エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ 7/東龍乃助

エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ 7 (MF文庫J)<>
エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ 7 (MF文庫J)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★★
2017年10月刊。
最高以外の語彙が消える第7巻。
この熱さが本当にクセになる!大好き!!!

☆あらすじ☆
ヒーローはいつだって遅れて、だけど””必ず””やってくる
欧州経済が疲弊し、国際連合はマリスの群生地・元アイスランドMI02目標の総攻撃を決定。反攻作戦の名はオペレーション・リミットブレイク。生還確率1%未満の作戦へとセレンはある期待を胸に、進撃を開始する。

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ 7/東龍乃助

始まりの魔法使い1 名前の時代/石之宮カント

始まりの魔法使い 1 名前の時代 (富士見ファンタジア文庫)
始まりの魔法使い 1 名前の時代 (富士見ファンタジア文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

評価:★★★★☆
2017年5月刊。
未だ文化も言葉も持たない原始時代の異世界。
そこにドラゴンとして転生した主人公が「魔法学校」を作ろうと奮闘する文明構築系ファンタジーです。
試行錯誤しながら「魔法」を発見していく過程がとても丁寧で面白く、読んでいてすごくワクワクしました・・・!
ちょっと古風な詠唱にやたらロマンを感じてしまったりw
壮大な歴史物語の序章といえる1冊。
ここからどんな文明が育っていくのか、とても楽しみです。

☆あらすじ☆
この世界の魔法は、名前でできていた――。
“私”が竜として転生を果たしたのは、文化も言葉もまだない原始時代だった――。これは、竜の魔法使い“センセイ”とエルフの少女が、魔法を、国を、歴史さえをも一から作り上げる、ファンタジークロニクル。

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 始まりの魔法使い1 名前の時代/石之宮カント

やがて恋するヴィヴィ・レイン3/犬村小六

やがて恋するヴィヴィ・レイン 3 (ガガガ文庫)
やがて恋するヴィヴィ・レイン 3 (ガガガ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★☆☆
2017年5月刊。
恋と会戦の物語第3弾。
面白いのだけど、話の進みがものすごく早いような??
ハイペースで進むなか、キャラの魅力が光るところは流石。
それにしても意外と良い人?と思わせてからのアレは・・・w

☆あらすじ☆
ルカは皇位継承を巡る闘争へと巻き込まれ…。
ウルキオラ暴動から三年……。神聖リヴァノヴァ帝国においてルカはジェミニらと共に帝国最強の独立混成連隊として勇名を馳せていた。ルカの編み出した新戦術は三次に及ぶ「ドル・ドラム戦役」においてその威力を発揮し、帝国軍総司令官ヴラドレン皇太子はルカに作戦会議への参加を許可する。だが皇帝の血を引くジェミニも皇太子を排除すべく暗躍を開始、ルカは皇位継承を巡る闘争へと巻き込まれる……。
「子どもだった。見た夢が幼すぎた。あの約束は世界を破壊してしまう」
「飛空士シリーズ以上!」との声も上がってきた、魅力的なキャラクター設定で圧倒的話題の一大軍事戦記。さらにさらに加速する恋と会戦の物語、第三巻。

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む やがて恋するヴィヴィ・レイン3/犬村小六

異世界拷問姫4/綾里けいし

異世界拷問姫4 (MF文庫J)
異世界拷問姫4 (MF文庫J)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2017年6月刊。
新章突入の第4巻。
常にクライマックス状態の疾走感あふれるシリーズですが、新章もかなり良い感じに盛り上がって胸が熱い!
そしてカプ厨の私的に大変満足のいく糖度でした。
このシリーズでここまでの糖分補給ができるとは(なにせグロいからね)
なんだこの糖度急上昇っぷりは・・・!

☆あらすじ☆
コミカライズ決定! 大人気異世界ダークファンタジー、待望の第四弾!
「余が貴様を速やかに殺してやるからな」
14の悪魔討伐を終えたエリザベートに、全人類の敵となった櫂人を討てとの命令が下される。一方、逃亡生活を続ける櫂人とヒナの下に予期せぬ来訪者が訪れ――?

