モップを構えて幽霊退治!『王弟殿下とお掃除侍女 掃除をしていたら王弟殿下(幽霊つき)を拾いました』/紫月恵里

王弟殿下とお掃除侍女 掃除をしていたら王弟殿下(幽霊つき)を拾いました (一迅社文庫アイリス)
王弟殿下とお掃除侍女 掃除をしていたら王弟殿下(幽霊つき)を拾いました (一迅社文庫アイリス)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

評価:★★★☆☆
2018年9月刊。
規格外の浄化能力を持つ王宮のお掃除係が、自堕落と噂の王弟殿下に引き抜かれ、彼のために幽霊掃除を頑張るオカルティックなファンタジー。
モップを振り回して元気よく幽霊をお掃除していくヒロインの活躍が楽しいお話でした。
恋愛方面はヒーローともども無自覚鈍感系かな?と思っていたら、途中からやたらと甘酸っぱい雰囲気を作りはじめて、可愛いやらムズムズするやらw

☆あらすじ☆
王宮でお掃除侍女として働く貧乏子爵家の娘アメリア。廊下に落ちていた黒モヤまみれの物体をモップでこすったら、中から出てきたのは天使のような美青年――神官長をつとめる王弟殿下だった!?
慌てて逃げ出したアメリアは、家族にも秘密にしていた浄化能力に目をつけられ、王弟つき侍女に配属変えされてしまい!?
「君のモップさばきに惚れたんだ」って、それは何の告白ですか?
憑かれ体質の王弟殿下とお掃除侍女のお仕事ラブ★ 

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む モップを構えて幽霊退治!『王弟殿下とお掃除侍女 掃除をしていたら王弟殿下(幽霊つき)を拾いました』/紫月恵里

あやかしが見える人見知りな少女の成長と再生を描く『京都伏見は水神さまのいたはるところ』/相川真

京都伏見は水神さまのいたはるところ (集英社オレンジ文庫)
京都伏見は水神さまのいたはるところ (集英社オレンジ文庫)【Amazon】

評価:★★★☆☆
2018年9月刊。
水神の加護を受けた少女が、京都であやかし絡みの不思議に遭遇していく現代ファンタジー。
面倒見の良い幼馴染みやヤンデレ気質の白蛇と共に、様々なあやかしを目にしていく人見知りのヒロイン。
彼女を挟んで険悪な(でもちょっと仲良しな)Wヒーローの鞘当ても良いけれど、この作品はヒロインの成長物語として面白かったと思います。
どこか浮世離れした雰囲気だった少女が、憧れる幼なじみをお手本にして少しずつ地に足をつけて成長していく。その姿に保護者目線でほっこりしてしまいました。
あやかし絡みの事件も面白かったし、ぜひシリーズ化してほしい新作です。

☆あらすじ☆
東京でのめまぐるしい生活に馴染めなかった高校生のひろは、祖母の暮らす京都伏見の蓮見神社に引っ越すこととなった。
幼馴染みで造り酒屋の息子・拓己とその家族に世話を焼かれながらの新しい暮らし。
そんなある日ひろは拓己の家で、酒造りの要である井戸水に異変が起こっていることを知る。突然井戸から水が溢れるなか、ひろの耳には不思議な声が聞こえてきて!?

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む あやかしが見える人見知りな少女の成長と再生を描く『京都伏見は水神さまのいたはるところ』/相川真

二コカド祭り2018到来!KADOKAWA電子書籍が半額なのでオススメの女性向けライトノベル(少女小説)を挙げていく

毎年恒例ニコニコカドカワ祭りがやってきた!

今年も、Kindle他多くの電子書籍ストアでKADOKAWA系列の対象作品が半額となり、また、角川直営BOOK☆WALKERでは半額+50〜60倍コイン還元(1コイン=1円で次回購入時に利用可)という投げ売りセールが開催中です(10月2日まで)

ニコニコカドカワ祭り2018(BOOK☆WALKER)

これくらい安くなるので、これを機にBOOK☆WALKERに登録するのもありですよ(ダイマ)

それでは、ニコカド祭りでお安くなっているKADOKAWA系列の女性向けライトノベルの中から、当ブログのオススメ作品をリストアップしていきます。BL・TLは含みません。
ぜひご検討を!

