灰と幻想のグリムガル13 心、ひらけ、新たなる扉/十文字青


灰と幻想のグリムガル level.13 心、ひらけ、新たなる扉 (オーバーラップ文庫)
灰と幻想のグリムガル level.13 心、ひらけ、新たなる扉 (オーバーラップ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2018年6月刊。
またもや新展開に突入したグリムガル13巻。
今度は一体何が起こってるの・・・?(怯)

☆あらすじ☆
「もっと強くなりたいって、思っててなあ!」
パーティを離れる決意をしたユメを残し、海賊の島を去ったハルヒロたちは、自由都市ヴェーレへ。怪しげな貿易商人ケジマンの隊商を護衛しがてら、未だ遠いオルタナを目指すことに。旅は意外と順調。と思った矢先、数々の伝説に彩られた『レスリーキャンプ』……かもしれない巨大なテントに遭遇する。運命の悪戯か、その中へと足を踏み入れてしまい――!?
「ハルヒロ。……ようこそパラノへ」
雨合羽をまとった謎の人物に誘われ、他界パラノでの摩訶不思議な冒険が始まる!!

以下、ネタバレありの感想です。

 

大金を手にし、オルタナへ帰ろうとするハルヒロ一行。
一時的とはいえユメ脱退の寂しさを感じさせつつ、それでも前に進むしかない、というのがグリムガルらしいです。

ユメがいなくなった女子部屋で、メリイ・シホル・セトラが話をしているシーンの雰囲気とか、なんか好きなんですよね。
ぎこちなくも、少しずつ歩み寄っている微妙な空気。
親密さはないのだけど、「仲間」であろうとする気持ちが伝わるというか。拙いな〜って思いつつ愛しくなります。

それと、途中参加のキャラって愛着を持ちにくいものだけど、前回・今回とセトラの魅力がしっかり伝わってくるのが良いです。
素直で饒舌なのに口下手なセトラかわいい。彼女の気持ちを慎重に受け止めようとするメリイとシホルもかわいい。
あの女子部屋シーン、「――そして、あたしたちは生きている。」というラストの一文もすごく好きです。
「今、この瞬間を生きている」ってことを何度だって深く噛みしめるんだよなぁ、グリムガル。良い・・・・・・

 

さて、今回は商人ケジマンの護衛としてオルタナを目指す道中で、またも謎の異界に彷徨い出てしまう―― というストーリー。

都市伝説のレスリー・キャンプ。そこで見つけた謎の扉。
その先に待っていたのは、夢魔が人を襲い、人が夢魔を殺す謎の他界・パラノ

仲間とはぐれたハルヒロは、魔法を使う不思議な人物・アリスCにピンチを救われ、彼(?)と行動を共にするのです。

 

このパラノ、今まで見た中でも1.2を争う気持ち悪い世界でした・・・・・・生理的にウェッってなる感じ。ゾワゾワと落ち着かない気持ちになる。
まだ謎も多く、全貌が見えてこないことも不安を煽るんですよね。仲間たちは大丈夫なのか。
ラストでシホルがやばそうな感じだったけれど、それよりもメリイですよ!メリイは大丈夫なの!?!?
だって「自分をしっかり持つ」=エゴが強くなければ怪物に成り果てる世界って・・・・・・かんっぺきに今のメリイの地雷じゃないですかヤダー!
ただでさえメリイのアイデンティティは瀕死状態なのに、こんな世界に突っ込まれたらメリイどうなっちゃうの。大丈夫なの。もうやだこわいんですけど・・・!

 

ハルヒロですらマズい状態だったのに。
ていうか、中盤でハルヒロが見た夢はただの悪夢なんですよね?
過去で、現実に起こったことじゃないんですよね??どうなの???
チョコとか久しぶりに名前が出てきたのに、なんという惨劇に・・・・・・ぐ、ぐろい・・・・・・!

 

アリスCについても色々と気になるのだけど、それはさておきアリスCの口の悪さと面倒見の良さと性別不詳僕っこという属性に果てしないマリアローズみを感じました。
しかも超絶ド級の美貌持ち!?
マリアじゃん!マリアじゃないの!?
いや、マリアじゃないのは承知していますが、こういうキャラクターが大好きすぎてテンションが上がりました。
ああ、なんかもう薔薇マリ読みたくなってくる・・・・・・

 

薔薇マリといえば、新作「僕は何度も生まれ変わる」との連動購入特典小冊子は最高でした。チョコミントでした。チョコミント最高。

 

さて、物騒で謎めいた新展開がスタートした13巻。
今度はどんな冒険が待っているのか楽しみです。もしかしてサスペンスホラー風になったりとか?

 

スポンサーリンク
 
0

「灰と幻想のグリムガル13 心、ひらけ、新たなる扉/十文字青」への6件のフィードバック

  1. みかこさん こんばんわ! お久しぶりです~!!(*^^*)
    コメント失礼致します!

