ジョーカーズ!!


『ジョーカーズ!!』(ノギノアキゾウ著/集英社ダッシュエックス文庫)★★★☆☆

ジョーカーズ! (ダッシュエックス文庫)
ジョーカーズ! (ダッシュエックス文庫)

2015年6月刊。
池袋を舞台に超絶ビビリなヘタレ高校生が、殺害予告された声優の少女を助けるために立ち上がる物語。
YouTubeやニコニコ動画などの要素を取り込んだ動画配信アプリや、それがもたらす異能をフル活用したバトルなど、なかなか面白い作品でした。
ヘタレの少年がヒーローになるという成長物語としても良かったです。
色々と謎が残っているのでシリーズ化に期待します!

☆あらすじ☆
舞台は池袋、最高にファンキーでヒウィゴーな奴らが繰り広げるバカ騒ぎ、開幕!!
不可能を可能にする”異能力”をばらまく違法アプリ「ジョークスター」。東京・池袋ではスキルを使って様々なイタズラを仕掛けるパフォーマンス集団 「IKB椿屋ポッセ」がのさばり、彼等から格好の的にされている我門は 「世界一のビビリアクション高校生」と称される惨めな日々を送っていた。しかしある日、我門は雪菜という少女と出会う。雪菜は事実無根のスキャンダルにより、能力者であるファンに殺害予告を 出された大人気声優だった……。悪名高いイタズラ集団ポッセの協力のもと、ヘタレな我門が雪菜を守るために立ち上がる!!

以下、ネタバレありの感想です。

 

口絵を漫画にする仕様、面白いんでもっと流行らないですかね?

 

それはそうと、本作の面白いところは違法アプリ「ジョークスター」による異能バトル
ジョークスターによって異能スキルを与えられた「ジョーカー」たちが動画を配信し、その支持率によってスキルの性能が左右されるという仕組みになっているのですが、これが面白い。

支持・不支持を決定づけるのは、いかに視聴者(クラウド)の心を掴んだか。

クラウドを面白がらせれば面白がらせるだけ、スキルは高性能なものとなり、それをイタズラに使ったり犯罪に悪用できるようになるわけです。

 

なんだか、承認欲求を満たすために悪ノリする昨今のSNSの問題を風刺するかのような設定ですね。

 

このジョークスターによるイタズラによって多大な迷惑を被っているのが、主人公の勝島我門

「世界一のビビリアクション高校生」として、違法パフォーマンス集団「IKB椿屋パッセ」に日々イタズラを仕掛けられていた我門。
しかし、アイドル声優祈雪菜との出会いにより、ヘタレだった我門は「ヒーロー」へと成長していくのです。

 

我門の成長物語としてはとても面白かったと思います。
過去のイジメや、昏睡状態の姉・の存在など、彼の生い立ちはなかなかに暗いものでしたが、それを正面から受け止めて女の子のために何度でも立ち上がる姿が実に良い。

 

途中で心を折られて命乞いをしたりヒロインを見捨てたりなど、染みついたヘタレ根性が簡単に改善しないところもなかなか良かったですね。

人間はそう容易く変わらない。

だからこそ、その直後の宙子の発破と、それを受けての再奮起が熱いのです。
まぁやっぱり根っこは変わらないからキス阻止なんてオチがついてしまうのですがw

 

我門の二重スキルを駆使したバトルも楽しかった!
風船の汎用性がこんなに高いとはw水鉄砲もウォーターカッターに化けるしww
性能アップしていくスキルを更にアイディアを活かして戦って行く異能バトルはとても読み応えがありました( ・ㅂ・)و ̑̑

 

良いところは多々あったのですが、個人的には「ジョークスター」のシステムそのものに対して、もう一歩突っ込んでほしかったかも
もっとも、ジョークスター自体がまだまだ謎だらけですし、シリーズ化すれば問題に踏み入っていきそうな予感はあります。

それにしても、その場の雰囲気に流されてクルクルと手のひらを返す群衆の、匿名性に守られた無責任さはあまりにもリアルでした。「衆愚」って自称に納得。
熱に浮かされた群衆って怖いなぁ・・・・・・。

 

それと、ちょっと気になったのですが、我門はパッセにもうちょっと怒っても良かったと思うのですよ(´・ω・`)
世間に顔が知れ渡るくらいイタズラのターゲットにされるって、それもうネットいじめだから。
宙子には理由があったとはいえ・・・・・・。うーん。天性の道化師だから許されるってノリはちょっと・・・・・・。

 

面白いには面白いんだけど、同時にモヤモヤする感じはなんかデジャビュ。
バラエティのドッキリや海外のイタズラ動画を見て、笑った後に罪悪感を抱くみたいな。
私が深く考えすぎなのかもしれません(´Д`;)

 

我門を筆頭にキャラは好みだし、ストーリーも熱くて面白かったです。
「ジョークスター」の真実に迫るためにもシリーズ化に期待したい。

ということで続編待ってますヾ(*˙︶˙*)

スポンサーリンク
 
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。