通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?/井中だちま

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? (ファンタジア文庫)
通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? (ファンタジア文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

評価:★★★☆☆
2017年1月刊。
第29回ファンタジア大賞「大賞」受賞作。
お母さんと一緒に冒険に出ることになった男子高校生が主人公のVRMMO系ファンタジー。
アニメイトの鬼畜フェアに衝撃を受けて思わず電子書籍でポチったんですけど(どんなお母さんでも一緒にアニメイトはちょっと)、なかなか面白い作品でした。
お母さんが完全にメインヒロインだし、サービスシーンももれなくお母さん、物語上の重要な役割を担うのもお母さんという、あまりにも尖りすぎたノリにどこまでついていけるのかが評価の分かれ目だと思います。
私は楽しかったけど1発ネタかなー、と思ってたら巻末に次巻予告が。続くのか・・・・・・!

☆あらすじ☆
母親と一緒に冒険の旅に出たら仲良くなれますか?
「マー君。これからお母さんと一緒にたくさん冒険しましょうね」夢にまでみたゲーム世界に転送された高校生、大好真人だが、なぜか真人を溺愛する母親の真々子も付いてきて!? 母親同伴の新感覚冒険コメディ開幕!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?/井中だちま

憧れの魔法少女の正体が男でした。/山田絢

憧れの魔法少女の正体が男でした。 (ビーズログ文庫アリス)
憧れの魔法少女の正体が男でした。 (ビーズログ文庫アリス)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

評価:★★★☆☆
2017年1月刊。
タイトルが全てな現代ファンタジー。
恩人でもある魔法少女に憧れる女子高生が、新人魔法少女のオーディションを受けるところから始まる物語です。
魔法少女ものというよりは魔法少女オタクものって感じだし、ギャグが割と好き嫌い分かれそうな傾向にあるかも。
でもヒーローのこじらせオタクっぷりにドン引きしつつ笑えて、なかなか楽しい作品でした。
やや消化不良なところがあるのでシリーズ化を期待しています。

☆あらすじ☆
ずっと憧れてたのに、男で魔法少女オタクってどういうこと――!?
「笑顔は、私たちの力になるの!」
昔、魔法少女・ドリーミィ・スターに命を救われた加奈。憧れの彼女が無期限休業して絶望するも、ドリーミィ・スター主催「新人発掘オーディション」のニュースを見て狂喜乱舞!見事合格した加奈だったが、「鳥海星司……魔法少女、ドリーミィ・スターだ」――目の前にはなぜか男性が!? 彼女(彼)の元で、加奈の修業はどうなるのか……!?

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 憧れの魔法少女の正体が男でした。/山田絢