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 異世界拷問姫4/綾里けいし

終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?5/枯野瑛

終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?#05 (角川スニーカー文庫)
終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?#05 (角川スニーカー文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2017年10月刊。
引き続き第四エピソード・コリナディルーチェ編。
今回は意外な人物に対して見方が大きく変わる巻でした。
こういうの本当にズルいと思うけど、まんまと好感度高めてしまうから私はちょろい。

☆あらすじ☆
――その日、2番浮遊島は完全に沈黙した。
遺跡兵装(ダグウェポン)モウルネンの真実を知るべく、護翼軍(ごよくぐん)司令本部に忍び込んだ元四位武官フェオドール。彼の前に立ちはだかったのは、かつての妖精兵ノフト・カロ・オラシオンだった。
昏倒して目覚めない堕鬼種(インプ)を前に、自分の存在がある限り、彼は永遠に救われないのだと知るラキシュ。
「わかってるんでしょう? あなたがそばにいるだけで、あの子は死に近づいていく」
別れを告げた妖精兵の思考を埋めるのは数多の言葉の断片――あの夜の記憶。
アニメで話題騒然!! 涙と希望を受け継いだ、次代妖精による第2部!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?5/枯野瑛

魔王の娘を嫁に田舎暮らしを始めたが、幸せになってはダメらしい。/手島史詞

魔王の娘を嫁に田舎暮らしを始めたが、幸せになってはダメらしい。 (GA文庫)
魔王の娘を嫁に田舎暮らしを始めたが、幸せになってはダメらしい。 (GA文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

評価:★★★☆☆
2017年10月刊。
HJ文庫で『魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?』を刊行中の手島さんの最新作。
完全に魔奴愛読者を狙い撃ちしにきてますよね?実に良いと思います!
コミュ障な魔王の娘と、彼女と新婚夫婦のフリをしすることになった魔王軍幹部の少年。
実は両思いな彼らの関係は「身分(種族)違いの許されない恋」であるため、イチャイチャが葛藤つきなこともあって魔奴愛よりは少し糖度控えめかな。砂糖特盛りから砂糖山盛りになった感じです。これも良い糖分補給ラノベ!

☆あらすじ☆
魔王の娘と同居するけど、結ばれるのはNG?
愛しい『魔王の娘』のコミュ症を治す為、田舎でリハビリ生活を始めることに……
絶対に幸福になってはいけない? スローライフ開始!!
「え、なにこれ気持ちいい? いやなんで、よしよしされてんの?」
魔王軍の騎士のカズキは、魔王の娘アストリッドのコミュ障を治すため、二人で田舎暮らしすることに。
「うおおおっ、耐えろ僕の忠誠心!」
カズキは護衛に徹するが、アストリッドは新生活にノリノリ。かいがいしく世話を焼き、可愛い仕草でカズキを無自覚に誘惑!? 過ちを犯せば死罪だが、理性はもう限界に……。そんななか、カズキの宿敵、勇者アスマと女神官ミラが現れる。所構わずイチャつく二人のバカップル振りにあてられ、アストリッドの行動は大胆に――。
「クソ勇者ども、余計なことをっ!」
カズキ! 絶対に結ばれてはいけない(?)、スローライフを死守せよ!!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 魔王の娘を嫁に田舎暮らしを始めたが、幸せになってはダメらしい。/手島史詞

後宮樂華伝 血染めの花嫁は妙なる謎を奏でる/はるおかりの

後宮樂華伝 血染めの花嫁は妙なる謎を奏でる (コバルト文庫)
後宮樂華伝 血染めの花嫁は妙なる謎を奏でる (コバルト文庫)

前作の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2017年6月刊。
皇族たちの恋を描く中華後宮ミステリー第6弾。
今回は恋愛嫌いで武官嫌いの舞姫と、彼女に一目惚れした一途な武人の恋を描いた物語です。
私がこれまでの後宮シリーズで一番好きなのは「後宮錦華伝」のカップルなのですが、それに勝るとも劣らない魅力的な息子夫婦の恋物語でした。ほんと甲乙つけがたい。特に今回のヒーローのウブさがすごくすごく良いものだったので・・・!
ちなみに毎回変わる謎解きのテーマは『音楽』。
舞、童謡、楽器などなど、中華風に雅な音楽の世界がとても素敵でした。

