【漫画読了メモ】2016年2月までの1年分を振り返る その1


漫画に関しては読書メーターにも記録してこなかったのですが、今後ブログに簡単なメモという形で記録していきたいと思います。感想記事とか紹介記事ではありません。
読メは小説だけの記録にしたいんで、漫画を登録するなら別アカが良いんですけど、それはそれで面倒なんですよねー。

今回は振り返りということでほぼ1年分をメモる予定ですが、1記事に入りきらずに(エラーした)3本に及ぶくらい長いです。
ちなみに1年以上前に読み始めたシリーズも混ざってます。そして読んだ時期の詳細は覚えてないので読了順ではないです。

今後は定期的にメモっていきたいな。

※ネタバレは極力しない方針ですが、うっかりネタバレしている箇所もあるかもしれません。自己責任でよろしくお願いします。

 

逆異世界転生+学園ファンタジー。
異世界から現代日本に転生した人間たちが、なぜか同じ学校の高校生として集まってしまうお話。
転生者全員が前世で起こった「ある事件」によって死んでしまっていて、その謎の多い事件の真相に迫っていくミステリー調な作品。疑心暗鬼になる高校生たちの駆け引きがかなり面白い。

 

サックス擬人化(主人公には楽器が人にみえる)の吹奏楽もの。
主人公が瞳孔開いたまま美少女を吹き鳴らす姿に、フェチズムを感じる・・・・・・。

 

りんご農家に婿入りした主人公のせいで、嫁がりんごの木の呪いを受けて小さくなっていく話。
ストーリーがほんと重くて読むの辛かったけれど、嫁が可愛すぎるのがもっと辛かった(´;ω;`)

 

アニメから知った作品。
どっちもこっちもウィッチ!ウィッチ!
原作の描き込みはんぱねぇ・・・と毎回震える。最新巻でどんどん謎が明らかになっているけれど、それはさておき巨女かがりさんのクールなデレが愛しすぎる。

 

これもアニメから。
原作完結してもーたー!いなりちゃんの崩れた顔が結構好きでした。

 

可愛い高校生カップルが沢山登場するけど、ほとんどがハッピーエンド直前でぶった切られる4コマラブコメ。アンチリア充ラブコメって誰かが言ってた気がする。
元はWEB漫画だけど、単行本は結構書き下ろしが多いので満足度高し。

 

結婚相手を国が決める、というトンデモ設定から始まる作品。しかし中身は結構しっかりとしたディストピア。
好きな人がいるのに結婚相手を決められるとかイヤすぎる。でも結婚相手がこんなに可愛いからアリか・・・・・・と思いきや予想外の方向に話が進んでびっくり。
ちなみに弟に読ませたら仁坂くんの存在に衝撃を受けていらっしゃいました。気持ちはわかる。

 

見た目不良の純情くんと、ヘタレな女子高生の恋の話。
付き合うまでが一番面白かったなぁー、とか思っていたせいか最近完結。ふわふわした可愛さを詰め込んだような作品で萌え転がる。

 

上の「ハニー」の著者さんの単巻もの。
私はわんこ系ヒーローは好きだけど世話焼かないとダメになりそうなペット系はあんまり好きじゃないんだな、と思ったり。

 

砂に覆われた世界で、砂の海を放浪する漂流船の中で生きる人々の物語。
絵柄や物語の雰囲気がすごくジブリっぽい。原作ナウシカが好きな人ならハマりそう。

 

読んだのは3巻まで。男どもが身勝手すぎて無理でしたー!白も黒もあかん!!

 

腐女子が体重激減で美少女化して逆ハーレムをつくる話。読んだのは2巻まで。
そもそも私は逆ハーものってあんまり好きじゃなかった・・・・・・

 

田舎から都会に出てきて、担任の先生を好きになっちゃう女子高生の話。読んだのは5巻まで。
ちなみに私は馬村くん派。最初の赤面で落ちました。

 

魔王様と勇者一行が仲良く封印されちゃったよ、っていうコメディ。
魔法使いが唐突にみせるデレっぽい行動がツボすぎて死ぬ。あれはデレなのか?なんなんだ?ハッキリさせてほしいようなこのままでいいような。

 

ダメダメすぎていつも死にたい神様のところに、女子高生が居候しにくるラブコメ。
ネガティブすぎる神様とポジティブすぎる女子高生のほんわかムードに癒される。でもこの神様、ヤンデレだよなー。

 

体が入れ替わった途端、肉食系に変貌した妹(血のつながりなし)に食われそうになる可哀想な兄の話。
可愛い絵柄に油断してたら結構エロが強くてびっくり。サブキャラのSMカップルが何気にお気に入り。

 

ばらかもん 1 (ガンガンコミックスONLINE)
ヨシノ サツキ
スクウェア・エニックス
はんだくん(1) (ガンガンコミックス)
ヨシノ サツキ
スクウェア・エニックス

アニメ終わった後に読んで、アニメ観れば良かったと後悔した田舎コメディ。「はんだくん」のアニメは絶対に見逃さないようにしたい。
半田先生に不憫萌え。

 

吸血鬼×刑事アクション。
吸血鬼と人の恋を描いたり、吸血鬼の悲哀を描いたりと、ストーリーはとても面白いしカップルは可愛いんだけど、絵がなー。もう少しなー。上手くならないかなー。

 

大企業の跡取り娘が側近となる忍びを選ぶために、忍びの養成学校に入学する話。
変態わんこな雨情くんが楽しすぎてww

 

最近一番楽しみにしてる大正浪漫ミステリー。
「夢の高月くん」に厄介事を押しつけられまくる高月くんが不憫だけど格好いい。美和子との淡いラブコメも好きだし、大正浪漫な時代設定がツボすぎる。

 

正直、話がよく分からなくなってきていた「あまつき」に比べると断然分かりやすく楽しめる中華風ファンタジー。世界に流出した神々を連れて帰る歌士官の話。
すごく面白いけれど刊行ペースが遅すぎる。続きが気になりすぎて泣きたい。

 

アニメ化するんでしたっけ?
モノノケのトラブルを解決して、かくりよへ導く「物怪庵」の主とそのバイトの物語。
クールなのに意外と面倒見のいい阿倍さんが素敵。

 

旅人のファンタジーってところが最高だったのに完結しちゃった。まだ完結巻出てないけど。
これアニメ化してほしかったなぁ。イケメンランタンめっちゃ好きだった・・・・・・。

 

底の見えない巨大な縦穴をひたすら降りて探検していくファンタジー。
描き込みすごすぎるのとアナログ感のある柔らかな筆致が特徴的。少年少女が未知へ踏み出す冒険ってワクワク。あと少女のたまに見せるクレイジーさが好き。

 

嫁っていうより弟子って感じ。糖度は感じないけど共依存気味な雰囲気が繊細すぎて壊れそう。だかそれが良い。
不思議が日常に溶け込んだ英国ファンタジーの幻想感がすごく好みな作品。

 

少女漫画家な男子高校生野崎くんの4コマ日常コメディー。
野崎くんの、ネタを思いついたときにぱぁああああああって笑顔になるところがすごく好き。

 

なぜかこれ以上書影を貼るとエラーが出てしまう不具合発生。

というわけで「その2」に続きますー。

スポンサーリンク
 
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。