 

続きを読む 二コカド祭り2018到来!KADOKAWA電子書籍が半額なのでオススメの女性向けライトノベル(少女小説)を挙げていく

白澤編クライマックス『絶対城先輩の妖怪学講座11』/峰守ひろかず

絶対城先輩の妖怪学講座 十一 (メディアワークス文庫)
絶対城先輩の妖怪学講座 十一 (メディアワークス文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2018年9月刊。
ついに白澤編クライマックス。
ホラーじみた包囲網に悪戦苦闘する中盤にハラハラし、ラストの少年漫画的に熱い盛り上がりに大興奮でした。
シリーズ屈指の面白さを感じる11巻でした。そして完結まであと1冊!

☆あらすじ☆
四十四番資料室の怪人に『白澤』の魔の手がしのびよる――!
妖怪の正体や知識を司る『白澤』の脅威が迫り、親しい人達が次々と取り込まれる中、白澤に仲間入りすれば『真怪秘録』をはじめとする全ての妖怪知識が手に入るという誘いに揺らぐ絶対城。
そんな最愛の先輩のため礼音が取った行動とは──。
傍若無人な黒衣の妖怪博士・絶対城の活躍を描く伝奇譚、第11弾!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 白澤編クライマックス『絶対城先輩の妖怪学講座11』/峰守ひろかず

矢でも鉄砲でも持ってこい!殺気立つ熊との遭遇から始まる『農村ガール!』/上野遊

農村ガール! (メディアワークス文庫)
農村ガール! (メディアワークス文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

評価:★★★★☆
2018年9月刊。
面白かった!
田舎で農業をする新米社会人の話かと思いきや、田舎で猟師を目指すことになった体育会系女子のお話でした。びっくり。
表紙とあらすじから予想した話とは違ったけれど、ハンター試験に挑むガッツあふれるヒロインの奮闘にとてもワクワクできて楽しかったです。
農業の話を獣害という切り口から描くところも新鮮。自然はかくも雄大で恐ろしい。
それにしても新米女子社員を猟師にさせようとする会社、なかなかに強いですね・・・!

☆あらすじ☆
髪型よし! メイクよし! スーツ姿よし! でも通勤経路は田んぼ脇!?
敏腕キャリアウーマンを目指して一流企業「月見食品」に就職した華。希 望の部署に配属されたと思いきや、勤務先は秋田の山奥にある営業所で!? 豊かすぎる大自然の中で生きる意味を見つめ直す、お仕事奮闘物語!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 矢でも鉄砲でも持ってこい!殺気立つ熊との遭遇から始まる『農村ガール!』/上野遊

切ない人外恋愛譚と愛らしい旦にゃ様の奮闘を描く『真夜中は旦にゃ様2 モノノケ、千年の恋をする』/帆高けい

真夜中は旦にゃ様 二 ~モノノケ、千年の恋をする~ (メディアワークス文庫)
真夜中は旦にゃ様 二 ~モノノケ、千年の恋をする~ (メディアワークス文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2018年9月刊。
ムラムラすると猫に変わってしまう陰陽師を許嫁に持つ、大和撫子な女子高生のあやかし奮闘記第2弾。
今回もすごく旦にゃ様が可愛かったです。なんというピュア(恥)
そしてサブタイの意味はとても切ないものでした。
話自体はベタなんだけど、二人の関係性を考えるとエモさで胸が苦しくなってしまいます。

☆あらすじ☆
ドキドキすると猫に化ける陰陽師×一途な女子高生。幸せのあやかし恋奇譚。
ムラムラすると猫に変身してしまう呪いに掛けられた陰陽師・太一。許嫁の桃子は、今日も太一の呪いを解くべく奮闘していた。だが、妖怪の隠れ里『駅』の長・旭の策略で、桃子は千年前にタイムスリップしてしまい!?

