Re:ゼロから始める異世界生活10/長月達平

Re:ゼロから始める異世界生活10 (MF文庫J)
Re:ゼロから始める異世界生活10 (MF文庫J)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2016年10月刊。
長かった第3章が終わって、今回から新章がスタート。
新キャラや新展開など色々あったけれど、「この世界に召喚されてまだ二ヶ月しか経っていない」事実が地味に衝撃だったりしました。ループものならではの時間感覚だなぁ。

☆あらすじ☆
魔女教大罪司教『怠惰』を討伐し、エミリアとの再会を果たしたナツキ・スバル。辛い決別を乗り越えて和解した二人、しかしそれは新たな波乱の幕開けだった。避難した村人の半数が戻らず、不安に揺れるアーラム村。同じく戻らないロズワールやラムとの合流を目指し、スバルたちは一路、『聖域』と呼ばれる地へ向かう。そこでスバルたちを待っていたのは、一筋縄ではいかない住人たちと、妖しげに笑うロズワール。――そして、夢の草原に佇む一人の『魔女』だった。
「ボクの名前はエキドナ。『強欲の魔女』と、そう名乗った方が通りがいいかな?」
大人気Web小説、過去と誓いの第十幕。――過去と現在の交差する、新章突入!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む Re:ゼロから始める異世界生活10/長月達平

公爵令嬢の嗜み3/澪亜

公爵令嬢の嗜み3 (カドカワBOOKS)
公爵令嬢の嗜み3 (カドカワBOOKS)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2016年9月刊。
元悪役令嬢の内政奮闘記第3弾。
恋愛面の進展がすごく丁度いいテンポ。ほんのり甘くて、なのに切ないところが好みです。
内政面では色々と覚悟を決めたお嬢様が格好良かったなー。彼女を支える周囲のキャラとの関係性も相変わらず素敵でした。

☆あらすじ☆
自分にその覚悟があるのか──働くお嬢様、人生設計を考える!?
教会破門騒ぎを乗り切った令嬢アイリスに、“国軍解体の動きあり”の知らせが届く。これは戦争の前触れ!? そんな中、護衛のディダに「戦争になったら相手を殺せと命じる覚悟があるのか?」と問われた彼女は……

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 公爵令嬢の嗜み3/澪亜