【雑記】2015.6.12


昨日は車から降りた途端にずぶ濡れになるくらい酷い雨でした。
・・・・・・前置きが雨の話題ばかりというのはどうかと思うのですが、雨意外に話題がない

1.ジャンル別ラノベおすすめ記事が流行ってるようなので
2.非WEB小説の異世界モノはどれだけあるのか
3.専用電子書籍リーダーの使い勝手
4.梅雨の休日はアニメかラノベで快適に過ごしたい(平常運転)
5.新人賞の応募作品数減少の原因はどこにあるのだろう?

以下に続きます(`・ω・´)ノ

 

1.特定ジャンル縛りのラノベオススメ記事

最近、私の観測範囲内でラノベの特定ジャンル縛りでおすすめ記事を紹介するブームがきている気がする・・・・・・この波に乗るべきか・・・・・・
それはともかく、いくつかご紹介していきますね( ・ㅂ・)و ̑̑

《第三回》管理人が勧めるジャンル別ライトノベル〜日常・経済編〜(ライトノベルを淡々と… )
第1回、第2回も面白かったのですが、経済縛りというのは珍しい。
フレイムは読んだことがありますが、「羽月莉音の帝国」は未読。結構耳にするタイトルだから気になってはいるんですよねぇ。

幼馴染に存在感がある最近のライトノベル9選+1(よっちさんのブログ)
幼なじみモノ最高ですよね。
ラインナップを眺めていると、買ってて積んでるのが結構多くて焦ります。早く読まなきゃ。
あと、幼なじみモノが好きならぜひ「Dクラッカーズ」「東京レイヴンズ」を!!ε٩( ºωº )۶з

 

非オタクが読んでも面白いライトノベルなどファンタジー中心に10選(愛してくれてマジ感謝)
シュガーアップル・フェアリーテイルは3巻まで、と書かれてファンの私涙目(´;ω;`)
まぁ書かれてることは分からなくもない。最後は世界観を揺るがすほど盛大に壮大でしたから、序盤の雰囲気が好きなら「何か違う」と思う人もいそう。私は好きだったけど(´;ω;`)
ラインナップ的には「新しい太陽の書」シリーズが気になります。

最近のオススメしたいラブコメ ライトノベル8選(晦日の夢でラノベを読む)
ラインナップが私の好みと傾向が似ている様子。前々から気になっていたし、評判も良さげなので「いでおろーぐ!」はやはり読むべきかな?

 

ちなみにうちのブログはこんなおすすめ記事を書いてます(露骨な宣伝)

当ブログ管理人がオススメしたい恋愛作品 | 晴れたら読書を

【少女小説初心者向け】最近の少女向けライトノベルレーベルの私的イメージと各レーベルのおすすめ作品 | 晴れたら読書を

 

 

 

2.Web小説出身ではない”異世界”ラノベ(死を待つ人の贄)

この手間をかけたことに、素直に敬意を表したいです(;・∀・)
「花神遊戯伝」の糸森さんはオンノベ出身の作家ですが、花神そのものはWEB小説ではないですしここにラインナップされててもおかしくはないかな。
というか「異世界」ってタイトルに入ってない異世界モノを調べたらすごいリストになりそうだ・・・・・・灰グリとか。

 

 

3.電子書籍リーダーKoboを1年半使った今感じていること(コヨイ.COM)

専用電子書籍リーダーは定期的に欲しくなります。これはkoboの記事ですが、私が気になるのはKindle。
電子ペーパーで充電長持ちっていうのが良いですよね。でもラノベの表紙や口絵がカラーで見られないのは難点か。
まぁメインがBOOK☆WALKERなんで、そもそも専用の電子書籍リーダーなんてないんですけど。作ってくれないかなぁ。

 

 

4.梅雨にこそ観たい、心温まる「雨」にまつわる名作アニメ10選(KAI-YOU.net)

雨にまつわるエピソードって、独特の静けさやしんみりとした空気を醸し出していて、見ていると気持ちが落ち着いてくるものですよね。さて、TSUTAYA行くかな。

ちなみに、雨にまつわるラノベについてはこんなtogetterまとめがあったり。

「雨の日のラノベ」まとめ(togetter)

最近もっと新しいまとめ記事を見た気がするけど、どこで見たんだったか・・・・・・(´・ω・`)

雨の日というか梅雨に個人的におすすめしたいのは「あじさいの季節に僕らは感応する」。見知らぬ少女と五感を共有してしまった少年を描く、青春SFストーリーです。

 

 

5.電撃小説大賞、応募作品数の推移の話 2015年版(この世の全てはこともなし)

同じ話題のエントリをもうひとつ。
「第22回電撃小説大賞」の応募数は4580作品 2年続けて減少か・・・・(まとレーベル)

ライトノベル市場そのものがあまり景気良くなさそうに見えるのですが、色々な要因はあるんでしょうねぇ。
頑張って競争を勝ち抜けたデビュー作でもすぐに打ち切られたりするし、新人賞そのものに魅力がなくなってる気もしますが・・・・・・

 

 

スポンサーリンク
 
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。