【雑記】2015.6.9


梅雨です。雨が怖い。今朝、外階段で足を滑らせてズルズルーっと下まで落ちました。スネが痛い。

1.そろそろ夏アニメを選ぶ時期
2.最近、ファンタジー系少女漫画が流行ってきているような?
3.電子書籍ストア選びの参考に
4.電子図書館は気になるけど・・・・・・
5.たまには本の外の世界に目を向けようか

以下に続きます(`・ω・´)ノ

 

1.2015年夏季開始の新作アニメ一覧(GIGAZINE)
特に見たいなーと思ってるのは「六花の勇者」「ケイオスドラゴン」「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」「GANGSTA.」「オーバーロード」「乱歩奇譚 Game of Laplace」「うしおととら」でしょうか。
たぶん実際に見るのはこのうち2作くらいですが。春アニメも血界戦線とダンまちしか全部見れてませんし(´-ω-`)  録画消化しなきゃ・・・・・・
「Classroom☆Crisis」はアニメと同時にラノベが出るんですよね(MF文庫J7月刊)。ラノベの方は読む予定です。アニメはどうしようかな。

 

 

2.ファンタジー&歴史モノの少女マンガに最近どっぷりハマってる(YESかNOか半分か。)
「狼陛下の花嫁」は最近大人買いして超ニヤニヤさせてもらいました。これ、少女小説好きはハマりますね間違いなく。
「暁のヨナ」「女王の花」も少女小説読みと相性良さそう。どちらもすごく面白いです。
「王家の紋章」はすごく好きですけど、ミノア編完結あたりから読んでないです。今も続いてるんですよね?完結したら一気読みしよう。
それにしても、このブログ主の方には、ラインナップ的に「天は赤い河のほとり」とかオススメしたくなります( ・ㅂ・)و ̑̑

 

 

3.電子書籍 各ストア 出版社別 冊数調査(2015/06/07)(つれづれ調査記)
ライトノベルをメインに考えるならBOOK☆WALKERが配信点数も配信速度も1番だとは思うのですが、それ以外となるとどうしても他ストアに及ばない現状。
個人的には新潮と小学館がないのは寂しいです。
小学館はルルル文庫とガガガ文庫の配信はあるのでコミックスもちょーだい!と願ってやまない(´;ω;`)

 

 

4.英国で1年間にわたる実験が終了「公共図書館での電子書籍貸し出しは、購入につながらない」(ITmedia eBOOK USER)
そもそも図書館利用者が借りて読んだ本を購入する割合がどれほどのものなのか。私なんて1回読んだら年単位で再読しませんし。
まぁ、この実験結果については反論もあるようですが。

米OverDrive社、英国の電子書籍実験結果に異論、独自見解を発表(hon.jp Day Watch)

それは置いといても、電子図書館はサービスだけを聞くとととても便利そうですよね。でも普及はなかなか難しい様子。

「電子図書館」進まぬ普及(本よみうり堂)

品揃えは大きな問題だ・・・・・・いくつかの電子図書館のラインナップを覗いてみましたが、うーん・・・・・・
ちなみに私の行動範囲内に電子図書館はないようですが、気になった方は調べてみてはいかがでしょう。

電子書籍の貸し出しを行う“電子図書館”(電子書籍情報まとめノート)

 

 

5.一生に一度は行きたい!あの人気ジブリ作品の舞台となった、絶景スポット14選(Find Travel)
基本的に家に引きこもって本を読んでいる時間が一番幸せなんですが、こういう写真を見たりすると旅行に行きたくなってきます。
一番最初に出てくるナヴァイオ海岸。良いですよねぇー。あの隠れ家にはロマンが詰まってます。初めて映画を観たとき、正直あのシーンしか記憶に残ってなかったなぁ。
ヨーロッパ旅行に行きたい・・・・・・(旅行代金をググる)・・・・・・お高い(´・ω・`)

スポンサーリンク
 
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。