    グリムガル、ここ数巻でいろっいろありすぎて・・。(今巻ハルヒロの夢が本当に怖すぎでした・・)
    アリスC、気づいてなかったのですが、マリアとの共通点、めちゃくちゃありますね・・!!パラノ恐ろしすぎる・・と思っていましたが、そう思うと、なんだかやっていける気がしないでもないです・・w

    そして毎巻メリイの心配をしています・・。早くオルタナに帰りたいです・・(´;ω;`)
    あとドラマCD付きを買ってたのですが、そちらも素敵でした~!(^^) モグゾーとクザクが熱かったです・・!!

    そして薔薇マリSS・・!!!私もこの企画を知ったとき、テンションめちゃくちゃ上がりました・・!!心臓に悪いです・・! チョコミント最高でしたね・・!!!あーアジマリこうだよな~!!!ってなってました・・!!読んでる間ニヤニヤしてたと思います(笑) 久しぶりに薔薇マリが読めてとっても嬉しかったです~(^^) これをきっかけに野良マリにも動きがあるといいのですが・・!!

    余談ですが、情報が出たときに、(観測範囲内でですが)デート!!(やった!)ってなって、・・デート・・・?(この2人でありえ・・るのか・・??)からの、結論「期待しすぎないでおこう」みたいな薔薇まりゃさんたちの一連を見て、めちゃくちゃ楽しかったです・・ww そして同じく納得してしまいました・・w

    余談の余談なのですが、
    FGO、アニメ化なのですね~!!!やった~!! 
    噂のバビロニアの王様、めっちゃくちゃ楽しみです~!!!劇場版のキャメロットも楽しみ・・(^^) 

    1. トウさん、コメントありがとうございます。

      >グリムガル、ここ数巻でいろっいろありすぎて・・。

      本ッッ当に色々ありましたよね・・・・・・
      ハルヒロの夢、微妙にリアルっぽい事情が交えてあったりして「え。もしかして現実にあったこと!?」ってドキドキしました。違いますよね? 違うと信じたい!
      アリスCはマリアっぽいなぁと思いながらニヨニヨしてました〜笑
      ああいう、捻くれたお人好しキャラって好きなんですよね。癒やされる。恐ろしい世界でも何とかなるような気がしますよね!分かります!

      >そして毎巻メリイの心配をしています・・。早くオルタナに帰りたいです・・(´;ω;`)

      私も早くオルタナに帰りたいです〜(TдT)
      いつまで放浪しなければいけないのか・・・・・・メリイに幸せになってほしいのに、全然解決しそうにない問題が恐ろしすぎです。
      あわわ、私まだドラマCDを聞いてないのです・・・!遅すぎですね(;^ω^) 早く聞かねば!!

      >そして薔薇マリSS・・!!!

      薔薇マリSSですよ!!薔薇マリ万歳!!!
      アジマリらしさ全開でしたよね!それでいて本編よりミントな甘酸っぱさがあってキュンキュンしました〜〜〜
      私もアジマリのデート回とかよっしゃキター!ってテンション爆上げしてから「デート・・・とは・・・?(哲学的問答)」となったので、薔薇まりゃさんたちの困惑に共感の嵐でした(笑)
      結果、予想超えてきて最高でしたね〜〜

      ノラマリにも何か新展開ほしいですよね。
      スニーカー30周年企画で薔薇マリの読み切りが掲載されるそうなので(https://sneakerbunko.jp/special/30th-fair/?ref=banner)、これを機に色々動いてほしいです!

      >余談の余談なのですが、FGO、アニメ化なのですね~!!!やった~!! 

      そうなんですよ!!
      1〜5章をすっ飛ばしてキャメロットとバビロニアがアニメ化です!ばんざーーーい!!!\(^o^)/
      私はウルクの民(自称)なのでテレビ放送は正座待機ですね・・・・・・円盤貯金もしなければ・・・!
      バビロニアは王道RPG的なストーリーが最高なんです〜
      でもウルクの賢王さまは素敵すぎるので、目が潰れないかとても心配です・・・!笑

      キャメロットもめちゃくちゃ切なくて美しいストーリーなので、劇場版楽しみです。荘厳な音楽が似合いそう・・・期待ですね!(*´∀`)

  2. みかこさん こんばんわ。ご返信ありがとうございます~(^^)

    「本編よりミントな~」っていうの分かります・・!!何となくこう・・世界が優しかったように思います・・。

    哲学的問答・・w 私も一般的にいう「デート」とはなんぞ・・?って考えさせられました・・ww そしてそんなアジマリやっぱり最高だなと思いました・・( ˘ω˘)  (語彙力・・) 

    グリムガルドラマCDも、また是非~(^^) 個人的に、聴いてから本編を思い出すと、遠くに来たな・・という気分になります・・(笑)

    スニーカー30周年企画・・!!教えて頂いてありがとうございます!!(^○^) 短編すごい楽しみですね・・!!他にも色々と豪華・・! 関連企画が続けてあると、何か新展開があるのかと期待してしまいます・・!ほんとに色々動いてほしいです・・!全力で同意です・・!  

