近すぎる彼らの、十七歳の遠い関係2/久遠侑

近すぎる彼らの、十七歳の遠い関係2 (ファミ通文庫)
近すぎる彼らの、十七歳の遠い関係2 (ファミ通文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2016年12月刊。
センチメンタルな思春期の距離感を描いた青春小説第2巻。
前巻よりもしっとりした雰囲気がありつつ、繊細で情緒的な少年の心に惹かれてしまう物語でした。
2巻で完結ですが、綺麗に終わってくれてよかった。次回作も期待しています。

☆あらすじ☆
雨宿りのなか、突然の由梨子からのキス。幼い頃より長い時間を過ごしてきた彼女から、異性としての気持ちを突きつけられた健一だが、ともに暮らし始めてわずか二カ月の里奈への感情も混じり合い、由梨子に返事をすることができないままでいた。夏、秋と、これまでとは違う里奈のいる季節を経て、子供の頃とは確実に変わった自分、そして周囲との関係を受け入れていく、健一の選ぶ答えとは――。多感に揺らめく十七歳を映し出す、恋愛ストーリー第二巻。

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 近すぎる彼らの、十七歳の遠い関係2/久遠侑

平安時代にタイムスリップしたら紫式部になってしまったようです/中臣悠月

平安時代にタイムスリップしたら紫式部になってしまったようです (角川ビーンズ文庫)
平安時代にタイムスリップしたら紫式部になってしまったようです (角川ビーンズ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

評価:★★★☆☆
2017年1月刊。
第1回カクヨムWeb小説コンテスト恋愛・ラブコメ部門「大賞」受賞作。
乙女ゲーム好きの女子高生が平安時代にタイムスリップし、イケメン貴族と一緒にオタク活動に励んでいたら「源氏物語」を共同製作しちゃった!という平安ファンタジー。
平安時代の生活様式やルール&マナーなどがしっかり描かれていて、舞台背景に読み応えがある作品でした。
展開にやや強引なところもあるけれど、「源氏物語」の執筆動機や製作過程はなるほどなぁと感嘆する場面が多く、そちらもとても楽しかったです。
ただ、「恋愛・ラブコメ部門」なのに、恋愛・ラブコメパートが一番ぎこちなかったような?

☆あらすじ☆
ここは乙女ゲームの世界ですか? いいえ、現実です!
京都に修学旅行中、突然平安時代にタイムスリップした女子高生・香子。イケメン貴族に助けられた恩返しに、中宮様へ献上する物語作りを手伝うことになった香子は、持ち前の妄想力でアイデアを出しまくる。しかし出来上がっていく話が『源氏物語』と似ていることに気がついて……? もしかして、私が”紫式部”になるの? 現代×平安、時間を超えたラブファンタジー開幕!! 

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 平安時代にタイムスリップしたら紫式部になってしまったようです/中臣悠月