【雑記】2015.6.30


6月最後の雑記です。明日から7月だー!!

1.転生先の異世界の文明レベルは?
2.ラノベ感想ブログのリスト
3.ラノベ作家の哀愁
4.読書感想文にラノベと文芸のボーダーを選ぶのは有りですね!
5.明日から7月。夏アニメスタート。原作読むの間に合わなかった・・・

以下に続きます(`・ω・´)ノ

 

1.ラノベ168作品を調査!異世界の文化・文明レベルはどれくらい?(BOOK-OFF online)

定期的にラノベ関連の面白い特集を組んでくれるブックオフオンライン。
今回も目の付け所が楽しいです( ・ㅂ・)و ̑̑
思えば私も中世レベルの異世界に召喚転生される作品が多い気がします。
古代だと「百錬の覇王と聖約の戦乙女」(HJ文庫)とか「ルガルギガム」(ファミ通文庫)くらい?
未来はちょっと思いつかないなー。読みたいですね。

 

 

2.最近の〝ラノベ〟を紹介している最近の〝ラノベ感想ブログ〟を紹介します。(2015年6月現在)(初心者noせかい.)

うちのブログもご紹介いただきました!わーいヾ(๑╹ヮ╹๑)ノ”
読書メーターでは多くの人の感想を一度に見ることができるのですが、やはり250字ちょっとでは短すぎるんですよね。
もっと長い感想を書きたいし細かい感想に触れたい!という時こそ感想ブログの出番だと思うのです。少なくとも私はそういうスタンス。
こちらのエントリ、とても参考になりました。巡回しよう。

 

 

3.三門鉄狼 先生の「ラノベ作家社畜ちゃん」 #社畜ちゃん台詞メーカー(togetter)

「ずっと家で原稿書いてたから、あとがきのネタがないな」の哀愁漂いっぷりがすごい。
他のラノベ作家あるあるも面白かったですw
三門鉄狼先生は新作「クズだけど異能バトルで覇権狙ってみた」(MF文庫J)がなかなか面白かったので、興味を持った方はぜひ読んでみたらいかがでしょう٩( ‘ω’ )و

 

 

4.夏の100冊キャラノベリスト(小説☆ワンダーランド)

カドフェスの動くブックカバーがめっちゃ気になる・・・・・・私、TSUTAYAしか行かないんですけどTSUTAYAはカドフェス展開してたかなー?
カドフェスは電子版もありますけどね。

9週連続でお勧めの電子書籍を特集 電子版「カドフェス2015」開催(ITmedia eBook USER)

それはともかく、リストの中では私が信仰している谷瑞恵先生の「思い出のとき修理します」をゴリ推しします( ・ㅂ・)و ̑̑

 

 

5.2015年夏アニメ!いま読んでおきたい原作マンガ・ラノベ(ぶくまる)

このエントリのリストにはないのですが、オーバーロードは2巻まで買ってあるのに読むの忘れて今に至ってたり。
夏アニメで予習できてるの「六花の勇者」だけじゃないか、私。
といっても、アニメ始まったらまた原作を買いに本屋へ走ったりするんだろうなぁ。

そんな感じで夏アニメにウキウキしていたら、先ほど「血界戦線」の最終話延期の一報が流れて白目剥きました。
放送時期未定とか。泣きたい。
こうなったらクオリティ上げまくった渾身の最終回に期待するしかない!
いつまでも待ってます(´;ω;`)

スポンサーリンク
 
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。