ロクでなし魔術講師と追想日誌3/羊太郎


ロクでなし魔術講師と追想日誌3 (ファンタジア文庫)
ロクでなし魔術講師と追想日誌3 (ファンタジア文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2018年9月刊。
ロクアカ短編集第3弾。
今回はグレンとセラの過去エピソードが収録されており、とても読み応えがありました。
二人の関係に込められた意味の重さが好きです。

☆あらすじ☆
グレン軍属時代――白犬・セラの足跡。
変態講師陣による××な授業、学院の学生ストライキ、フェジテ・ブラックマーケットオークションなど、理不尽な毎日にグレンが振り回され!? 書き下ろしエピソードは、白犬との思い出が綴られるグレン軍属時代――

以下、ネタバレありの感想です。

 

カラー扉絵、3人娘全員可愛いのだけど、クリスマスのルミアが可愛すぎでは??
普段控えめなのにこっそりこういう夢を見ちゃってるとか。こういう健気な一途さがあるからルミアを推したくなるんだよな〜〜。ルミア可愛いよルミア

 

新たなる後輩系ポンコツヒロイン・ロザリー登場回。
このポンコツっぷり、正直とても好きです。
実は先輩ムーブ発揮するグレンって結構珍しい気がしたのですが、どうだろう(リィエルには保護者的だし、あとは教師的だし)

魔導探偵っていう設定、面白そうだけど本編では使いにくそうなので、こういうのを気軽に出せるのが短編集のいいところですよね。
あとダウジングの話がなにげにめちゃくちゃ面白かった。なるほど魔術的演算結果が指を振動させるのか。
やっぱりグレンの魔術講義大好きです。本編でも増やしてくれ。

 

要するにオープンキャンパスみたいな?
蓋を開けたら魔術学院のダメなところフルコースみたいになっていて笑いました。
いやぁ、魔法少女・・・・・・魔法少女ネタをやっちゃうのか貴女が・・・・・・それはゲフンゴホン
イラストが可愛いのに無理がある感じもすごくて(コスプレかん)、しらびさん超上手いなって思いました。

 

生徒会長リゼ=フォルマー暗躍回。
学内権謀術数って楽しいですね!私こういう話めっちゃ好き!
リゼの正体が驚きだったのだけど、たしかお祖父ちゃんは本編登場済みでしたよね(うろ覚え)
彼女も本編で活躍したりするのでしょうか。でも短編向きなキャラっぽいしなぁ。

どうでもいいけど「キツネ」って愛称(?)付けられてるの、ルミア派的にずるい!とか思ったり思わなかったり。白犬白猫ときてキツネか。あだ名の動物シリーズはグレン的にどういう感情の表現なんだろう

 

真面目な話、グレンは講師やるよりもオーウェルの発明品を専売する商人になった方が儲けられると思うんですよね。
ダメなのか。ダメなんだろうな。世間に流したらヤバそうなものしかないし(今回流しちゃったけど)
そしていつもの仲良しハーレイ先生。ラストでちょっと冷静になるくだりが好きです。

 

お待ちかね、グレンの過去編にしてセラとのエピソード。
理想と現実の間で鬱屈とした感情を濁らせるグレンと、そんな彼をどうにか引っ張り上げようとするセラの関係、本当に良いなぁと思いました。
あとがきにも書いてあったけれど「グレンは、彼女のせいで後に退けなくなってしまったのではないか」という疑問は確かにある。
でも、あの瞬間にグレンが救われたこともまた確かなことなんですよね。
過去の全てがあってこそ今のグレンがあることを考えたら、セラの存在は色んな意味で尊いなって。
それを「呪いのような福音」だと表現するところに背徳的なロマンも感じる・・・笑
グレンを癒しグレンを縛る。そういうセラの存在の重みを感じるエピソードでした。
彼女がすでにいない人間だということも、二人の関係性の唯一性を強調するんだよなぁ。

 

スポンサーリンク
 
0

「ロクでなし魔術講師と追想日誌3/羊太郎」への8件のフィードバック

  1. こんばんは!サンタルミア可愛いすぎですよね♪あんな子に「私がプレゼントです」なんて言われたら絶対に断れないですよ

    1. セッテさん、コメントありがとうございます。

      サンタルミア可愛かったですよね〜〜!!
      奥ゆかしいルミアも好きですけど、積極的に攻めるルミアとか見たら悶絶して死んでしまうかもしれません・・・!見たい!!

  2. システィがメインの話はあってもルミアがメインの話ってあまりないですよね。もしルミアメインの話があるなら積極的に攻めてるルミア確かに見て見たい

    1. ですよね。ルミアがメインのラブコメ回が読みたいです!
      いつも一歩引いたところで(ライバルと言いつつ)システィを見守っているような雰囲気なので、たまには何も気にせずグレンに迫ってほしいです(笑)

  3. 魔術学院わくわく体験学習会見て思ったのは、羊先生もあとがきで言ってましたがあの学院ホントにダメかもですね‼ただ魔法少女セリーヌちゃんにはびっくりしました(笑)

    1. あの学院、だめすぎですよ!
      体験学習に来た子たちのうち、何人が戻ってくるのか気になりますね〜笑
      用意した講師陣がアレだったのもありますが、トップが魔法少女でアレでしたから・・・(曖昧にごまかす)

      魔法少女の痛々しさと、イラストの可愛らしさが相まって破壊力抜群でした笑笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。