【雑感】このライトノベルがすごい!2016


『このライトノベルがすごい!2016』(宝島社)

このライトノベルがすごい! 2016
このライトノベルがすごい! 2016

2015年11月刊。
ラノベクラスタ必携の書「このライトノベルがすごい!」の最新版がついに発売されました。
今回初めて協力者として参加しています。
まさか後ろの感想ブログ紹介にうちのブログが載る日がくるとは・・・・・・。良い思い出になりました。

☆内容紹介☆
今本当に面白いライトノベルはこれだ! ライトノベルの今を知るための決定版! カバーイラストは人気イラストレーター・ぽんかん8先生が担当! ライトノベルの今を切り取る作品・キャラクター・イラストレーターランキングのほか、ランキング上位作家の特別インタビューなど、充実の内容でお届けします!

以下、自分の投票した作品を中心に雑感を。ランキングのネタバレがありますのでご注意を。

 

 

俺ガイルは3年連続1位を獲得ですか。そして貫禄の殿堂入り。流石です。

それは想定内として、気になるのは自分が投票した作品の結果ですよね。

「天鏡のアルデラミン」3位、「エイルン・ラストコード」4位、「エスケヱプ・スピヰド」10位、「筺底のエルピス」30位、「薬屋のひとりごと」35位・・・・・・BEST60に全部ランクインしてる!Σヽ(゚Д゚○)ノ

 

すごい協力者票すごい・・・・・・(違

 

自信をもってオススメできる良作揃いなので当然の結果といえるのかもしれませんが、それにしたって「エイルン・ラストコード」の作品部門4位、新作部門1位には驚きました。

公式の熱いプッシュと、期待に見事に応えてみせた内容が生み出した最高の評価といえるのではないでしょうか。
果たしてこの結果がシリーズの未来にどう影響するのか。長く続くシリーズになってほしいなぁ。

「エイルン・ラストコード」1巻の感想はこちらから

 

「天鏡のアルデラミン」は3位。上位にいるのは俺ガイルとSAOだけなので、これは本当に素晴らしい順位ですよ。
まぁ7巻が神巻すぎましたからね・・・・・・あんなに涙腺を苛める作品はないですよ。うん。

アルデラミンはアニメ化も控えているわけですし、それで知名度が増せば1位も夢じゃないかもしれませんね!

「天鏡のアルデラミン」感想一覧はこちらから

 

エスケヱプ・スピヰド」の10位については、有終の美を飾れたね!という想いと、この作品ならもっと上位にもいけたのでは?という想いが拮抗する複雑な気持ちです。

エスケヱプ・スピヰド/異譚集 (電撃文庫)
九岡望
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス

見事な完結を迎えたシリーズですし、これをきっかけに1巻から手に取る人が増えるといいなぁ。
これがデビュー作だった九岡先生は、新作を1月に電撃文庫から刊行されるようです。そちらにもとても注目しています。

「エスケヱプ・スピヰド」感想一覧はこちらから

 

「筺底のエルピス」「薬屋のひとりごと」については、30位前後という結果でしたが、予想以上の大健闘!!

というか、私の観測範囲だとそんなに読んでる人は多くなかったので、どんな順位になるか想像できなかったんですよね。
これが良い宣伝になるといいなぁ。もっと多くの人に読んで欲しい傑作です。

「筺底のエルピス」感想はこちらから

「薬屋のひとりごと」感想はこちらから

 

以上が私の投票した作品なのですが、実は投票した作品全て、圧倒的協力者票を得た結果の順位だったり。
5作品ともHP票はめっちゃ少ないんですよね。アルデラミンだけはHPランキングで20位にランクインしていますが。

協力者票に強い「隠れた名作」ってことなのかな。
隠れたままになってほしくないので、日の目を見るチャンスに少しでも貢献できたのなら嬉しいことです。

 

 

まぁそれは置いといて。

 

このラノで楽しみなのは「既読の作品の順位を知ること」と「未読の作品に出会うこと」。
ということで、ランキングから既読作品と未読作品をそれぞれカウントしてみました。

 

【総合ランキング TOP60】
最新刊まで既読 32作
途中まで既読 7作
未読 21作

【協力者ランキングTOP10】
既読 9作
途中まで既読 1作(冴えカノ読むの再開しなきゃ・・・!)
未読 0作

【HPランキングTOP30】
既読 10作
途中まで既読 5作
未読 15作

【モニターランキングTOP10】
既読 2作
途中まで既読 1作
未読 7作

 

協力者票に強い作品の既読率はめっちゃ高かったです。
ラノベクラスタの界隈を日々観測して(協力者の方々のブログとか頻繁に参考にしてます)、そこでオススメに上がった作品は結構読んでいるはずなので、ある意味当然なのかもしれません。

 

そしてHPランキングやモニターランキングの上位作という一般的な知名度のある人気作を読んでいない。自分と世間とのズレを感じます。
一部積んでるものがあるので、それからさっさと読まなければなぁ。

 

そんな感じで、とりあえず今後読みたい作品は決まりました。

「異世界食堂」「ウィザーズ・ブレイン」「ゼロから始める魔法の書」あたりは近いうちにゲットしたいです。
あと積んでる「SAO」と「デュラララ!!」と「緋弾のアリア」は早めに読みます。読みたい。読めるといいなー。

 

余談。
コメントは1つだけ採用されてました〜。嬉しい∩(´∀`)∩ワァイ♪

このライトノベルがすごい! 2016
『このライトノベルがすごい!』編集部
宝島社
スポンサーリンク
 
0

「【雑感】このライトノベルがすごい!2016」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。

    初掲載おめでとうございます。今後も継続的に掲載されることを願っております。

    自分もいくつかの視点にそってオススメをあげさせていただきます。

    作品部門
    ・『理想のヒモ生活』(渡辺恒彦) ヒーロー文庫
    ・『ゼロから始める魔法の書』(虎走かける) 電撃文庫

    作家部門
    ・慶野由志 『つくも神は青春をもてなさんと欲す』シリーズ
    ・滝川廉治 『テルミー』シリーズ
    ・天津向 『芸人ディスティネーション』シリーズ
    ・森田季節 『不戦無敵の影殺師』シリーズ

    作家部門(ラノベ以外)
    ・薬丸岳

    みさこさんの読んでなさそうなのをあげてみました。

    機会がありましたら、チェックしてみてください。

    1. はにまるさん、ありがとうございます‼︎
      来年も呼んでいただけるよう、とりあえずブログ更新を継続していきたいと思っています(p`・ω・´q)

      オススメもありがとうございます(^ ^)
      どれも面白そうですが、特につくも神とテルミーがあらすじからして好みな雰囲気。読んでみたいです!

      チェック入れておきますね〜d(。ゝд・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。