【連動企画】今年デビューした注目の新人ライトノベル作家(2015年1月から11月デビュー作家対象)

ラノベブロガー夏鎖芽羽さん主催の「今年デビューした注目の新人作家を紹介しよう!」という連動企画です。

〜本企画の方針〜
・対象は2015年1月から記事公開日(当ブログでは11月上旬)までに発売した作品でデビューしたライトノベル作家
・商業でデビューしたことがある方は除く
・新人賞経由でも、拾い上げでも、WEB小説書籍化でもOK
・新潮文庫NEX、富士見L文庫などのライト文芸も含む

まずは本企画に参加しているブログの紹介から。企画記事へのリンクを掲載しています。

本達は荒野に眠る〜まだ見ゆ最果てへ〜(夏鎖芽羽さん)
読書する日々と備忘録(よっちさん)
晦日の夢でラノベを読む(晦夢さん)
働きたくない村人のラノベ日記 (村人さん)

それでは、当ブログ「晴れたら読書を」からも期待の新人さんを紹介していきたいと思います。続きをどうぞ( ´ ▽ ` )ノ

続きを読む 【連動企画】今年デビューした注目の新人ライトノベル作家(2015年1月から11月デビュー作家対象)

イレギュラーズ・リベリオン2 水炎共鳴

『イレギュラーズ・リベリオン 2.水炎共鳴』(尾地雫著/GA文庫)★★★☆☆

イレギュラーズ・リベリオン 2. 氷炎共鳴 (GA文庫)
イレギュラーズ・リベリオン 2. 氷炎共鳴 (GA文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


2015年11月刊。
シスリーネ回。
というより、1巻でようやく殻を破った第29部隊が本格始動する回といった感じですね。
シリーズものとして良い具合に話が広がってきました。
大きな敵が登場し、主人公自身の秘密も何やら気になる感じ。そしてラストには衝撃の展開。
これは3巻にも期待したい!

☆あらすじ☆
部隊最大の試練を前に、落ちこぼれ部隊は新たなステージに到達する!王道バトルファンタジー第二弾!
「マロン、裸エプロンで誘惑を!」「今日の朝ご飯は、あ、た、し(ハート)」「何やってるのよ、あんたたち!?」
シスリーネに唆されて過激なアプローチを繰り返すマロンに、それを阻止しようするサヤ。魔人討伐後、ハンティスたち第29部隊は騒がしくも順調(?)な日々を送っていたが――
「貴様ら第29部隊は解散だ」
今までの成績が原因で解散の危機に!?存続のためには、一定の条件をクリアしなければならないという。しかし、部隊存続をかけて、任務で訪れた廃坑道には、堕章霊を引き連れた妖艶な美女がいて……。部隊最大の試練を前に、落ちこぼれ部隊は新たなステージに到達する!王道バトルファンタジー第二弾!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む イレギュラーズ・リベリオン2 水炎共鳴

迷宮都市のアンティークショップ1

『迷宮都市のアンティークショップ』(大場鳩太郎著/ファミ通文庫)★★★☆☆

迷宮都市のアンティークショップ<迷宮都市のアンティークショップ> (ファミ通文庫)
迷宮都市のアンティークショップ<迷宮都市のアンティークショップ> (ファミ通文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

2015年4月刊。
面白かったのですが、小説として読むと少し拍子抜けしてしまうかもしれません。
あとがきにあるように、マジックアイテムの図鑑におまけの物語がついたSS集という感じだったので(・ω・;)
雰囲気とキャラは抜群に良いので楽しめたのですが、もうちょっとヤマとかオチが欲しかった気も・・・・・・。

☆あらすじ☆
あなたの持ってるそのアイテム、付与道具【アンティーク】かもしれませんよ?
名うてのダンジョン探索者が訪れる不思議な店で語られる、冒険と魔法道具と珈琲にまつわるショートショート集!
駆け出し探索者ソアラは行き詰まっていた。師匠から受け継いだ付与道具は使いこなせず、ダンジョン攻略も三階止まり。そんなある日。妙に気さくな全身甲冑【フルアーマー】さんと出会い、彼女の勤めるアンティークショップを訪れた。そこにいたのは、ぼんやりと珈琲を楽しむ店長・フジワラ。しかし彼に『鑑定』できないものはないという。ソアラは意を決し、ある付与道具の鑑定を申し込むが――。『鑑定』で明かされる、付与道具にまつわるダンジョン探索者たちの冒険譚! 文庫書き下ろし『ぼろぼろになった遊戯盤』収録!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 迷宮都市のアンティークショップ1