    FGO1~5章分、確かにすっ飛ばしてますね・・! 7章になると思うのですが、知らなくても楽しめそうです・・? 知らない単語(人理修復?)とか耳にするのですが、とりあえず詳しくは聞かないでおくぜ!(ネタバレこわい)状態で、そっとしているのですが・・。

    王道RPG的なのいいですね~!(^^) テレビアニメなのもありがたいです・・! もうPVがすでに素敵なので、(目が開くのかっこいい・・)めちゃくちゃ楽しみです~!! 今までがっつり登場って、アニメでは多分なかったかと思うので、動くエルキドゥさんも楽しみ・・!!

    キャメロット、お返事を伺って、劇場のスクリーンで見れるのより楽しみになりました~(^^) 切なくて美しいのよきですね・・( ˘ω˘)

    長文失礼致しました・・!

    1. トウさん、こんばんは。

      >「本編よりミントな~」っていうの分かります・・!!何となくこう・・世界が優しかったように思います・・。

      世界が優しかったですよね・・・!
      いったい何時頃の話か分からないけれど、なんかもうアジマリの微妙な距離感が最高に現れてる掌編でした・・・!

      >グリムガルドラマCDも、また是非~(^^)

      グリムガルのドラマCD、めちゃくちゃ楽しみです・・・!

      >スニーカー30周年企画・・!!教えて頂いてありがとうございます!!(^○^)

      いえいえ、お役に立てたなら嬉しいです!
      関連企画や新展開に期待しましょう!新作も続刊が決まったことだし、色々と楽しみですね(*´∀`)

      >FGO1~5章分、確かにすっ飛ばしてますね・・!

      ゲームをプレイしていないアニメ新規さん向けの説明があるといいのですが・・・
      ただ、章ごとにストーリーはまとまっているので、前提の設定(なぜ人理修復をすることになったのか)さえ把握しておけば7章自体は問題なく楽しめると思います!6章もですね。

      ちなみにFGOはコミカライズの出来がとても良いので、序盤のストーリーだけ漫画で把握しておくというのもアリかと。
      コミカライズは2作あって、途中から担当シナリオが変わるのですが、序盤は同じ内容です。
      なので設定確認だけなら、どちらか1作で十分足りると思います。まだ巻数も少ないですし!

      試し読みできるページのリンクを貼っておきますので、ぜひ参考までに〜(^o^) 漫画としても面白いですよ!

      Fate/Grand Order -mortalis:stella-(序章、1章、2章、4章、6章、終章)
      Fate/Grand Order -turas realta-(序章、1章、3章、5章、7章、終章)

  3. みかこさん こんにちは。

    十文字先生の新作、続刊決まったのですね・・!楽しみです・・!また何か企画とかもあるといいですね(^^)

    FGO漫画、おすすめ頂いてありがとうございました!
    リンクありがとうございます・・!(><) 

    拝見させて頂いたのですが、片方がもう片方の補足にもなっている感じで、両方読むとより分かりやすいですね。 
    どちらもとてもおもしろかったです~!!(^o^) そして続きが気になる・・。
     
    個人的印象としてはマガジン版は、(レーベル的にも)少年漫画!な感じで、ゼロサム版は、も少しやわらかくマシュの心情によった感じに思いました。雰囲気がとても好みです~(^^) 

    イラストとかで見たことはあったのですが、本編Fateで出てくるサーヴァントが、別のクラスで呼び出されるのってこんな感じなんですね・・!これはテンションが上がるやつ・・! 「冬木」が出てきたのも、おお・・!ってなりました・・ww

    色々ふわっと知ってたことも、分かって良かったです。
    そういうことだったのか!なるほど~!となりました(笑) 
    そして6、7章がより楽しみになりました! ありがとうございました~!!(*´∀`*)

     

    1. トウさん、こんばんは!

      >FGO漫画、おすすめ頂いてありがとうございました!

      わぁ!早速お読みいただけて嬉しいです!!
      マガジン版もゼロサム版も同じ話なのに雰囲気を変えて描かれているのが良いですよね。
      ちなみに私はマガジン版2巻の立香が戦いを決意するシーンがめちゃくちゃ好きだったりします・・・!熱い!
      どちらも、原作ソシャゲでは描かれていない心情描写までかなり丁寧に掘り下げて描かれているんですよね。ストーリーだけならゲームをしなくてもコミカライズで十分な気がしていたり。

      私はFGOから本編Fateに入ったので、おそらくトウさんと真逆の感動がありました(笑)
      SNを見て、ここがあの始まりの「冬木」か!みたいな。色々なリンクを発見できるのが楽しいですよね!

      >色々ふわっと知ってたことも、分かって良かったです。そういうことだったのか!なるほど~!となりました(笑) そして6、7章がより楽しみになりました! ありがとうございました~!!(*´∀`*)

      漫画版をうまく予習にしてもらえたようで良かったです。
      6章7章のアニメすごく楽しみですよね!!本当に待ち遠しいなぁ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。