【雑記】2015.8.2


涼やかな北の大地から灼熱の九州某地に帰ってきて以来、九州のじめっとした暑苦しさを再確認しているところです。
そんなバテ気味なメンタルで8月最初の雑記更新いきます(´・ω・`)

1.ラノツイ杯結果発表!新規も既存も1位が個人的には意外でした
2.未アニメ化学園ラブコメライトノベル
3.夏なのでホラー小説で涼をとりませんか
4.「赤髪の白雪姫」は王道ファンタジーを愛するなら必読の良作
5.江戸川乱歩「幽霊塔」×宮崎駿

以下に続きます(`・ω・´)ノ

 

1.2015年上半期ライトノベルツイッター杯 結果纏め(ライトノベルツイッター杯公式ブログ)

新規の1位が「ゲーマーズ!」(感想記事)で、既存の1位が「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」(感想記事)ですか。
どちらも面白いですけど、1位をとるのは正直意外でした。既存はアルデラミンが好きラノと2冠達成するかと予想していたので・・・・・・。
ちなみに、好きラノで順位に納得できなかった「とある飛空士への誓約」が上位にランクインしていたのでニンマリしてしまいました( ̄ー ̄)

公式ブログで書影がついてる上位作のうち、私が読んでいないのは「妹さえいればいい」だけなのですが、これは買って積んであります。ホットなうちに読んでおきたい。

1位をとった「終末なにしてますか?(略)」は4巻発売に向けて、うちのブログでも積極的に宣伝していきたいです( ・ㅂ・)و ̑̑

 

 

2.【ラノベ】アニメ化’’してない’’おすすめ「ラブコメ」ライトノベル15選(300books)

ラノツイ杯の結果をみて、学園ラブコメって人気のジャンルだよなぁと改めて感じました。異世界ファンタジーが席巻していても、根強い人気を勝ち取りがちというイメージ。
うちのブログ的には「たまらん!」と「青春ブタ野郎」シリーズをオススメしておきます(´,,•ω•,,)♡

 

 

3.夏休みの恐怖! 夏の夜を涼しくするための、おすすめホラー小説4選(music.jp)

「新世界より」はホラー小説といえばホラー小説なのかな?面白いのでホラー関係なくおすすめですけど、悪の教典の方がホラーだったような。
当ブログ的には来年1月に実写映画化が決まっている「残穢」をオススメします。途中まで作者の実体験的ノンフィクションだと思い込んでて、超怖かった作品。

あとはゾンビ系パニックホラーな「断末のミレニヲン」も涼めますよ。

 

 

4.「赤髪の白雪姫」は花とゆめで育った世代の見るべきアニメだ!(ミステリーをちゃんと読もう)

現在アニメ放送中の「赤髪の白雪姫」。私もアニメの予習がてら原作を読み、アニメもちゃんと毎週観ているのですがとても面白いです。
なんというか、郷愁めいた懐かしさを感じる王道のファンタジーだと思います。どんな未来に向かってどういう方法で進むべきなのか、それがしっかり自分の中で定まっている主人公がとても格好良いのです。
余談ですが、アニメの途中で挟まれるCMにいつも吹き出しています。

 

 

5.『カリオストロの城』の原点がここに! 『幽霊塔』の魅力を巨匠・宮崎駿がカラー漫画で解説!!(ダ・ヴィンチNEWS)

つい先日ようやくゲットした1冊。
冒頭の宮崎駿さんのカラー漫画解説がとても面白かったです。小説本文はまだ読んでません・・・・・・。

幽霊塔
江戸川 乱歩
岩波書店

そういえば私が幽霊塔を知ったのは「幽麗塔」がきっかけでしたが、あの漫画は気付かないうちに完結していた模様。早く読まなきゃなー。

 

スポンサーリンク
 
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。