2017年10月読書メーターまとめ


11月です!
一気に寒くなりましたね〜。秋どこいった。
季節の変わり目には対応するのが下手な私は只今猛烈な頭痛に襲われています・・・
これは風邪のひきはじめかなぁ。皆さまはどうぞ体調にお気をつけて。

さて、10月の読書記録はこんな感じ。

10月の読書メーター
読んだ本の数:22
読んだページ数:5538
ナイス数:362

相変わらず微妙な読書量です。積読比で。
月の途中までは良いペースだったんだけどなぁ。途中でFGOを(今さら)始めちゃったのが敗因ですね。あのゲームの時間泥棒っぷりはひどい。

 

異世界迷宮の最深部を目指そう 9 (オーバーラップ文庫)異世界迷宮の最深部を目指そう 9 (オーバーラップ文庫)感想
ヤンデレヒロインが一掃されたと思ったらヤンデレヒロインが追加された。出てくる女の子たち皆可愛いのに情緒が不安定でドキドキするところが好きw かなみんの胃壁は念願の「まともな仲間」(同性)によって守られている・・・。今回はダンジョン探索パート多めで、そのへんもすごく楽しかった。次巻も期待!
読了日:10月01日 著者:割内タリサ
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。12 (ガガガ文庫)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。12 (ガガガ文庫)感想
めちゃくちゃ久しぶりすぎて一瞬どんな展開だったか思い出せなかった。そうだ。最後の依頼だ。いよいよ雪乃の抱える問題を掘り下げていくのかと身構えたけれど、今回は最終章の序章という感じ。ラストで突きつけられた3人の関係性については、そんな言葉で簡単に括ってほしくないとしか思えなかったけれど、八幡はどんな答えを出すんだろう・・・
読了日:10月02日 著者:渡 航
竜宮輝夜記 時めきたるは、月の竜王 (角川ビーンズ文庫)竜宮輝夜記 時めきたるは、月の竜王 (角川ビーンズ文庫)感想
面白かったー!やっぱり糸森さんの描く人外ヒーローの可愛さは抜きん出てるなぁ。人が好きすぎてツンデレにならざるを得ない竜たちの葛藤と下手くそな意地悪が楽しすぎたw 竹取物語要素はちょっとだけ使ってる感じかな?花神遊戯伝とはまた違う平安京ベースな和風FT世界観が凝ってて楽しかった。糸森作品比で鞭展開がほぼなくて驚いたけど、どうせ続いたら過酷な運命が待ってるんでしょう?(疑心暗鬼)ぜひシリーズ化してほしい!
読了日:10月02日 著者:糸森 環
錬金術師と異端審問官はあいいれない (コバルト文庫)錬金術師と異端審問官はあいいれない (コバルト文庫)感想
平民出身の異端審問官と空気の読めない令嬢錬金術師が異端の疑いがある猟奇事件の真相を暴くミステリー。オカルトの闇に科学の光を当てて真実を暴き出すっていうのは好き。ただKYと言われるほど職業倫理が強くて白を黒だと認めないことに頑なだったヒロインが薬を使って白(とは言えないんだけど…)を黒に誘導したのは微妙。罠にかけるにしても他にもっとやり方があっただろうに・・・。でも主人公2人の関係は良いものだった。儚さを感じる穏やかな時間で締めたラストの余韻が切ないけど素敵
読了日:10月03日 著者:藍川 竜樹
聖王国の笑わないヒロイン 1 (ヒーロー文庫)聖王国の笑わないヒロイン 1 (ヒーロー文庫)感想
これめっっちゃ好き!乙女ゲーム転生モノだけど主人公は非転生者ってところが面白いファンタジー。転生者から自分がゲームヒロインであると知らされた女騎士主人公の戸惑いが新鮮。ゲームシナリオの不穏さを感じさせるストーリーも良いけれど、未熟ながら矜持が高く健気な主人公にすごく好感を持てる。彼女の一人称視点の物語は読んでいて心地良い。思春期の少女らしい心の揺れ動きは可愛いし、ゼフとの喧嘩腰なやりとりにはニヨニヨしてしまうし、なんかもう「こういうの好き・・・!」としか言いようがない作品だ・・・。次巻も楽しみ!
読了日:10月04日 著者:青生 恵
語り部は悪魔と本を編む (ファミ通文庫)語り部は悪魔と本を編む (ファミ通文庫)感想
ラノベ作家デビュー前の22歳フリーターが編集者に3年も飼い殺しにされているという設定がエグみを感じて戦慄した。この編集者、なんか仕事できる風に描かれてるけど好きになれないし、最後までこの人の手のひらの上って感じなのがモヤモヤする・・・。でも主人公とヒロインのカップルは生々しさとロマンがいい感じに共存していて好みだった。あと主人公の崖っぷちな焦燥感が良い。
読了日:10月05日 著者:川添枯美
