【雑記】2015.6.6


週末なのでiPhoneの待ち受けを血界戦線にしちゃいました(アニメ公式で配布してるやつ)。
2時間前、可愛いショップ店員のお姉さんに思いっきり見られました。隠れオタクって難しい。

1.Amazonさんがますます便利に・・・・・・
2.文章のお作法をちゃんと勉強したい
3.ハルチカアニメ化!読まなきゃ!積んでる!
4.漫画原作者になる方法って小説家になる方法に似てる?
5.ラノベのオールタイムベスト10、私も考えたい

以下に続きます(`・ω・´)ノ

 

1.Amazon、本の買い取り開始 1冊から無料集荷、事前に買い取り価格をWebで確認(ITmediaニュース)
サービス自体は後追いでも、Amazonがやることに意味がある。
Amazon買取サービスの公式ページには以下のように書いてありました。

Amazon買取サービスでは、本・コミック・雑誌、TVゲームソフト・TVゲーム機本体、DVD・ブルーレイ、ミュージックCDを、1点から買取申込みできます。集荷は無料の宅配集荷サービスで、商品受領24時間以内に査定が完了、お客様のアカウントにギフト券が自動で登録されます。アマゾン以外でご購入いただいた商品でも買取可能で、事前に全ての買取価格を検索できます。査定にご満足頂けない場合の返送配送料も無料です(買取の査定基準はこちら)。利用方法の詳細ははじめての買取サービスをご覧ください。

便利。ギフト券払いが特にポイント高し。
これで私の家から微妙に遠いBO●K ●FFとついにサヨナラするときが・・・・・・(でも売るついでに古本を見るのも好きだから結局お店に行っている予感)

 

 

2.いつから「!」や「?」の後ろのスペースは消えちゃったのかな(Labo.299)
原稿書きのルールって定期的に話題になりますね。私は感嘆詞の後にスペース入れてないです。めんどくさい。
でも《三点リーダーは2回使う(「・・・」×2)》っていうルールは結構守ってます。
昔は気にしなかったのですが、それが話題になった時以来むしろ使わないと落ち着かなくなってしまって(;´∀`)
あと「?!」はたまに使う人いますよね。私もうっかり使ってたかも。

 

 

3.吹奏楽青春ミステリ「ハルチカ」、2016年にアニメ化! キャラクター原案:なまにくATK(ニトロプラス)(アキバ総研)
ハルチカシリーズは角川文庫で4巻まで出ている作品。
1年くらい前から積んでますが、良い機会なのでさっさと読みます・・・・・・

 

 

4.「原作のアイディアがあるので、マンガにして欲しいというお話」(漫画原作者になる方法)(トキワ荘プロジェクト-ディレクターblog(仮称))
漫画原作者という存在については知っていても、「プロの漫画原作者」とか「アマチュアから漫画原作者になる方法」とかいう話になると途端にイメージがあやふやになります。エントリを読みながら色々方法はあるものだと思いつつ、やっぱり厳しそうな道だと思ったり。
それはそうと、小説家になろうやエブリスタに投稿して、小説書籍化ではなく漫画原作になった作品ってどんなのがあるんだろう?と思ってエントリ中のリンク先を見ましたが、読んだことがない作品でした。気になる。

 

 

5.#自分の人生においてトップ10に入るラノベをあげてけ まとめ(togetter)
オールタイムベストって難しいですよねー。考える度にラインナップは変わってくるし。しかも10作というのが・・・・・・。
「伯爵と妖精」「有閑探偵コラリーとフェリックスの冒険」「フルメタル・パニック!」「東京レイヴンズ」「薔薇のマリア」「エスケヱプ・スピヰド」あたりはそれぞれ私のラノベ人生を大きく変えた作品ですが(沼に引きずり込んだともいう)、もうちょっとしっかりラインナップを考えたいな。自分のラノベ史を振り返るのも面白いかもしれないですね(誰得)

スポンサーリンク
 
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。