【雑記】2015.7.14


暑い・・・・・・夏真っ盛りですね・・・・・・さっそくバテました(꒪ཫ꒪; )

1.歴史ファンタジーとは?
2.ドラマ「精霊の守り人」キャスト発表
3.新潮文庫NEX総選挙、結果発表
4.プロ小説家の人生はハードモード
5.読んだ本の内容を忘れないためには?

以下に続きます(`・ω・´)ノ

 

1.【ゆるぽ】創作ジャンルとしての歴史ファンタジーについて【拡散希望】(togetter)

ファンタジーは架空の世界や事象を扱った創作なので、それに「歴史」という要素を入れるのは矛盾するのではないか、というお話。
途中で出てきていますが、勾玉三部作は歴史ファンタジーといえそうですよね。「歴史ファンタジー」という言葉からまず連想するのは萩原規子さんって人は多そう。

『RDG』の荻原規子が描く歴史ファンタジーの真骨頂!15歳の頼朝は、地底の竜とどう対峙したのか?(ダ・ヴィンチNEWS)

個人的には、架空の歴史を描いたファンタジーなら「大河ファンタジー」と考えます。英雄譚とかファンタジー戦記とかも雑に考えれば大河ファンタジーに含められそう。
史実にファンタジー的な架空の要素を混ぜて、本来の歴史とは似て非なるものに仕上げたら歴史ファンタジーといえるのかな?でもそれスチパン的な何かっぽい気も。

論点と関係ないんですけど、ここに出てくる小説、読んだことある本はほとんど面白かったですし、読んだことない本はめっちゃ読みたい。

勾玉三部作超オススメですよ(´,,•ω•,,)♡ 読んだのは中学生の頃ですが。再読したい。

 

 

2.放送90年大河ファンタジー「精霊の守り人」出演者発表!(NHK ONLINE)

直前の話の続きというわけではないですが、ドラマ「精霊の守り人」の続報が入りました。
割とあの世界観に馴染みそうな良キャスティングだと思いました。東出昌弘さんとか林遣都さんとか、濃いめの顔を揃えるのは良いと思います!!
ドラマは期待と不安が半々だったのですが、役者さん的にはちょっと期待が大きくなってきました( ´ ▽ ` )ノ

 

 

3.総選挙、速報ランキング発表。(新潮文庫NEX公式)

これ、票数をシリーズでまとめちゃうのってどうなんですか。私が推してる「知らない映画のサントラを聴く」に不利じゃないですかーっ!(((゜Д゜;)))
いやでも1位の階段島シリーズも素晴らしいんですけどね。でもサントラ・・・・・・サントラとても良い小説なんですよ・・・・・・

 

 

4.プロの小説家になると高まる人生の難易度(togetter)

会社員が小説家デビューしたらどんな問題が起こるのか、というお話。
色々とめんどくさいですね。でも専業じゃ食べていけないらしいし、世知辛い(´・ω・`)

 

 

5.「本を読んだら忘れない」ための方法とは? スキマ時間を使って効果的な読書を!(ダ・ヴィンチNEWS)

本を読んで、Twitterにつぶやいて、読メに感想書いて、ブログにさらに長い感想を書いて・・・・・・ここまでやってもあんまり内容を覚えていない私はもうダメかもしれない(´;д;`)
スキマ時間読書はいつも捗ってます!電子書籍超便利!

 

スポンサーリンク
 
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。