 

星から運命を読み取る姫君と、凶相持ちと忌み嫌われる皇子の出会いと再会を描く平安FT。
女人禁制の陰陽寮に男装して通うヒロインと、色々知っていて黙っているヒーローのすれ違いが楽しい作品。

 

悲しいすれ違いによって別れ、険悪な再会を果たし、そして真実にたどり着く幼馴染ふたりの物語。ヒロインの腹パンから始まるが、意外にも切ないストーリーが綴られていく。ケンカップル。

 

死神姫の再婚1 (ビーズログ文庫)
小野上 明夜, 岸田 メル
KADOKAWA / エンターブレイン

新郎が次々と死ぬことから「死神姫」と呼ばれる貧乏貴族令嬢。そんな彼女を金で買った悪名高い成り上がり貴族。
ヒロインもヒーローも強烈な個性を放ち、一筋縄ではいかない新婚生活が描かれる。「変人」とはこのヒロインのためにある言葉。

 

カドカワBOOKS

 

悪役令嬢に転生したことに気づいたときにはバッドエンド済み。
追放され領地に戻った公爵令嬢が、前世の知識を生かして領地改革に挑む物語。
過労死寸前なほど働きつづけるヒロインにハラハラしつつ、内憂外患に振り回されるストーリーが面白い作品。

 

先に挙げた「淋しき王は天を墜とす」のリメイク作品。こちらの方がシリアス強め。
かつての恋人であり自分を殺した男に対する複雑な気持ちを持てあます転生ヒロインの恋を描く。悲恋を精算する話。エモみが強い。

 

また、富士見L文庫のお薦め作品について、こんな記事も書いています。ぜひこちらもどうぞ。

 

スポンサーリンク
 
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。