後宮樂華伝 血染めの花嫁は妙なる謎を奏でる (コバルト文庫)後宮樂華伝 血染めの花嫁は妙なる謎を奏でる (コバルト文庫)感想
すごく面白かった!後宮シリーズの中でも好きな錦華伝のカップルの息子夫婦の話。恋に一途で初心で大らかな筋肉ダルマが可愛くてたまらん。ヒロインもヒーローも悲惨な過去があるからこそ惹かれ合うことに説得力があって良いね。今回のテーマの音楽も中華な世界観とストーリーに綺麗に嵌っていて素晴らしい。後宮残酷物語は相変わらずのエグさだったけども!次巻も楽しみ
読了日:10月06日 著者:はるおか りの
幸運なバカたちが学園を回す1 ~豪運ザコとカワイイ幼馴染~ (MF文庫J)幸運なバカたちが学園を回す1 ~豪運ザコとカワイイ幼馴染~ (MF文庫J)感想
3回に1回くらい思わず吹き出してしまったから外で読むには向かないラノベだった。このノリと勢いだけで突っ切るような馬鹿騒ぎっぷり、楽しくて好き。主人公と幼馴染ヒロインのすれ違いエピソードもアホ可愛すぎて好き。ソシャゲに馴染みがないせいでところどころ良く分からない箇所もあったけどテンポの良さに最後まで楽しく読んだ
読了日:10月07日 著者:藍藤 遊
妻を殺してもバレない確率 (宝島社文庫)妻を殺してもバレない確率 (宝島社文庫)感想
表題作はWEB版既読済み。収録作はどれも王道にベタなストーリーなんだけど、未来予測システムによる確率の変動が心情の高まりを巧みに表現していて物語に引き込まれる。表題作と脚を怪我した陸上選手の話が好きだなぁ。どれも綺麗にまとまってる短編だけど、表題作は妻視点の話が読みたかったかも
読了日:10月08日 著者:桜川 ヒロ
血界戦線 グッド・アズ・グッド・マン (JUMP j BOOKS)血界戦線 グッド・アズ・グッド・マン (JUMP j BOOKS)感想
血界戦線ノベライズ第2弾。フェムト増殖ときいてドキドキしながら読んだけど、肝心の「普通になりたいフェムト」が引き起こした問題とオチは正直よくわかんなかった。でも何かよくわからなんけど大変そうだ!っていう血界戦線の味は出てる気がする。レオ、ザップ、ツェッドの3人組の雰囲気はバッチリ!
読了日:10月08日 著者:内藤 泰弘,秋田 禎信
一華後宮料理帖 第五品 (角川ビーンズ文庫)一華後宮料理帖 第五品 (角川ビーンズ文庫)感想
皇后テストっていうすごく楽しい展開なのに「でもどうせ皇后にはならないんでしょう?」って思うと素直に喜んでる祥飛が不憫で仕方ない。「官吏に侮られる未熟な皇帝を支えるヒロイン」っていう設定だけなら美味しいのに。これもう祥飛がメインヒーローだったらすごく読み応えあった気がするなー(祥飛派) 今回で丈鉄を完全に味方に取り込めたのが救いかなー。朱西は前巻で危惧したのとは別の危惧が生じてきた。彼が見出した道がどうなるのか。次巻も期待
読了日:10月09日 著者:三川 みり
ひみつの小説家の偽装結婚 恋の始まりは遺言状!? (コバルト文庫)ひみつの小説家の偽装結婚 恋の始まりは遺言状!? (コバルト文庫)感想
面白かった!これぞ少女小説というべき王道の結婚ロマンス。故人からの手紙(遺言)によって引き合わされ、絆を深めていく二人の心情をとても丁寧に追っているため、短くてテンポの良い展開だけど読み応えがあった。読書を通じた優しい交流とセシリアの秘密による微笑ましいハラハラ感が交互に物語を動かすのが良い。そしてなにより亡きヒースのお茶目なお節介がとても良い。
読了日:10月11日 著者:仲村 つばき
終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?#05 (角川スニーカー文庫)終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?#05 (角川スニーカー文庫)感想
終末が近いことを突きつけられた第5巻。見えてきた終わりに対するそれぞれの覚悟がなんだかとても儚く感じられるのはこのシリーズならではだと思った。フェオドールの前からいなくなったラキシュの決意に切なくなったのだけど、フェオドールの気持ちを聞いてティアットが零した言葉にも切なくなった。もうほんと切なさしか詰まってない。トドメはお姉ちゃんの覚悟でした・・・
読了日:10月12日 著者:枯野 瑛
幼馴染の山吹さん (電撃文庫)幼馴染の山吹さん (電撃文庫)感想
幼馴染でバカップルと聞いて読んだらまさしくその通りだった。幼いころに築いた絆があったのに、成長によってすれ違い、でも築いた絆があるからまた繋がれる。そんな幼馴染モノの醍醐味が詰まっていた。こういうの本当に好き。ただ青春の呪いがたった3つの試練で身構えたほどには難しくないものだったことは少し惜しかったかなー。いや、ミッションとして青春をやらせよう!っていう発想は好きなのだけど。もしも続くなら次巻も読みたい
