弱キャラ友崎くんLv.1/屋久ユウキ

弱キャラ友崎くん Lv.1 (ガガガ文庫)
弱キャラ友崎くん Lv.1 (ガガガ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

評価:★★★☆☆
2016年5月刊。
第10回小学館ライトノベル大賞「優秀賞」受賞作。
人生はクソゲーだと考えてきた主人公が、パーフェクト美少女な同級生の本性を知り、彼女の指導を受けながら「本当に人生はクソゲーなのか」を確かめていく物語です。
コミュ力トレーニングのハウツー感満載で、思わず試したくなる小ネタがたくさん詰まっていて面白かったです。
そしてそれらを素直に実戦していく主人公の努力が好印象。彼の奮闘を今後も見守りたくなる作品でした。

☆あらすじ☆
これが人生(クソゲー)攻略の最前線!人生はクソゲー。このありふれたフレーズは、残念ながら真実だ。だって、人生には美しくシンプルなルールがない。あるのは理不尽と不平等だけ。自由度が高いなんてのは強者の言い分で、弱者には圧倒的に不利な仕様でしかない。だから、クソゲー。あまたのゲームに触れ、それらを極めてきた日本屈指のゲーマーである俺が言うんだから間違いない。――だけどそいつは、俺と同じくらいゲームを極めてなお、「人生は神ゲー」と言いきった。生まれついての強キャラ、学園のパーフェクトヒロインこと日南葵。しかも、「この人生(ゲーム)のルールを教えてあげる」だって? ……普通は、そんなの信じない。だけど日南葵は、普通なんて枠にはまったく嵌まらないやつだったんだ! 第10回小学館ライトノベル大賞優秀賞受賞作。弱キャラが挑む人生攻略論ただし美少女指南つき!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 弱キャラ友崎くんLv.1/屋久ユウキ