以下、ネタバレありの感想です。今回は特にネタバレ注意で。

続きを読む 切ない人外恋愛譚と愛らしい旦にゃ様の奮闘を描く『真夜中は旦にゃ様2 モノノケ、千年の恋をする』/帆高けい

身代わり生活の先にエリザベスが選んだ人生とは――『令嬢エリザベスの華麗なる身代わり生活3』/江本マシメサ

令嬢エリザベスの華麗なる身代わり生活 3 (ビーズログ文庫)
令嬢エリザベスの華麗なる身代わり生活 3 (ビーズログ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2018年9月刊。
綺麗に完結。
エリザベスらしいクライマックスがとても素敵でした。
隠し持つ弱さを虚勢で押し殺しつつも、必死に強くあろうとする姿が格好良い。それでいて不器用なところが魅力的な主人公でした。
しかし変態さんのHENTAIっぷりが最後まで堂に入っていて流石でした。ラストプレイは一段と特殊でしたね!笑

☆あらすじ☆
高慢令嬢の痛快身代わり劇、 ファンタスティックに終幕――!!
エリザベスは、双子かもしれない――その事実に衝撃を受けるなか、シルヴェスターが事故に遭って意識不明の重態に!  犯人を突き止めるため、エリザベスはユーインと裏情報が集まる紳士クラブに潜入するが!?

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 身代わり生活の先にエリザベスが選んだ人生とは――『令嬢エリザベスの華麗なる身代わり生活3』/江本マシメサ

終わらない戦争を変える運命のボーイ・ミーツ・ガール『名もなき竜に戦場を、穢れなき姫に楽園を』/ミズノアユム

名もなき竜に戦場を、穢れなき姫に楽園を (ファンタジア文庫)
名もなき竜に戦場を、穢れなき姫に楽園を (ファンタジア文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

評価:★★★☆☆
2018年9月刊。
魔法の国と科学の国が長く戦争を続ける世界。
その争いのなかで出会った二人の男女は、やがて世界を揺るがす重大な真実に迫っていくことになるのです。
1冊にぎっしりと詰め込まれた濃厚な物語でした。
途中で明かされる真実が面白かったし、主役2人の交流も楽しくて切なくて良かった。
少し窮屈さが否めないものの、このボリュームの物語を1冊でまとめられたのは凄いと思います。読み応えがあって楽しかったです。

☆あらすじ☆
全てが価値を失う戦場で、少年と少女は戦う。己の証を刻むため。
死を喰らう竜騎兵クロト。最新兵器を操る機械の姫ロア。魔導王国と機械帝国が争い続ける戦場で、戦争を終わらせるため戦う二人の運命が、戦場以外の場所で交差するとき、彼らは己が戦う意味、真の願いと向き合う――

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 終わらない戦争を変える運命のボーイ・ミーツ・ガール『名もなき竜に戦場を、穢れなき姫に楽園を』/ミズノアユム

縁結び神社の悪魔さま/森川秀樹

縁結び神社の悪魔さま (富士見L文庫)
縁結び神社の悪魔さま (富士見L文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

評価:★★★☆☆
2018年9月刊。
縁結びのご利益が高いと噂の神社に足を運んだ婚活女子が出会ったのは、神主として縁結びに励む悪魔だった――という縁結び物語。
「結婚」をテーマに様々なカップルの関係を描いていく作品です。
自覚する願望を追求した先で無自覚の願望に気づいたとき、婚活女子たちは何を選択するのか。
幸せな縁結びってどんなもの?と真剣に考えるヒロインとツンデレ悪魔の掛け合いも楽しい作品でした。

☆あらすじ☆
縁組率100%!破局率も100%!? 悪魔神主と婚活女子の縁結び奮闘記
誠実な男性と結婚を望む婚活女子・珠子。参拝すれば必ず恋人ができ、イケメン神主が恋愛相談にものってくれると噂の神社を訪れてみたのだが……そこには羽を生やした全裸の男が!しかも男は自分を悪魔だと言い――?

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 縁結び神社の悪魔さま/森川秀樹

ロクでなし魔術講師と追想日誌3/羊太郎

ロクでなし魔術講師と追想日誌3 (ファンタジア文庫)
ロクでなし魔術講師と追想日誌3 (ファンタジア文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2018年9月刊。
ロクアカ短編集第3弾。
今回はグレンとセラの過去エピソードが収録されており、とても読み応えがありました。
二人の関係に込められた意味の重さが好きです。

☆あらすじ☆
グレン軍属時代――白犬・セラの足跡。
変態講師陣による××な授業、学院の学生ストライキ、フェジテ・ブラックマーケットオークションなど、理不尽な毎日にグレンが振り回され!? 書き下ろしエピソードは、白犬との思い出が綴られるグレン軍属時代――

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む ロクでなし魔術講師と追想日誌3/羊太郎