【雑記】2015.8.27


先日の台風の影響で、うちの雨戸が壊れました(老朽化してたしなぁ)
吹き飛びそうな雨戸を「ちょっと気になるから見てくる!」とかフラグ立てる父。見守る私。
まぁ室内から雨戸を抑えてただけなんですけど。
わが家では雨戸以外は特に大事なく済んで、ホッとしています。

1.最高に面白い単巻ライトノベル
2.新規開拓にオススメしたい3〜5巻のライトノベルシリーズ
3.「花とゆめ」名作マンガランキング
4.ミステリーは苦手ですか?
5.ライトノベルの平均読者年齢

以下に続きます(`・ω・´)ノ

 

1.最高に面白い単巻ライトノベル

 

最高に面白い単巻ライトノベル完全リスト(BOOK・OFFオンライン)

ブックオフオンラインは良質なラノベ特集コーナーを作りますよね。
単巻作品を全くフォローできていないので、どれも読んでない本ばかりでワクワクします。単巻だったらすぐ読めるし!(積読に目をそらしつつ・・・)
読んだ本だと「とある飛空士への追憶」は、こういう話題のときに必ず名前があがる定番ですが、定番になる理由があるだけの面白さがあります。
あとは「二度目の夏、二度と会えない君」「下読み男子と投稿女子」、変わり種で「ラン・オーバー」あたりは面白かったです。

 

最近読んだ「明日、今日の君に逢えなくても」も、いずれこういう話題の定番になりそうな予感。おすすめです。

 

 

2.新規開拓にオススメしたい3〜5巻のライトノベルシリーズ

 

3巻以上5巻以内!巻数少なめのおすすめライトノベル(2015年8月版)(晴れたら読書を)

3巻以上5巻以内!巻数少なめのおすすめライトノベル(2015年8月版)(読書する日々と備忘録)

全く同じタイトルですが、上がうちのブログのエントリで、下がよっちさん(@yocchi_reading)のブログエントリ。

新作を読みあさるのも楽しいですが、新たにシリーズを開拓したいとなると3巻〜5巻くらいのシリーズというのは需要があると思うんですよね。よっちさんのエントリでまた積読が増えそうな予感。

以前このブログにコメントいただいたことがきっかけで、半年以上温めていた記事なのですが、当初の下書きとはだいぶラインナップが変わってしまいました。
打ち切りとか・・・・・・音沙汰なしとか・・・・・・その、いろいろありまして・・・・・・(´;ω;`)

余談ですが、「サクラ×サク」が無事に3巻の壁を突破したらしく、リストには入れてませんがこちらも是非。

 

 

3.「花とゆめ」名作マンガランキング

 

『花とゆめ』名作マンガランキング! 3位『ガラスの仮面』、2位は『花ざかりの君たちへ』、1位は?(マイナビウーマン)

児童文学やラノベ・少女小説とかのファンタジーが好きな女性って、マンガは「なかよし」で入って「花とゆめ」を愛読するようになったりしませんか?私はそうなんですけど。
といっても、上のランキングの上位3作はファンタジーじゃないんですね。まぁ確かに名作。そして赤僕は至高。
ランクインしているものの中なら「フルーツバスケット」「ぼくの地球を守って」「天使禁猟区」が大好きです。ふぁんたじぃ。

ところで、「東京クレイジーパラダイス」が入ってないのはなんでかな?

 

 

4.ミステリーは苦手ですか?

 

私がミステリーが苦手なわけ(読書系フリーターの日常)

推理系ミステリーって何だろう?
私も超絶文系ですし、このエントリで言ってることはわからなくもないです。推理しておしまい!系な作品はちょっと物足りなさも感じますし。人間ドラマにミステリが絡んでるのが好き。
あと、パズルっぽいミステリというか、図形が駆使されたミステリみたいなのは、推理を聞かされてもサッパリだったりします。

そういやS&Mシリーズとか超好きでしたけど、どんなトリックだったのか全く思い出せないのは理解してないからなのか・・・・・・でも、まぁ、雰囲気を楽しめてたから良いんです!!

 

色々書きながら思いましたが、ライトミステリーに需要が生まれるわけですよね。

 

 

5.ライトノベルの平均読者年齢

 

ライトノベルの平均読者年齢は何歳?(togetter)

最近は新刊の刊行点数も多いし、四六判の単価高い本も多いし、中高生が満遍なくラノベを読みあさるってのは難しいですからねぇ。
でも20代と30代がほぼ同じ割合というのは意外。

そういえば、このラノ2015のアンケートだと、回答者は16〜18才と19〜22才がほぼ同率、合わせて全体の半数以上になっていました。26才以上は4分の1にも満たない。
偶然かもしれませんが、私の観測圏内(Twitterとか読書メーター)のラノベ愛読者の年齢分布もそのくらいのイメージで、16〜20代前半(要するに学生さん)が多くて20代後半とか30代以上は少なめな印象。
実際に年齢を聞いた訳ではないので完全にイメージなんですけど。

買って読んではいるけど、ネットとかの目立つところには出てこない30代が結構いるのかもしれませんね。

 

スポンサーリンク
 
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。