【雑記】2015.9.15


突然涼しくなりました。こんな時期は風邪をひきそうな確信がある(;`・ω・)

1.打ち切り・未完の少女小説を思う
2.『おんな城主 井伊直虎』
3.他人のオールタイム・ベストって面白い
4.ラノベブログの探し方
5.本の感想を書くのは難しい

以下に続きます(`・ω・´)ノ

 

1.打ち切り・未完の少女小説を思う

 

打ち切り・未完の少女小説に関する未練がましい回顧録。(ゆるふわいずむ)

エントリで紹介されているのは2010年以前のもので、私はその時期ちょっと少女小説から離れていたので作品そのものは知らないものばかりでした(´・ω・`)
でも打ち切り・未完の作品に思いをはせる気持ちは分かります。とても良く分かります。
最近、許せなかった打ち切り少女小説は「F」と「亜夜子と時計塔のガーディアン」ですね。どちらもビーンズ・・・・・・続刊出してくれるまで絶対に許さない(´;ω;`)

 

 

2.『おんな城主 井伊直虎』

 

再来年大河は『おんな城主 井伊直虎』に決定! 直虎だけじゃない、戦国時代の女性城主たち(Yahoo!ニュース)

このエントリだけ読んで、てっきり「高殿円さんの小説が大河原作に!?」と思ったのですが、そういうわけじゃなかったそうです。なんだつまらん。
大河ドラマは普段見ないのですが、柴咲コウさんが好きなのでこの作品はちょっと気になっていたり。
でもそれ以上に、このエントリで紹介されている高殿円さんの「剣と紅」がとっても読みたいです٩( ‘ω’ )و

 

 

3.他人のオールタイム・ベストって面白い

 

そんなに長い間読んでるわけじゃないからオールタイムベストって言葉使うの恥ずかしいけど、ライトノベルで考えた(トマトチョコミントシェイク)

オールタイム・ベストって、その人の心に突き刺さる作品の集まりなわけですから、その人の感性みたいなものが一番よく表れてる気がするんですよね。だから見ていて面白い。
前にTwitterでラノベ十本刀のタグがはやったときも、まとめ見てるのすごく楽しかったですし。

#私のラノベ十本刀 まとめ(togetter)

私もオールタイムベスト書きたいなぁ。懐古して古い少女小説だらけになりそうで怖いけど。しかも絶対にコバルトだらけ。コラフェリ、姫神、伯妖、楽魔女・・・・・・

 

 

4.ラノベブログの探し方

 

ライトノベルブログを活用してみよう! 〜自分にあったライトノベルブログの探し方〜(本達は荒野に眠る~まだ見ゆ最果てへ~)

良記事でしたので便乗して。
ラノベブログ巡りをし始めた頃、そのブログのリンク集を辿りまくっていたことを思い出しました。
うちのブログでは、サイドバーのリンク集はTwitterで相互フォローしている方のブログが大半です(メニューバーの少女小説リンク集は違いますが)。
皆さんラノベを愛する良い読者の方ばかりなので、安心してブログをのぞいてみてはいかがでしょう( ´ ▽ ` )ノ

 

 

5.本の感想を書くのは難しい

 

作品の感想が月並みなことしか書けない私の理由(のほほん読書感想録)

【実用】ブログで「感想文」を書く方法【定番】(あざなえるなわのごとし)

上のエントリに超共感して、下のエントリに勉強しました。
感想って難しい。ラノベブログは始めて2年ほど経ちましたが、全く上手くなれないのは私に「モノサシ」と語彙力が足りてないからなんでしょうね・・・・・・。
まぁ難しく考えたらブログ停止しそうなんで、気楽に更新続けたいと思います。でも勉強しなきゃなぁ。

 

スポンサーリンク
 
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。