【雑記】2015.7.5


明日は月曜という日曜お昼です。あと数時間・・・・・・

1.HJ文庫電子書籍セールはあと2日!
2.「趣味は読書です」
3.ブログ持ちなら、好きラノに投票しませんか
4.一言に「魔法」といってもその中身は千差万別
5.書籍化作家が絶対にやってはいけないこと

以下に続きます(`・ω・´)ノ

 

1.HJ文庫9周年記念で全作品第1巻半額セール中なんで、ライトノベルレビューブログ管理人がオススメ5作品をまとめてみた。(きんどるどうでしょう)

7日までなんですが(;`・ω・)あと2日しかない・・・・・・。
最近発売されたばかりの新作「成り上がり英雄譚 屑星皇子の戦詩」も半額セール対象なのでこの機会に是非!読んでみてほしいです!!

 

 

2.「読書が趣味」という言葉に隠された3段階のレベル(togetter)

「趣味は何ですか?」と聞かれたとき「読書です」と答えると「何を読んでますか?」って続くじゃないですか。あれがすごくイヤ。
ラノベですって答えることはないんですけど(隠れオタだから)、そもそも何を読んでるかで人間性的なモノをはかろうとする人がいて、とても不快になることが多いので。
何巻だったか忘れたんですけど、「僕らはみんな河合荘」でそういう話がありましたよねー・・・

「趣味は何ですか?」への最適解を知りたい・・・・・・

 

 

3.過去10年分のライトノベルサイト人気投票ベスト5 – 好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

好きなライトノベルを投票しよう!! – 2015年上期

「好きなライトノベルを投票しよう!!」2015年上半期の投票が開始したようです。
次でちょうど10年分というのがすごい。各回トップの作品くらいは、いつか読んでみたいものです。
ちなみに「好きラノ」は、ブログやWebサイトなどを持っているライトノベルファンが投票エントリを作成することで参加する、ラノベ読みのお祭り。私は前回から参加してる超新参ですが、今回も参加予定です。
ラノツイ杯も同時期に始まりますね(ライトノベルツイッター杯公式サイト)。
ブログかツイッターアカウントを持っているライトノベル好きは、ぜひ参加してみてはいかがでしょう?(*ゝω・)b

 

 

4.魔法の設定が参考になるライトノベル5選(taskey U)

「魔法」が存在するファンタジー、といっても、その魔法がどんなものであるのかについては作品ごとに千差万別。
それがファンタジーを読みあさってしまう魅力でもあるんですよねぇ。
「そうくるか!」と思う捻った設定に出会うと、それだけでワクワクするものです。

 

 

5.書籍化作家が絶対にやってはいけない7の事項(小説家になろう:みかみてれんさんのエッセイ)

なろうの書籍化作家と出版社・編集者のトラブルはよく耳にしますからね。
こういうルールの啓発も必要なんでしょう。
あと、『孤独にならない』で思ったのですが、なろう作家さん同士ってけっこう仲良かったりしますよね(Twitter上で)

それはそうと、みかみてれんさんの「勇者イサギの魔王譚」の新刊買うの忘れてた・・・・・・読まねば(`・ω・´)

スポンサーリンク
 
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。