☆あらすじ☆
三年前の春、帝の従弟で武人の高元炯は、紫の衣をひるがえして舞う後宮の宮妓・幽彩媚に一目惚れをした。以来彼女のことが忘れられずにいたが、恋愛に奥手な元炯は心の中で彼女を想うことしかできない。しかし蛮族の制圧で武勇を馳せた元炯は、褒美として皇帝から彩媚を下賜されることになり、二人は結婚することになる。元炯の初恋は実ったかに見えたが、実は彩媚は大の武人嫌いで…?

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 後宮樂華伝 血染めの花嫁は妙なる謎を奏でる/はるおかりの

落第騎士の英雄譚13/海空りく

落第騎士の英雄譚<キャバルリィ>13 (GA文庫)
落第騎士の英雄譚<キャバルリィ>13 (GA文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★☆☆
2017年10月刊。
クレーデルラントVSヴァーミリオンの代表戦スタート。
今回で終わりませんでした。何冊くらいかけるのかな??
主人公の熱い活躍がもっとほしい・・・!

☆あらすじ☆
ヴァーミリオン皇国編、いよいよ佳境!
決戦の刻、来たる――。
≪魔人≫饕餮との熾烈な戦いを経て、自らも≪覚醒≫に至ったステラ。その確固たる自己で運命を塗り替え、姉ルナアイズの想いを、そして二国の国民を救うため、彼女は≪傀儡王≫オル=ゴール率いる最凶の≪魔人≫たちに再戦を挑む!
共に戦いに臨むのは最愛の存在である≪七星剣王≫黒鉄一輝、≪夜叉姫≫西京寧音、≪不転凶手≫多々良幽衣、そして≪黒騎士≫アイリス。
各々が信じるもの、護るべきもの、そして果たすべき使命のため、騎士たちは死線に身を投じて行く!
果たして国家の命運を懸けた『戦争』の行方は!?

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 落第騎士の英雄譚13/海空りく

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?15/聴猫芝居

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.15 (電撃文庫)
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.15 (電撃文庫)【Amazon】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2017年10月刊。
修学旅行を楽しむぞー!な第15巻。
相変わらずどころか、いつも以上に糖度がぶっこまれていて死にそうでした。ルシアコ尊い。

☆あらすじ☆
残念美少女・アコたちネトゲ部(二年生組)に修学旅行の季節がやってきた!そこで英騎が抱いた野望は―「修学旅行でアコとファーストキスをしたい!」…あれ?こないだやらなかった?こないだのはノーカン!最高のキスでアコのファーストキスの想い出を上書きしてやる!そんな修学旅行に襲いかかるのは期間限定の周回クエスト。旅行中にこっそりネトゲをするための条件は『修学旅行を最高に楽しむ』こと!?真のファーストキス達成へ向けて、ネトゲとリアルを同時クリアするための挑戦が始まる…!残念で楽しい日常≒ネトゲライフ、大願成就!?の第15弾!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?15/聴猫芝居

なんちゃってシンデレラ5 王都迷宮編 下町で、看板娘はじめました。/汐邑雛

なんちゃってシンデレラ 王都迷宮編 下町で、看板娘はじめました。 (ビーズログ文庫)
なんちゃってシンデレラ 王都迷宮編 下町で、看板娘はじめました。 (ビーズログ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★☆☆
2017年10月刊。
異世界転生&王宮陰謀劇第5弾。
今回は下町編。なんとなく番外編っぽいノリを感じるような?

☆あらすじ☆
転生幼妻が、下町の屋台で餌付け無双!? 転んでもただでは起きません!
命を狙われたアルティリエが逃げ出した先は、なんと孤児院!? そこの子供達にお菓子を作ってほしいと頼まれて……!? 元お菓子職人(パティシエール)が愛する夫の傍に帰るため、下町で本領発揮しちゃいます!!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む なんちゃってシンデレラ5 王都迷宮編 下町で、看板娘はじめました。/汐邑雛