2015年5月のおすすめライトノベル


宝石吐きのおんなのこ ~ちいさな宝石店のすこし不思議な日常~ (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)

暑い!初夏のじわーっと蒸すような空気で早くも夏バテしそうです・・・・・・
5月は個人的にそこまで期待していた月ではなかったのですが、予想以上に新作が豊作でした。ホクホク٩(ˊᗜˋ*)و

以下に続きます。

 

まずは新作から。

 

『宝石吐きのおんなのこ 〜ちいさな宝石店のすこし不思議な日常〜』(なみあと著/ぽにきゃんBOOKS)
宝石吐きのおんなのこ ~ちいさな宝石店のすこし不思議な日常~ (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)

お兄さんとロリ、という組み合わせにピンときたら読んでみてほしい作品。
文字通り宝石を吐き出す体質の女の子と、彼女を守る宝石店店主の青年の日常モノです。女の子が本当に本当に可愛い。

「宝石吐きのおんなのこ」:感想記事はこちら

 

『たまらん! メチャクチャな青春ラブコメに巻き込まれたけど、生まれてきてよかった。』(比嘉智康著/MF文庫J)
たまらん! メチャクチャな青春ラブコメに巻き込まれたけど、生まれてきてよかった。 (MF文庫J)

読んだら「たまらん!」と叫びたくなること間違いなしの多角関係ラブコメ。
片思いが錯綜する面倒くさい人間関係なのに、関係者がみんな良い子で魅力的だから困るんですよね。
予測不能すぎるラブコメなので、続きがとても楽しみです。

「たまらん! メチャクチャな青春ラブコメに巻き込まれたけど、生まれてきてよかった。」:感想記事はこちら

 

『ヴィランズテイル 有坂有哉と食べられたがりの白咲初姫』(綾里けいし著/ファミ通文庫)
ヴィランズテイル 有坂有哉と食べられたがりの白咲初姫 (ファミ通文庫)

5月に読んだラノベ新作で一番シリーズ化してほしい作品でした。
「私を食べて」とおねだりする可愛い女の子とドキドキ秘密の同棲生活をすることになった高校生のお話。
盛大に狂ってます。歪みきった凄絶な真実に最後まで鳥肌が止まることはありませんでした。
バカップルもの、ですよ。たぶんね。

「ヴィランズテイル 有坂有哉と食べられたがりの白咲初姫」:感想記事はこちら

 

『明日の狩りの詞の』(石川博品著/星海社FICTIONS)
明日の狩りの詞の (星海社FICTIONS)

記念すべき初石川博品作品です。やったーやっと読めたぞ!
そして期待通り面白い狩り小説でした。思春期真っ盛りの青少年の迷い戸惑う姿も青臭くて良かったです。

「明日の狩りの詞の」:感想記事はこちら

 

『となりの魔王 到来編』(雪乃下ナチ著/ビーズログ文庫アリス)
となりの魔王 到来編 (ビーズログ文庫アリス)

今月はビーズログ文庫(アリス含む)の新作がどれも面白くて甲乙付けがたいのですが、その中でも特に面白かったのが本作。
お隣に魔王が引っ越してきたんですけど!?という田舎スローライフコメディです。魔王がいる日常モノ。
最近笑いが足りてないと思う方こそぜひ。

「となりの魔王 到来編」:感想記事はこちら

 

『紅霞後宮物語』(雪村花菜著/富士見L文庫)
紅霞後宮物語 (富士見L文庫)

30代女将軍、後宮入り。これにピンときたら読んで損はない作品です。
軽快な文章と陰湿な後宮生活、快活なヒロインと複雑極まる人間関係。
陰と陽のコントラストが鮮やかな、素晴らしい後宮小説でした。

「紅霞後宮物語」:感想記事はこちら

 

『恋衣神社で待ちあわせ』(櫻川さなぎ著/集英社オレンジ文庫)
恋衣神社で待ちあわせ (集英社オレンジ文庫)

お嬢様でぽやっとしてるけど自立しようと健気に頑張る女の子と、そんな彼女を巫女として雇ったゆるーい青年神主。
言動がやたら可愛いふたりによる神社系ライトミステリです。
ミステリ自体はあまりほっこり系とは言えないのですが、主役2人の可愛さにひたすら癒される作品でした(´,,•ω•,,)♡

「恋衣神社で待ちあわせ」:感想記事はこちら

 

 

シリーズものからは以下2作がとにかく素晴らしかったです。

 

『文句のつけようがないラブコメ3』(鈴木大輔著/集英社ダッシュエックス文庫)
文句の付けようがないラブコメ3 (ダッシュエックス文庫)

「文句のつけようがないラブコメ3」:感想記事はこちら

『エイルン・ラストコード2 架空世界より戦場へ』(東龍乃助著/MF文庫J)
エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ 2 (MF文庫J)

「エイルン・ラストコード2」:感想記事はこちら

どちらもまだ巻数が少ないのでぜひ!
「もんラブ」は喜劇で悲劇なラブストーリーを、「エイルン」は燃えるように熱いロボバトルを楽しめる作品です( ・ㅂ・)و ̑̑

 

以上です!
それでは、今月も当ブログをよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

スポンサーリンク
 
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。