【雑記】2015.9.4

9月最初の雑記更新です。

1.「君嘘」実写化&「終わセラ」ミュージカル化
2.京極夏彦シェアードワールド始動
3.μNOVEL創刊。大人向けライトノベルとは
4.カドカワBOOKS創刊
5.マンガ家の評価の話。アンケやファンレターは積極的に出さないとなぁ・・・とは思うけれど

以下に続きます( ´ ▽ ` )ノ
続きを読む 【雑記】2015.9.4

烏は主を選ばない(八咫烏シリーズ2)

『烏は主を選ばない』(阿部智里著/文春文庫)★★★★★

烏は主を選ばない (文春文庫)
烏は主を選ばない (文春文庫)

前巻の感想はこちらから
烏に単は似合わない(八咫烏シリーズ1) | 晴れたら読書を
2015年6月刊。初出は文藝春秋2013年7月刊。
第1作「烏に単は似合わない」は若宮を巡るお后候補たちの争いを描いた作品でしたが、こちらはその時に若宮が何をしていたかを描く若宮サイドの物語となります。
1作目と表裏の関係にあたる第2作。単体でもかなり面白いのですが、1作目の直後に読むと2作合わせての傑作ぶりに震えます。

今回の語り手は若宮の近習となる少年。
彼の目から見る若宮は、意地悪で隠し事が多くて、それでも心を惹きつけてやまない魅力的な人物でした。

☆あらすじ☆
人間の代わりに「八咫烏」の一族が住まう世界「山内」で、優秀な兄宮が廃嫡され、日嗣の御子の座についた若宮。世継ぎの后選びには大貴族の勢力争いが絡み、朝廷は一触即発の異常事態に陥る。そんな状況下で、若宮に仕えることになった少年・雪哉は、御身を狙う陰謀に孤立無援の宮廷で巻き込まれていく・・・・・・。

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 烏は主を選ばない(八咫烏シリーズ2)