読了日:10月13日 著者:道草よもぎ
異人街シネマの料理人(3) (ウィングス・ノヴェル)異人街シネマの料理人(3) (ウィングス・ノヴェル)感想
今回も面白かった!主要キャラ総出で日本を飛び出し一気に物語がグローバルな雰囲気に。「金星特急」の嬉野さんの持ち味が輝きだした気がして読んでるだけで楽しい。そして物語自体も大きく動き始めた。平穏な日常が壊れてしまったけれど、これは元に戻るのだろうか。鍵を握るのは桃なのか。次巻の展開からも目が離せない!
読了日:10月16日 著者:嬉野 君
なんちゃってシンデレラ 王都迷宮編 下町で、看板娘はじめました。 (ビーズログ文庫)なんちゃってシンデレラ 王都迷宮編 下町で、看板娘はじめました。 (ビーズログ文庫)感想
なんか番外編みたいというか下町で看板娘して救助されて終わったので本筋の話自体は全く進まなかったなぁ。続きに期待。
読了日:10月16日 著者:汐邑 雛
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.15 (電撃文庫)ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.15 (電撃文庫)感想
いつも通り?いつも以上に?あまーーーーーい!そしててっきり修学旅行についてくると思ったマスターは意外にも常識の壁に阻まれて良い子に頼もしくお留守番していた。今回のMVPは間違いなくマスター。時間に追われる観光とか普通なら全然楽しめなさそうなのにこのメンツだとめちゃくちゃ楽しそうなのが羨ましい。でも友達に見守られてのアレはどうかなって思うよww
読了日:10月18日 著者:聴猫 芝居
落第騎士の英雄譚13 (GA文庫)落第騎士の英雄譚13 (GA文庫)感想
代表戦スタート。うーん。一輝の活躍が微妙に盛り上がらない感じなので個人的に物足りない・・・・・・というかヴァーミリオン編に入ってから一輝がどんどん物語の中心からずれていってるようにみえるのが気になってきた。次巻はどうなるかなー。期待してる
読了日:10月19日 著者:海空 りく
魔王の娘を嫁に田舎暮らしを始めたが、幸せになってはダメらしい。 (GA文庫)魔王の娘を嫁に田舎暮らしを始めたが、幸せになってはダメらしい。 (GA文庫)感想
魔奴愛読者狙い撃ちのバカップルファンタジー。偽装結婚したけど監視の目があるからイチャつけない・・・でもヒロインが超デレてくる・・・という主人公の懊悩が楽しい作品だった。そしてバカップルは1組じゃないという。どれだけバカップル押しなのかw 次巻もあるようなので楽しみ!
読了日:10月22日 著者:手島 史詞
異世界拷問姫4 (MF文庫J)異世界拷問姫4 (MF文庫J)感想
面白かったー!新章入ってヒナとカイトの夫婦感が増し、糖度うなぎのぼりで楽しい。一方で物語のエグさとグロさは安定していて、またクライマックスくるのかよ!?ってくらい盛り上がってる。すごく楽しい。こういう土台からひっくり返すような展開好きなんだよなぁ。次巻も引き続き読もう
読了日:10月24日 著者:綾里 けいし
エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ 7 (MF文庫J)エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ 7 (MF文庫J)感想
あ〜〜〜このクサいくらいの熱血王道展開こそがエイルンだよな!!って思い知った第7巻。前巻までの鬱展開があったからこそのカタルシス。素晴らしかった。そしてエイルン&エルフィーナの戦いっぷり本当に本当に好き・・・!絶望的なキングとの戦いを切り抜けて、ようやく掴んだ幸せが尊い。そしてまだ続くのか!どう続くの!?すごく期待してる!!
読了日:10月27日 著者:東 龍乃助
異世界拷問姫5 (MF文庫J)異世界拷問姫5 (MF文庫J)感想
ノンストップすぎる!めっちゃ面白い!!が、前巻がシリーズ比であまりエグくなかった気がして油断してたらコレか・・・イザベラさん・・・。イザベラに対するジャンヌの想いは透き通っているように綺麗だと思った。たとえ罠だとわかっていても選んだ道は間違いじゃないと信じたいけれど、思った以上に嫌な展開に入ってきたのでここからどうなるのか。怖いなー。続きも楽しみ!
読了日:10月30日 著者:綾里 けいし
読書メーター

