【雑記】2015.8.12


右手首が腱鞘炎っぽいです。曲げると激痛。タブレット(電子書籍)のせいな気がして左手に持ち替えました。

今回の雑記は、他ブログさんのおすすめエントリをおすすめしまくってます。
私もおすすめエントリを書きたいとは思ってはいるのですが、なかなか捗らないんですよねぇ。よそのおすすめエントリを見てる方が楽しい(´・ω・`)

1.理不尽・不条理に人が死にまくる漫画10選
2.オタク専用SNS?
3.暑さを恐怖で吹っ飛ばす刺激的な小説12選
4.創刊1周年のモンスター文庫おすすめエントリ
5.世界観に浸れる極上のSF小説

以下に続きます(`・ω・´)ノ

 

1.【閲覧注意】理不尽、不条理に人が死にまくるタイプの漫画を10作品紹介する【ネタバレ注意】(今日はヒトデ祭だぞ!)

大体読んだことがありました。別に不条理に人が死にまくる話が好きというわけではないのですが。
そういえば、ラノベではこういうデスゲームものや人が死にまくるものをあまり読んだことがないかもしれません。
ぱっと思いつくのは「放課後アポカリプス」「絶深海のソラリス」「デスニードラウンド」「断末のミレニヲン」「薔薇のマリア」「ザ・ブレイカー」くらいですかねー。
どれも言うほどあまり死んでない気が(数的に)。薔薇マリは景気よく死にますけど。
理不尽・不条理なラノベって他に何があるのかなぁ。

 

 

2.アニメの話で盛り上がれ 完全匿名のコミュニケーションアプリ『にじがくっ!』(ITmedia eBook USER)

記事タイトルは「アニメの話で」とありますけど、アプリの下には常に「ラノベ」の欄が・・・・・・。
ラノベのレビューを共有できたりするらしいです。あと、「部活」という名前でコミュニティも作れるそう。
一応アプリを落としてはみましたが、Twitterと読メとブログで満足してる現状なので、やるかどうかは微妙。でも作品ごとの話で盛り上がれるのは楽しそうなんだよなぁ

 

 

3.私撰、刺激的な小説(暑さを恐怖で吹っ飛ばす厳選12冊)(ときまき!)

夏ですから。やっぱ怖い小説が読みたくなりますよね(と言いつつ、私は全く読んでない)
ラノベで最も崇拝している作品が「断章のグリム」って、なんてグロ怖い作品を・・・・・・そういえばあのシリーズは最初の3冊しか読んでないなぁ。

断章のグリム〈1〉灰かぶり (電撃文庫)
甲田 学人
アスキー・メディアワークス

 

 

4.創刊1周年 モンスター文庫のラノベを紹介していく(働きたくない村人のラノベ日記)

なろう専用レーベルってまるでフォローできていないので、こういうエントリは参考になります。
作品の紹介で、冒頭にキーワードを持ってくるの分かりやすくていいですね。
モンスター文庫は最初に試しに買った本が盛大に私の地雷で、それ以来買っていなかったのですが、そろそろトラウマも薄まってきたので再チャレンジしてみたいです。電子書籍も配信され始めましたしね。
とりあえず「異世界の役所でアルバイト始めました」が気になる(´∀`*)

 

 

5.世界観に浸れ!思わず星空を見上げたくなる おすすめの極上SF小説(music.jp)

つい最近「虐殺器官」を読み終えました。めちゃくちゃ面白くて、ズッシリとした読後感に読んだ後はしばらく悶えてしまいました。
ただ感想記事はあげられないかもしれません・・・・・・(´・ω・`)
SF小説の感想って難しいんだよなぁ。私に色々と足りていないことを思い知らされて。
リンク先の記事は「虐殺器官」以外は全て海外SF作品ですが、誰か日本のおすすめSF作品エントリを作ってくれないかなぁーとか他力本願してみたり(/ω・\)チラッ

スポンサーリンク
 
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。