【雑記】2015.7.10


今日はブログの表示がめっちゃ遅くなるという不具合が起こっていたのですが、ようやく復旧しました。よかったよかった。

1.電子文芸誌「小説屋sari-sari」を知っていますか
2.漫画・アニメの実写化。そんな理由でめちゃくちゃにされていたのか・・・・・・
3.講談社の新レーベルか!?
4.ラノベ感想ブログを始めたい方へ
5.ライトノベルって攻撃しやすいんだろうなぁ

以下に続きます(`・ω・´)ノ

 

1.電子文芸誌『小説屋sari-sari』がリニューアル キャラクター小説専門誌に(ITmedia eBook USER)

リニューアルしてキャラ文芸専門誌へ。電子限定の文芸誌ですが、お値段なんと100円。以前はたしか250円くらいだったような。
「シュガーアップル・フェアリーテイル」シリーズの三川みりさんの連載が始まるということなので買ってみました。近いうちに読みたい。

 

 

2.マンガ・アニメ原作のドラマが増加&失敗する理由が悲しすぎる!(ニコニコニュース)

もっと原作を愛してくれよ!!(´;ω;`)

これと似たような話で、またも映画化される「リアル鬼ごっこ」の監督インタビューが物議を醸していましたが・・・・・・

園子温「トリンドルさんのイメージは破壊される」映画『リアル鬼ごっこ』(ダ・ヴィンチNEWS)

園子温監督コメント
「リアル鬼ごっこ」というタイトルそのものにインスパイアされ、原作をあえて読まず、前からやりたかったこと、企画が結実しなかった作品のプロットをいくつも導入し、一から脚本を書きました。(ダ・ヴィンチNEWS記事内より引用)

全く別物でタイトルとアイディアを借りてるだけだから良いのか?いや、でもせめて原作は読んであげようよ・・・・・・(´・ω・`)

 

 

3.講談社より謎のサイトオープン!


詳細不明ですが、講談社の新しいキャラノベレーベルなんじゃないかという見方が有力のようです。
噂によると、あざの耕平先生や紅玉いづき先生も参戦するとかしないとか!?
続報に期待です( ・ㅂ・)و ̑̑

 

 

4.【好きラノ応援!】ラノベ感想ブログのすゝめ(まだまだペンキぬりたて)

感想ブログって楽しいですよー。めんどくさいって思うこともありますけど、コメントやTwitterで反応をもらえたりするとすごく嬉しいですしね。
上のエントリの書き方講座はとても参考になります。感想ブログに興味がある方は必見です!
・・・・・・まぁでも、「こうしなければならない!」というルールなんてないので、あんまり深くスタイルを悩む必要はないと思います。エントリは迷ったときにこそ参考になりそうな感じ。

 

書き方で思い出したんですが、少しこのブログの構成を見直そうかと思っています。

これまでは完結済みの旧作も1巻ずつレビューしていたのですが、今後は完結済みの旧作シリーズについては、「1巻のレビュー」「全て読み終わった上での総評(もしくはシリーズ全体の紹介)」のみを記事にしていこうと考えています。
理由は完結作についてはもっとテンポ良く読んでいきたいのと、記事にして前巻の内容を確認する必要がないこと。あとは大して読まれてないってことですね!(´;д;`)
1巻のレビューはそこそこ需要がありそうなので続けます。

新作や未完結の既存シリーズについては、従来通り全ての感想記事を書くつもりです。
まぁ予定なんで変わってくるかもしれませんが。

 

私もこういう感じで試行錯誤中ですし、感想ブログを始めようか悩んでいる人はとりあえず始めるみるっていうのもアリだと思いますよ٩( ‘ω’ )و

 

 

5.『魔法科高校』へ観光に来られる皆様へ(WINDBIRD)

『魔法科高校の劣等生』への批判とライトノベルにおける女性キャラの扱いについて(togetter)

あの一連の流れは「またか」という感じではあるんですけど。
好きなものが否定されたり無理解にさらされると腹立つし訂正したくなるけど、もうなんかこれに関してはイタチごっこすぎて(´・ω・`)

読みづらくても売れるライトノベルの話と繰り返されるイベント(ミグストラノート)

Twitter等でラノベ批判を叫んでる人って、批判したいだけで理解したいわけじゃなさそうなんですよねぇ。「こんなのばっか読んで!」って怒るママンに通じるものがある。
右から左に聞き流していたい・・・・・・

 

スポンサーリンク
 
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。