灰と幻想のグリムガル12 それはある島と竜を巡る伝説の始まり/十文字青


灰と幻想のグリムガル level.12 それはある島と竜を巡る伝説の始まり (オーバーラップ文庫)
灰と幻想のグリムガル level.12 それはある島と竜を巡る伝説の始まり (オーバーラップ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2018年3月刊。
前巻の不安を煽る緊迫感はどこへやら、今回は明るい雰囲気の王道冒険譚となっていました。
そしてついにクロスオーバーきちゃった・・・!
あとラブが・・・! ラブの気配が・・・!
そしてラストなんてこと・・・!(感情処理が追いつかない)

☆あらすじ☆
遙かなるオルタナ――次なる来訪地は海賊の楽園!?
オルタナに戻るべく、ハルヒロたちは山だらけの敵地を突き進んで海を目指す。冒険に次ぐ冒険の末、ようやく辿りついた海辺には一隻の船が乗り上げていた。様子を窺うハルヒロたちの前に、なんと付け髭をつけた少女が現れる!
「あたしはモモヒナ! であーる! 名を名乗れーっ!」
謎の海賊(?)モモヒナとの出逢いに導かれ、大昔から竜が住まうというエメラルド諸島へと向かうハルヒロたち。到着した一行を待ち受けていたのは、その竜に襲われて大混乱に陥っている海賊の楽園だった――!?
灰の中から生まれた冒険譚が、舞台を海に移し新たな物語を紡ぐ。

以下、ネタバレありの感想です。

 

オルタナに戻るため、自由都市ヴェーレを目指すハルヒロたち。
しかし途中で遭遇した海賊のモモヒナに決闘で敗北し、K&K海賊商会に強制加入させられてしまい―― という第12巻。

 

モモヒナ!モモヒナですって!?
「大英雄が無職で何が悪い」の続きはどうなってるんですか!?!?

 

初心者から地道に経験を積んでいく灰グリに対し、大英雄は道なき道を我が道のように突き進むところが好きだったのだけど、3巻で刊行がストップして3年も経ってしまいました。
重版して売れてるみたいだったのに続刊は絶望的なのかなぁ。なろうも更新されてないようだし。

 

そんなモモヒナは今回あくまでゲスト出演という感じ。
キサラギは名前しか出てこなかったけれど、いつかハルヒロたちと遭遇することがあるのでしょうか。
うーん、彼はまたキャラが濃いからなぁ。
あの強烈な個性をもったキサラギが、ハルヒロと気が合うのかさっぱり分からない。でも二人の共演をいつか見てみたいですw

 

さて、今回はモモヒナたちの拠点を襲うドラゴンの問題に挑むというのがメインのお話。
ドラゴンが何に怒り狂っているのかを調査したり、手がかりを集めてドラゴンの住処に挑んだり、息抜きっぽく見せて何気に多い窮地を切り抜けたりと、まさに王道冒険譚な雰囲気でした。超ワクワクした!

ここ数巻、ハルヒロたちの経験値が上がっているのが如実に分かって楽しいです。
戦闘面でもそうなんだけど、ちょっとした交渉に強かさを見せるところとか。
基本的に腰が引けてるくせに、ここぞというところで図太さをみせるハルヒロが素敵すぎる。

 

ハルヒロといえば、メリイとのラブい雰囲気がちょっとやばくないですか??どうしたの???
文字通りの死線を乗り越えたからなのか、それとも今もまだ死線にいるからなのか。ハルヒロの積極性が以前よりも少しだけ増しているように見えます。
以前はそういう雰囲気になっても、もっと手前で踏みとどまっていたのに、今は完全に手を出してからハッとしてるし。
まぁその後で思考がカラカラと凄まじく空転してるところがハルヒロらしくて笑うんだけどw

 

メリイについては、今のところは問題なさそうだけど、でもきっとこれは爆弾を抱えている雰囲気ですよね。
怖すぎる・・・・・・早く真相を明かして楽にしてほしいような、このまま何も起きずに済んでほしいような(済まないだろうなぁ)

 

そしてラストはまたも衝撃を受ける展開。
全然そんな予兆がなかっただけに、突然のさよならはショックでした。
いや、さよならじゃないんだけど。
またいつか会えるなら、ここで別れることが彼女にとって必要なことなら、それで良いのだけど。
でも寂しい・・・!

セトラの存在感がすごい勢いで押されてるなぁ〜〜セトラ超可愛いなぁ〜〜〜と思ったところでコレですからね。
メンバーの入れ替わりが結構激しいんだよなぁグリムガル。
そろそろランタが戻ってこないかしら?

 

スポンサーリンク
 
0

「灰と幻想のグリムガル12 それはある島と竜を巡る伝説の始まり/十文字青」への2件のフィードバック

    1. 茶一こりんさん、コメントありがとうございます。

      わかりますー!ハルヒロの肩にほっぺすりすりするシーンとか「なんだこの可愛い生き物はー!!!」って転がりました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。