スポンサーリンク
 
0

「2017年10月読書メーターまとめ」への4件のフィードバック

  1. みかこさん こんばんわ・・!
    FGOつながりで、Fate/Zeroを観られていると聞きおよんで、いてもたってもいられず・・!すみません・・!!(こうゆうときツイッタほんとうらやましい・・)

    私はゲームはしてないのですが、アニメ3部作と今やってる映画は見ました~!! Zero、リアルタイムで見てたのですが、途中から続きが気になりすぎて、原作文庫買っちゃったくらい個人的に面白かったので、できればぜひ最後まで完走を・・! 出来るならめっちゃ感想をお聞きしたいです・・!!!|ω・`) UBWもちょう熱くて面白いので、ぜひぜひ・・!!(><)

    1. トウさん、コメントありがとうございます。

      FGOをプレイしてたらキャラの詳細が気になって、ついにFateのアニメに手を出しました〜(^o^)

      stay nightも面白かったのですが、個人的にはZeroの群像劇な感じが最高に好きです・・・!
      まだ4話までしか見てないのですが、ウェイバーくんとライダーのコンビが楽しくて可愛くてニヨニヨしちゃいますw(そしてどうか酷い目に遭わないでくれ!って祈りながら見てます・・・)

      このアニメ見てると原作が気になりますよね・・・・・・設定を聞き取りで理解できている自信がないので文字で読みたい!って思いましたw
      なので私も原作文庫買うつもりです!探してみます!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

      アニメは(レンタル状況次第で時間がかかるかもですが)最後まで完走するつもりです〜(*´∀`)
      それが終わったらUBWを見る予定です。アーチャーの正体が超気になってます・・・!

  2. みかこさん こんばんわ~!

    私も、魔術の概念みたいなのむずかしい・・と思いながら見てたの思い出しました~ アニメで説明されないところも詳しく書かれてたと思うので、レーベル的に、もしかしたら探すの大変かもなのですが・・!ご無理にならなければぜひ・・!
    こっそりめっちゃ楽しみにしています~!!!(*´艸`*)

    ウェイバーくんとライダーのコンビかわいいですよね・・!やりとり楽しい・・! (^^) 酷い目に遭わないで・・って思いながら観ちゃうの分かりすぎます・・! だんだん、ウェイバーくん、まじヒロイン・・な感じになっていってたと思うのですが(笑)、ライダー組のクライマックス、ぜひ見てみてほしいです~!!

    UBW・・私アニメ始まる前に、ふとアーチャの正体って、そういえば知らないな・・と思って調べちゃったんですよね・・(´・ω・`) それでなかなか後悔したので・・(笑) 
    なので、知らないままのがより楽しめるのではと思います・・!! できればネタバレにはお気をつけて、ぜひUBWも見てみてください~!(^^)

    あと、映画も面白かったです~! 主題歌がまた素敵なので、よろしければこちらもぜひ~! 個人的に歌詞の後半が、すごいすきです・・!!

    1. >私も、魔術の概念みたいなのむずかしい・・と思いながら見てたの思い出しました~ アニメで説明されないところも詳しく書かれてたと思うので、レーベル的に、もしかしたら探すの大変かもなのですが・・!ご無理にならなければぜひ・・!

      ですよねw
      召喚のときの詠唱とか、戦闘のときの駆け引きとか、小説の方がきっと分かりやすいんだろうなぁと思うので、もうめっちゃ読みたいです。がんばって探します!!(^o^)

      >ウェイバーくんとライダーのコンビかわいいですよね・・!やりとり楽しい・・! (^^) 

      かわいいですよね〜〜
      先程7話まで見たのですが、ライダーに振り回されるウェイバーくんが可愛くて可愛くてw
      そのくせウェイバーくんがバカにされるとライダーが活を入れたり庇ったりする関係がたまらなく好きです〜〜
      ライダー組のクライマックスどうなっちゃうのか、すごくすごく楽しみです!

      >UBW・・私アニメ始まる前に、ふとアーチャの正体って、そういえば知らないな・・と思って調べちゃったんですよね・・(´・ω・`) 

      ああ、その気持ちとやっちゃった感、すごく分かりますw
      FGOで「エミヤ」って名前がついてるアーチャーさん、どゆこと・・・???って感じなので(もしやネタバレなのではないかと思いつつ、意味がわかってませんw)、UBW超楽しみです!

      >あと、映画も面白かったです~! 主題歌がまた素敵なので、よろしければこちらもぜひ~! 個人的に歌詞の後半が、すごいすきです・・!!

      映画の公開中になんとか全部追いつきたいです・・・!
      Twitterでもめちゃくちゃ評判いいのですごく見たいんですよねぇ(*´∀`)
      こちらも楽しみです。主題歌とその歌詞もチェックしておきますね!\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。