【雑記】2015.7.18


3連休です。皆様いかがお過ごしでしょうか。

1.「2015年上半期ラノベ周辺のまとめ」という名の購入予定リスト
2.3×3EYESの続編が読みたい!
3.フルーツバスケットの続編が読みたい!
4.「火花」芥川賞受賞
5.第2回SUGOI JAPAN開催

以下に続きます(`・ω・´)ノ

 

1.2015上半期ラノベ周辺まとめ1 新レーベルの参入とキャラノベレーベルの動向(小説☆ワンダーランド)

2015上半期ラノベ周辺まとめ2 映画化で大躍進した海外YA(上同)

2015上半期ラノベ周辺まとめ3 早川一強が崩れ出したラノベSF(上同)

2015上半期ラノベ周辺まとめ4 近年稀に見る豊作のラノベミステリ(上同)

すごいまとめです。とても参考になります(;`・ω・)
というか、とても物欲を刺激します・・・・・・!特に海外YAについては、こんなに面白そうな本があったのかと衝撃を受けました。リスト持って本屋に走ります。
あと、

本年度最強の新人デビュー作との呼び声も高い『螺旋時空のラビリンス』は、キャラノベレーベルから超本格的な時間SFを出したと話題になりました。

という点には全力で賛同します。拍手。あれは本当に傑作でした。

 

 

2.『3×3EYES』が13年ぶりに帰ってきた!続編コミックが売行好調 重版情報も(ほんのひきだし)

「3×3EYES」は今でも大事に本棚に並べてある大好きなシリーズです。
その続編が発売されるということで、ワクワクしながら本屋に買いに行きました。が、探しても見つからない。
WEB連載だったようだし単行本の入荷はないのかなぁと思っていたんですけど、めっちゃ売れてたんですね。嬉しいけど意外だ。重版分が回ってきたら買います。
ちなみに、このエントリによると主要購入層は30、40代の男性とあり、20代女性の私は少数派だった様子。確かにかなり遅れてファンになったしなぁ。ていうか10代に至っては皆無か。そうかー。面白いですよー。

 

 

3.『フルーツバスケット』9年ぶり復活 1850万部発行の大ヒット少女漫画(OLICON STYLE)

懐かしの漫画の続編ニュースをもうひとつ。
著者ブログによると、愛蔵版の発売にあわせた記念連載らしく、フルバ本編のメインキャラは顔出しで話に絡むことはないようです。番外編とか外伝的な位置づけなのでしょう。
こちらもとても楽しみです!
持ってる単行本が読み過ぎてヨレヨレなので、愛蔵版はたぶん買います(*´∀`)

 

 

4.ピース・又吉直樹『火花』が芥川賞に決定! 新進純文学の最高峰で芸人が快挙(マイナビニュース)

又吉さんすごいなぁ、とか、「火花」とW受賞してしまった作家さんは可哀想になぁ、くらいにしか思わなかったのですが、Twitter等の巷では疑問の声や純文学そのものへの懸念の声がちらほら。もうちょっと素直に讃えてあげても良いような・・・・・・

古舘氏、又吉の芥川賞に「あれ?っていう感じ」 – “本屋大賞”発言が物議(マイナビニュース)

昔から純文学がよく分からない人間なので(エンタメ小説ばっかり読んでる)、ふーん?くらいに聞き流していたのですが、「火花」はこれだけ話題になっているとちょっと読んでみたくなりますね。

 

 

5.マンガやアニメの国民投票「SUGOI JAPAN」第2回開催! 推薦作品を募集中(ねとらぼ)

芥川賞・直木賞の話題で湧いている中で、「ラノベにも権威ある賞があったほうが・・・」という話題をTLで見かけました。
このラノとか好きラノとかラノツイ杯とかありますけど、規模の小ささは否めないですよね。でもSUGOI JAPANとなるとどうなんでしょう。一応、「国民投票」を謳ってますけど。もっと一般に認知されたら自然と権威がついてくるかもしれないですね。

ちなみに前回の対象は過去10年分だったのに対し、今回は過去3年分に絞られているようです(アニメは過去1年分)。ここ3年でスタートした作品となると、俺ガイルとSAOが対象外となるのかな?そうすると、ちょっと興味深い結果になるんじゃないかと期待しています。

 

スポンサーリンク
 
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。