竜は神代の導標となるか3

『竜は神代の導標となるか3』(エドワード・スミス著/電撃文庫)★★★☆☆

竜は神代の導標となるか (3) (電撃文庫)
竜は神代の導標となるか (3) (電撃文庫)

前巻の感想はこちらから


2015年11月刊。
ヴェーチェル同盟包囲網ができて女傑登場の第3巻。
今回も面白かったです。

☆あらすじ☆
ヴェーチェル領を掌握し、カイはついに領主にまで上り詰める。郡主の子が領主になった例は皆無。この快挙は王国が大きく変わりつつあることを世に知らしめるのだった。だが、安息の時はない。東部一の勢力を誇る領督スコット・クロンダイクが、カイたちヴェーチェル同盟に宣戦布告をするのだった。王国に鳴り響く猛将バネッサ率いる精鋭クロンダイク軍と同盟は激突する。竜に乗る騎士たちが戦場を疾駆し、矛を交える。華々しい英雄譚が幕を開ける!百戦錬磨のバネッサはやはり只者ではなかった。硬軟を使い分ける戦略に、同盟軍は劣勢を強いられるが!?

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 竜は神代の導標となるか3

恋衣神社で待ちあわせ2

『恋衣神社で待ちあわせ2』(櫻川さなぎ著/集英社オレンジ文庫)★★★★☆

恋衣神社で待ちあわせ 2 (集英社オレンジ文庫)
恋衣神社で待ちあわせ 2 (集英社オレンジ文庫)

前巻の感想はこちらから


2015年11月刊。
バイト巫女の女子高生とユル神主のライトミステリ第2弾。今回も面白かったです!
前巻の意味深な伏線が回収されてスッキリ。かなり綺麗に終わったのですが、もしかしてこれで完結なのかな?
まだまだ続いて欲しいのですが・・・・・・。

☆あらすじ☆
女子高生すずは神楽坂の「恋衣神社」で、ちょっと能天気な神主・波留斗のもと巫女バイトを始めたばかり。おっとりしてるけど頼りになる先輩巫女の麻矢が珍しく休みをとったある日、神社に不審な電話がたてつづけにかかってくる。そして麻矢の隠された過去が明かされて。ワケありな人々が集う恋衣神社で、波留斗がご近所の謎を解く。ほんわかじんわり神楽坂事件簿!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 恋衣神社で待ちあわせ2

【雑記】2015.11.12 「ストリエ」サービス開始/ラノベヒット作の秘密/他

11月最初の雑記更新です。

近況報告:「落第騎士の英雄譚」のアニメが好きすぎてニコニコ動画のプレミアムに生まれて初めて登録しました。
毎話10回は観てる・・・・・・。だっからいっま〜〜♪♪

1.トークアプリ風読み物フォーマット「ストリエ」
2.ラノベヒット作の秘密が明らかに?
3.カルトラノベは大体合わない、こともない
4.ライト文芸の歴史
5.初動のために宣伝することの是非

以下に続きます。

続きを読む 【雑記】2015.11.12 「ストリエ」サービス開始/ラノベヒット作の秘密/他