【雑記】2015.6.17


なんだか最近私のTLで電子書籍が話題になることが多いです。興味を持つ人が増えてきたってことでしょうか。

1.性別がわからない作家さんの性別が気になる
2.発売日より早く売ってるラノベがある理由
3.FF7リメイク!?
4.電子書籍でライトノベルを読むにはどのストアが良いのか
5.電子書籍の「新しい形」?

以下に続きます(`・ω・´)ノ

 

1.3大作者が女で驚いた漫画 「ハガレン」 「いちご100%」 あと一つは?(哲学ニュース)

このエントリを読みながら、少女小説以外のラノベ作家で、女性がどの程度いるのか気になってきました。

私が読んでる中だと、野村美月さん、紅玉いづきさん、日向夏さん、竹岡葉月さん、佐々原史緒さん、村上凜さんは女性だと思うんです多分。間違ってたらすみません(;・∀・)
他には誰がいるんだろう?

そういえば、昔から「女性名義で少女漫画を書く男性作家」って漫画や小説で時折見かけるキャラクターだと思うのですが、リアルでもいたりするんですかねー(・ω・`*)

 

女性作家といえば、少女小説作家の永野水貴さんが7月にMF文庫Jから新作を出すそうです。
少女小説界隈は色々と厳しそうだし、少年向けで書く人もちょっと増えてきたりするのかも?
まぁ、ライト文芸にいく人の方が多そうですが。永野さんは富士見L文庫からも出してますしね。

 

 

2.ライトノベルレーベルの発売協定について(よっちさんのブログ)

勉強になるエントリでした。
関東圏の人たちが公式発売日の5日前とかにフラゲ報告しているのを見てギョッとしたりしますが、そういうときって確かに月曜発売とかだったり。
フラゲずるい!と田舎者は僻んでおります(´;ω;`)

 

 

3.[E3 2015]完全リメイク版「FINAL FANTASY VII」がいよいよ登場。PS4にて先行リリース(4Gamer)

ついに完全リメイクですか。
それってスクエニの最後の切り札とか言われてたやつじゃ・・・・・・(((゜Д゜;)))

FF7は弟がプレイしているのを隣で眺めていただけですが(私のFF歴は9以降)、リメイクするなら今度こそ自分でもプレイしてみたいです。
ペルソナ5も出るし、やっぱりPS4を買うしかないのか(´-ω-`)

 

 

4.電子書籍でラノベを買いはじめたいけどどうしたらいい?(togetter)

電子書籍でライトノベルを読むならBOOK☆WALKER一択!

と私は思っていますが、電子書籍に関しては利用者の意見を聞きつつ、WEBストアやアプリの使い勝手を実際に体験して自分の好みを探っていくのが1番だと思います。

例えば、BOOK☆WALKERはWEBストアやスマホ&タブレット用アプリは良いんですけど、PC用ビューアは確かに微妙ですしね・・・・・・

bookwalkerって読みづらくないすか(主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト)

上のエントリで書かれているPC用ビューアの不満点は、スマホ・タブレットアプリでは改善されています(背景色、フォントサイズは変更できるし、マーカー、検索機能もある)
新刊通知とかKindleの1クリック購入については、個々人の好みでしょうね(私はメール増えるのがイヤだしなぁ)。

余談ですが、端末の話について、うちのブログでは以前こんなエントリを書いてます。

iPhone6Plusでライトノベルを読んでみた。(晴れたら読書を)

iPhone5など4インチ端末で電子書籍を読むのは個人的には辛かったです。
5.5インチのiPhone6plusはなかなか快適、7インチ以上のタブレットなら問題なく読書を楽しめます。

 

 

5.電子書籍ラノベの「新しい形」を微力ながら考えてみる(猫箱ただひとつ)

『新しい形』というのは既に通ってきた道であったりすることも割とよくある(この世の全てはこともなし)

絵ノベルのときにも思ったことですが、私は電子書籍に紙媒体以上の付加価値はあまり求めてないんですよね・・・・・・検索機能くらいで良い。

まぁでも保守的な人間の意見よりは、色々アイディアを模索して可能性を探究する方が良いには違いないです。
オンオフが設定できれば文句ない|ω・)

スポンサーリンク
 
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。